のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 昭和57年12月11日羽島新線開通の日

<<   作成日時 : 2009/12/11 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

みなさまこんにちは、のんべえです。今日12月11日は27年前の昭和57年、名鉄新岐阜駅と新幹線岐阜羽島駅を結ぶ、羽島新線・江吉良〜新羽島間1.4kmが開業した日です。

名鉄新線計画4路線の最後を飾る羽島新線。当時、新岐阜駅で行われた発車式を撮影していましたので、紹介したいと思います。

画像
発車式の前に、新たに新設された新岐阜〜新羽島間直通急行を写していました。まずは直通の急行、なつかしのHL車3700系です。

画像
続いて、直通の普通列車。いま去就が注目されている7700系です。

画像
そうこうしているうちに、祝賀電車の7700系2両編成が、新岐阜駅の3番線にやってきました。当時の新岐阜駅3・4番線は、4両しか止まれないホームでした。

画像
祝賀電車の前にテープが張られ、発車式の準備が整いました。

画像
発車式が始まりました。偉い人の話はカットして(^_^;)、まずは乗務員さんへの花束贈呈。

画像
つづいてテープカット。一番左は当時の梶井健一名鉄社長ですね。

画像
MCのお姉さんの「どうぞ」の掛け声とともに、テープカットが行われました。

画像
テープカットの次は、くすだま割りです。このあと中から垂れ幕が出てくるのですが、なぜか写真を撮っていませんでした(^_^;)。

画像
時間になり、祝賀電車は新羽島に向かって出発してゆきました。左に写っているのは、新岐阜駅の信号取扱所ですね。

画像
あとの電車で新羽島駅に向かいました。駅の上には祝賀のアドバルーンが浮かんでいました。

画像
新設された新羽島駅の駅名標です。

画像
こちらは、40年近い眠りから目覚めた、江吉良駅の駅名標です。ひとつ笠松寄りの羽島駅も、この日から羽島市役所前駅に改名されました。

画像
新羽島駅でも発車式を写そうと思ったのですが、狭くて一般人は入れませんでした。仕方ないので祝賀電車の後部から。右手の新幹線ホームから撮影している人もいますねぇ。

画像
岐阜羽島駅で退避している新幹線からも、乗務員さんが見ていました。広窓の0系、懐かしいですねぇ(^_^)。

画像
新羽島駅のくすだまは、発車式後も撤去されなかったので、祝賀電車が1往復して戻ってくるのを待ってて、くすだま入りで撮影しました。

画像
この日は7300系も入っていたので、コレもくすだま入りで(^_^)。

画像
色々撮影して新岐阜に戻ってきたら、やっぱり美濃町腺も撮影しておかないと(^_^)。美濃町腺新岐阜乗り入れの立役者、600形が発車待ちをしていました。後方にはパルコのビルが・・・。

鳴り物入りで開業した羽島新線ですが、新幹線岐阜羽島駅には「こだま」しか止まらないために、岐阜の人が東京に行くには、名古屋回りのほうが速いということで、現在ではただのローカル線になってしまいました(^_^;)。

竹鼻腺の末端区間の廃線により、今では竹鼻線の一部分みたいな扱いで、1時間に4本の普通列車が走っています。終点の新羽島駅周辺は、都市化するには程遠く、当分の間は現状が変化することは無いのでしょうね。

あと3年で開業30周年になります。その時にはお祝いの行事が行われることでしょう(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは^^
お久しぶりです。
新羽島は僕の地元の駅ですが、30年近く前にはこのような光景もあったのですね(汗)
地元民なのに知りませんでした・・・(´Дノ)
それが今では集中管理システムが導入されて無人駅と化し・・・、やっぱり時代の流れですね・・・
313系Y0編成
2009/12/11 21:09
313系Y0編成さん、こんばんは。

羽島線、つい最近開通したと思っていたのですが、30年近くが経ってしまったのですねぇ(^_^;)。

313系Y0編成さんは、羽島線の近くにお住まいなんですね(^_^)。開業時は、新羽島周辺がもっと発展すると思われていたのですけど・・・。
のんべえ
2009/12/11 21:43
のんべえさんはじめまして。羽島線も30年ですね。
普通西春1703
2009/12/11 21:54
普通西春1703さん、はじめましてこんばんは(^_^)。

羽島線もあと3年で30年ですね、年を取る筈です(^_^;)。30周年には何かイベントやってくれると良いですね(^_^)

では、これからもよろしくお願いいたします(^o^)/
のんべえ
2009/12/11 23:06
こんにちわのんべえさん
最近更新が少ないから楽しみにしていました

最近三河線7700系の運用が少なくなりました
なのでいつもは7700系なのに最近は6000系の運用になっています
7700系もなくなったら寂しいです

またの更新楽しみにしています
中学生
2009/12/12 14:29
中学生さん、こんばんは。更新楽しみにしていただいて、ありがとうございます(^_^)。

7700系この頃はパノラマカーと並ぶトップスターでしたが、いよいよ廃車も始まり、最後の姿が見えてきたようですね。
のんべえ
2009/12/12 21:28
こんばんは、今さら恐縮です・・・
まさに地元ネタですので黙っていられませんでした。(笑)
貴重なお写真ありがとうございます。
昭和57年。まだ小学生にもなっていない時なので覚えていませんが晩年のなまず850や3400が急行で走っていた記憶はあります。
2001年の江吉良〜大須が廃線になると同時に線内急行が消滅してしまいました。
全盛期は30分おきに急行が走っていてそこそこの乗客を乗せていたのですが昼間の急行が消滅したあたりから活気がなくなってきちゃったのかなと・・・
それでも沿線は宅地化が急速に進んでいます。
羽島線は聞いた話では結構な赤字路線らしいです。一時は昼間は30分ヘッドにされていました。
時代の流れですね。

今年の3月の団臨では大変お世話になりました。
パノラマが去って来年は7700系が注目されています。来年もいろんなことがありそうな予感です。
長くなりましたが来年もどうぞよろしくお願いします。
羽島駅
2009/12/31 00:50
羽島駅さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

羽島線せっかく作ったのですが、なかなかパッとしなくって(^_^;)。もう少し終点付近に住宅が多いと多少は違うのでしょうが・・・。

開業式のときは、大盤振る舞いで7700系がはいっていたのですが、基本は竹鼻腺の流れでALやHLが多かったですね。それでも晩年の2連化された5200系や、1800系も多くはいっているので、多選よりは恵まれていたのかと(^_^;)。

急行やめて、大須行きと交互の30分ヘッドになったときは、「どうなるのだろう?」と思ったりもしたのですが、15分ヘッドに戻って一安心でした。でも、今後も安泰は出来ないくらい、大変らしいのですが・・・。

昨年はパノラマカーの引退、今年は7700系もピンチと言うことで、明るい話題少ないですが、新しい何かを見つけて活動してゆきたいですね(^_^)。

では、今年もよろしくお願いいたします(^o^)/

のんべえ
2010/01/02 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 昭和57年12月11日羽島新線開通の日 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる