のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄 昭和57年11月181系特急「とき」末期の頃

<<   作成日時 : 2009/11/19 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

みなさまこんばんは、のんべえです。昭和57年11月上越新幹線開業に伴い、姿を消した181系使用の特急「とき」号。当時、なくなる直前に乗車してきましたが、つたない写真で恐縮ですが、紹介したいと思います。

画像
当時の乗車記録が出てこないのですが、確か中央線の夜行列車に乗り、長野経由で新潟に行きました。その乗車直前に、名古屋から出ていた寝台特急「金星」号を写したものです。583系使用でした。

「金星」号は同じ改正で、14系の臨時列車に格下げされました。ただし583系は昼行特急の「しらさぎ」号で名古屋にはやってきていました。

画像
翌朝、乗換駅の直江津で。こういう国鉄タイプの駅名標も懐かしく思います。

画像
新潟に向かっていると、あと何日かで開業する上越新幹線の高架が見えてきました。

画像
ついに、新潟駅で181系と対面することが出来ました(^o^)/。

画像
なぜかこんな写真が(^_^;)。でも行き先サボも懐かしいものです。

画像
乗車したのは「クハ180−5」だったようです。この車は昭和44年に製造された181系最後の新製車両のうちの1両で、新潟での活躍を終えた後昭和59年に「クハ481−502」に改造され、遠く九州の地で走っていた車両です。

画像
末期の181系は、元からあったグリーン車は廃車され、上越新幹線開業後に485系に転用できるように作られたサロ181-100番台車が連結されていました。

181系と485系では車体高さが違うため、連結部ではこのような段差がついていました。またクーラーも違っていました。

画像
「とき」号に乗って上野に向かいます。途中有名なループ線を通りますので、上から撮影してみました。下に見えるのは、これから通る湯檜曽駅です。

このあと、上野駅に着くのですが、フイルムが分からないので(^_^;)、帰りの画像になります。

画像
帰りは上野発の夜行「越前」で帰ったと記憶しています。「越前」から北陸本線の客車の普通列車に揺られ、敦賀に到着しました。敦賀駅の構内は旧型客車だらけでしたねぇ(^_^)。

画像
敦賀で485系「しらさぎ」号に追い越されます。

画像
敦賀の機関区です。小浜線の運用車でしょうか、扇形車庫の中はキハ58ばかりでした。

画像
北陸線にも有名なループ線の区間があります。ちょうど運良く金沢方面行きの特急がやってきました。写真を拡大してみたところ青森行きの「白鳥」号でした。

というわけで、だいぶ不完全ですが(^_^;)、181系特急「とき」号の末期の姿を見ていただきました。181系も最後の1ヶ月は車検の関係で運用離脱が相次ぎ、中央線や房総地区の183系ばかりが走っている状態でした。

後年、鉄道ファン誌を読んで分かったのですが、私が乗った日は偶々この列車だけが181系が運用されていたようで、かなりラッキーだった様です(^_^)。

上越新幹線が開通し、181系が無くなってから早28年ほどが経ちました。ここに揚げている写真、すべてが懐かしい時代のものですね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋発の583系は金星としらさぎの2種類だけでしたから名古屋では珍しかったかもしれませんね。しかもしらさぎは昭和53年のわずか1か月のみの運用だったから写真持っている人は貴重かもしれません。またレアな記事お願いしますね。
大鉄特急3000系
2009/11/19 22:57
追伸です
583系しらさぎは昭和47年から53年10月までの運用でしたね。わずか1か月のみの運用というのは絵入りヘッドマークの期間でそれを撮った人は貴重な一コマではないでしょうか。
大鉄特急3000系
2009/11/19 23:06
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
ブログランキング
URL
2009/11/29 20:49
おはようございます
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

鉄道人気ランキング娯楽部
鉄道人気ランキング娯楽部
URL
2009/12/10 06:10
大鉄特急3000系さん、こんばんは。1ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m

名古屋の583系調べてみました。

・金星..1968年(昭和43年)10月1日のダイヤ改正で登場。1982年(昭和57年)11月15日のダイヤ改正にて、14系客車に変更。臨時列車化。

・583系のしらさぎ.. 1972年(昭和47年)3月15日のダイヤ改正で、金星の間合い使用として登場、1978年(昭和53年)10月2日のダイヤ改正で、しらさぎを485系に統一のため、583系使用は終了。

でした(^_^)。で、絵入りヘッドマークは同じ昭和53年10月2日のダイヤ改正から使用開始になっているので、定期の運用では「しらさぎ」では、使われていなかったかもしれません。

ただ、それ以降も臨時の「しらさぎ」に金沢の583系が使われていましたので、絵入りヘッドマークは持っていたのでしょうね(^_^)。
のんべえ
2009/12/11 21:18
鉄道人気ランキング娯楽部さん、こんばんは。

とりあえず、トップページの「マイリンク集」にリンクを貼らさせていただきました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
のんべえ
2009/12/11 21:35
特急とき号ですが、食堂車はありましたか?。
勝手に即死バット
2013/01/14 09:21
勝手に即死バットさん、こんばんは。

上越線特急「とき号」子の写真を撮影した当時にはすでにありませんでした(^_^;)。

つい無くなったか調べてみましたら、昭和53年6月に「とき号」の食堂車が無くなったと書いてありました(^_^)
のんべえ
2013/01/14 22:51
こんばんは。はじめまして。
貴重なお写真を楽しませて頂きました。
湯檜曽駅は上り線のループから見渡すことができ、そして駅のホームに立てば、山を駆け下りてくる列車の姿を楽しめるいい駅ですね。今ではお写真の当時の駅舎は建て替えられ、小さくなってしまったようですが、その魅力は変わっていないと思います。
L特急の車両の姿も、趣味的には興味深いです。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
風旅記
2015/05/05 21:55
風旅記さん、はじめましてこんばんはm(__)m。
ループ線の途中にある湯檜曽駅は今でもよい撮影地だと思います(^^)。結構な山の中なので、電車来ないと時間を忘れそうな気がしますが・・・(^-^;。
最近は、地元名鉄の写真は撮るものの、各地に行けなくて古い写真をスキャンするのが関の山です(^-^;。
最近は全然更新していませんが、新しいページ出来た時は見に来てくださいねm(__)m
のんべえ
2015/05/16 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国鉄 昭和57年11月181系特急「とき」末期の頃 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる