のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS すこしむかしの名鉄電車 モ830形-ク2500形

<<   作成日時 : 2009/10/30 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

みなさまこんばんは、のんべえです。今回の「すこしむかしの名鉄電車」は、AL車の2形式目「モ830形」と「ク2500形」を紹介したいと思います。

まずは、電動車のモ830形から。名鉄モ830形は、当初は名岐鉄道デボ800形の制御車として、昭和12年に日本車両で製造されたクボ2300形で、台車は日車のD-16が使用されていました。昭和17年太平洋戦争による輸送力増強のため電動化されましたが、モ800形の続番にはならずモ831・モ832に付番され、翌年には830形用に製造されたク2180形と連結し、2両編成になりました。

昭和23年1500V化改造されたのち、昭和40年から850形の3連化のため、850形の中間に組み込まれました。この時、ク2180形は再度600V化改造され、揖斐線に転属しています。昭和44年、850形から外れた時連接相手はク2500形になり、昭和54年11月にモ832−ク2502が、昭和55年3月にモ831−ク2501が、それぞれ廃車になっています。

トップ画像の写真は、モ832-ク2502の編成です。昭和54年夏、犬山線・西春〜徳重間で撮影しました。調べたところ、モ832は低運転台のままアルミサッシ化されており、原型800形に近いものがあったようです。また、白黒写真で分からないのですが、廃車時までダークグリーンの塗装だったようです。

画像
兄弟のモ831の写真は見つからなかったので、ク2501側から撮影した写真を。モ832と違い正面は高運転台改造されており、800系列で唯一すべての窓がアルミサッシ化されていました。撮影場所は、昭和53年の名古屋本線堀田駅です。

画像
続いて、制御車のク2500形です。名鉄ク2500形は、モ3500形の制御車として昭和17年に日本車両で、ク2501〜03の3両が製造されました。台車は日車のD-16が使用されています。製造時は2扉クロスシート・トイレ付きで計画されたものの、太平洋戦争激化による輸送力増強のため、3扉ロングシート・トイレ付きで竣工しました。トイレ付き車のため、連結側妻面は切り妻で貫通扉は引き戸でした。結局、トイレは使用されずに撤去されています。

昭和24年、相棒のモ3500形が電動化され、モ3501-ク2501・モ3502-ク2502・モ3503-ク2503の編成になりました。昭和44年、一旦モ806-ク2501・モ807-ク2502・モ808-ク2503の編成となりましたが、830形が850形より外れ、モ806・モ807が廃車になった時、モ831ーク2501・モ832-ク2502・モ808-ク2503の編成になり、昭和54年から55年にかけて廃車されています。

廃車後、ク2501は、昭和55年にオープンした南知多ビーチランドに「電車レストラン」として、850形やモ3501とともに展示・使用されましたが、後年解体されています。

写真のク2501は、昭和53年ごろ神宮前駅で撮影したもので、高運転台改造されたもののヘッドライトは電球の1灯タイプです。当時は路線別の配線で、常滑線の下り列車(本当は上り列車なんですが(^_^;))が坂を下ってくるところを撮影すると、下回りまで良く写ったものです。

画像
ク2502は運転台が原型の窓のままアルミサッシになっていますが、ヘッドライトはシールドビーム2灯化されています。写真は昭和52年に、平田橋(現上小田井)〜西春間で撮影しました。こうしてみると3500系シリーズの顔そのものですね(^_^)。

画像
最後にク2503です。これもク2501と同じ時に神宮前で撮影しましたが、後追いになったのでだいぶ遠いのを拡大しています(^_^;)。高運転台改造されているものの、ク2501と違いヘッドライトがシールドビーム2灯化されていました。


多種多様の形式があった名鉄のAL車系統ですが、やっと2形式を紹介することが出来ました。これからも、写真を発掘できれば、形式別に紹介してゆきたいと思います(^_^)。

ちなみに、ここに使用した写真は、先日リトルジャパン様でNゲージ模型化された、「名鉄モ831-ク2501」「名鉄モ832-ク2502」のパッケージ写真に使っていただくことが出来ました(^_^;)

最近ブログの更新もご無沙汰でしたが、何とか10月も1ページ書くことが出来ました。
さて、11月は何ページ書くことが出来るのでしょうか(^_^;)
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは中学生です
ついに三河線にも7100系が無くなってしまいますいまのうちに7100系を激写したいと思います。

この前たしか先週の水曜日(学級閉鎖中)4時くらいに三河線におそらく6800系の後期車でした。
これも7100系の廃車の兆しですかね。

7100系の代わりの運用はなにが入るのでしょうか
中学生
2009/10/31 22:06
 昔の名鉄は、赤い電車ばかりではなかったんですね。私はμスカイと銀電以外はほとんど赤以外の電車をこの目で見たことがないので、一度は見てみたかったなあと思いました。
1384F 準急 佐屋
2009/11/07 13:35
私は紺色のボディに黄色のラインが入った
名鉄を見た事があります。子供の頃、耳鼻科
通いに名鉄をよく利用していたので。
水野
2009/11/09 08:14
のんべえさんこんにちは!

意外な組み合わせの830型ですね。
付随車(2550型)の3扉とミスマッチではありますが何故か収まってしまうですね。

記憶が間違っていなければ、扉(乗降口)のところに1段下がったステップがあったような気がします。前照灯1灯から2灯式(シールドビーム)にほとんどの車両が変更されていったと思います。2灯化された車両を’ブタの鼻’と仲間内で呼んでいた記憶があります。

旧型車は記憶の範囲では、濃緑色→クリーム&赤い帯→赤色 と変化がありましたね。
床が木造で台車の車輪の辺りには点検蓋があり持ち上げれば車輪を見ることができました。

検査など上がりの後はニスの匂いが香りました。いまとなれば懐かしい思い出です。
ひおも/日面
2009/11/12 12:53
タイトルとは裏腹に、だいぶ昔の名鉄電車のような気が…w
としおちゃん
2009/11/17 01:59
中学生さん、こんばんは。2ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m。

7100系も先月最後を迎えましたね(;_;)。

ここでは話題違いなので、この辺で(^_^)/~。
のんべえ
2009/12/11 19:39
1384F 準急 佐屋さん、こんばんは。2ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m。

昔の名鉄電車は、スカーレット1色の他には、濃い緑1色とストロークリームに赤帯の3種類の塗装がありました。

無くなった2色は、私もカラーでは撮影していないので、お伝えすることが出来ませんm(__)m

色々なサイトにで発表されていますので、ぜひ行かれて見てきてくださいませ(^_^;)。
のんべえ
2009/12/11 19:44
水野さん、、こんばんは。2ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m。

「紺色のボディに黄色のライン」の名鉄電車ですが、名鉄腺内では採用されていなくて、富山地方鉄道か大井川鉄道に行った車しか思いつかなかったのですか・・・(^_^;)。少し調べてみますm(__)m。
のんべえ
2009/12/11 20:08
ひおもさん、こんばんは。1ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m。

830型は、結構不遇な経歴の持ち主で、注目度も低かったような気がします(^_^;)。形態的には2扉車と3扉車の連結というところが、面白いですね(^_^)。

扉のステップですが、800・830形は、更新のときにステップをなくしています。またク2500形ですが、こちらも途中でなくなっているようです。同形態のク2550形は最後までステップ車でしたので、そちらのことかな(^_^;)。

前照灯1灯のタイプは、末期にはだいぶ少なかったですね。「ブタ鼻」は同様の改造をされた国鉄車でもよく言われましたね(^_^)。

塗色ですが、昔は全てが濃い緑でしたか、3850・3900型のピンク&茶色の特急用、3400・3800形のクリーム&赤帯のクロスシート色に分かれていった様です。

床の点検口は直流モーター車では必須ですが、AL車の場合はただ置いてあるという感じでしたね(^_^)。車内の雰囲気も独特のものがありました(^_^)
のんべえ
2009/12/11 20:33
としおちゃんさん、こんばんは。1ヶ月遅れの返事ですみませんm(__)m。

830形ね鬼籍入りしてから、すでに30年以上経つんですねぇ(^_^;)。やっぱり「だいぶ昔の・・・」の方がしっくりくるのかぁ・・・。

でも私としては、パノラマカー以前の話が「だいぶ昔」の範疇なんですが(^_^;)。
のんべえ
2009/12/11 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すこしむかしの名鉄電車 モ830形-ク2500形 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる