のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2

<<   作成日時 : 2009/09/03 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 30

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー 最後の日・その2」をお送りします。「その1」がまだの方は、リンクから見に行ってくださいね。

画像
どこで撮影しようか悩んだのですが、このダイヤでは絶対かぶられない、新安城の駅で撮影することにしました。撮影場所に着いて程なく、パノラマカーがやってきました。

画像
乗ってきた普通電車の後に入ったので、とてもゆっくりやってきました。

画像
なにせ、通過中に広角側にして、ピント合わせて撮影できました(^_^)。

画像
後追いを。通過直後、パノラマカーに手を振っていたため、後追いのことをすっかり忘れてしまい、こんな写真になりました(^_^;)。

画像
撮影後は後続の急行で本宿に向かいます。同じ考えの人がたくさんいたので、急行は満員でした(^_^;)。そして、本宿駅に着いてみれば、人・人・人の大混雑。

画像
なんとか前まで行ったものの、あまりの人の多さにこれ以上近づけませんでした(^_^;)。

画像
後ろでもこんな感じでした。

画像
これ以上いても撮影できないと判断し、下りのホームへ。パノラマカーがいる間は、こんな状態でした・・・。

画像
実は下りホームに上がってみれば、かなり良いポジションが空いていたので、ちゃっかりキープ(^_^;)。そうこうしている内に、伊奈で折り返したパノラマカーがやってきました。

画像
出発時間になり、東岡崎幹事駅長さんが登場。

画像
そして、最後のとき。駅長さんの右手が高々と上がり、パノラマカーはミュージックホーンを鳴らしながら、舞木に向かいます。そのとき周囲からは大きな「ありがとう」コールと、割れんばかりの拍手に包まれました。

画像
事故もなく、われわれの前から姿を消したパノラマカー。それを、万感の思いで見送る駅長さん。

画像
ホームがあまりの混雑で、しばらく階段を下りることが出来なかったのですが、降りていってみればこんな飾りがありました。

画像
たまたま知人が乗車していたので、車内で配られた乗車記念証を見せてもらいました。まずは表面です。昭和37年、ブルーリボン賞を取ったときの正面写真です。このときの飾りが、逆富士方向板の原型になっています。

画像
裏面です。最後に残った7011編成を、豊明検車区で撮影した写真になっていました。

48年間、名古屋鉄道の顔として活躍した7000系パノラマカーですが、ついにそのすべての幕を下ろしました。

私とパノラマカーの付き合いは、高校時代から30年以上になりますが、沿線に住んで利用していた者として、日常の風景のひとつでした。

最後の日も、普段は鉄道に関心のない家族連れなどが、パノラマカーを見るために今か今かと待っている光景も、何度か見ました。

なくなってしまった今でも名鉄に乗っていると、向こうから4つのヘッドライトを輝かせてやってくるのではないか、どこかほかの路線を走っているのではないか、と思ってしまいます。

これからも、このような素敵な電車は出てこないかもしれませんが、パノラマカーとすごした思い出は、一生忘れないことでしょう。

ありがとうパノラマカー。

いつも楽しませてくれて、ありがとう。

そして、さようなら・・・

でも、忘れることはありません。

永遠に・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その1
みまさまこんばんは、のんべえです。名鉄の顔だったパノラマカーが、平成21年8月30日をもって、完全引退しました。パノラマカー最後の1日、紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2009/09/03 20:45
17622日、無事是完走。〜パノラマカーラストラン〜【その1】
遂にこの日がやって来た・・・といった感じがしました。 今日はパノラマカーの完全引 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2009/11/08 01:12
17622日、無事是完走。〜パノラマカーラストラン〜【その2】
現役で走る最後のパノラマカーを東の方で、しかも沿線の風景を入れて撮ろうと思い、本 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2009/11/08 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、お早うございます。 でんでんです。

ラストパノラマのレポートありがとうございます。
本宿駅での様子や、乗車記念証など、のんべえさんならではのレポですね。
本宿駅発車時にはベスポジからの撮影、もう流石としか言い様がありません。
自分は本宿カーブ1本勝負でしたので、本宿駅には辿り着けませんでした。
でも朝一番で本宿駅でお会いする事が出来て良かったです。

思い返せば色々な撮影現場で のんべえさんとお会いして、
お会いする度に気さくに楽しいお話を頂けて、
のんべえさんのお陰で随分と待ち時間が楽しい時間になったと思います。
改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

救済の時に新境川から豊明駅まで一緒に車で移動したのも良い想い出です。
のんべえさんとの想い出もパノラマカーが残してくれた大切な遺産だと思っています。

パノ亡き今となっては、自分は撮影機会が激減すると思いますが、
また何処かでお会いしたら宜しくお願い致します。

ありがとう、パノラマカー
 そして、のんべえさん!
でんでん
2009/09/04 10:12
当日本宿駅は凄いことになってましたね。
のんべえさんから連絡もらい本宿駅では撮影出来ないと聞いたのですが、それ以前に降りれない…ネ
でもなんとか降りて撮影出来ました。これで本当に最後なんですね。
介護人
2009/09/04 12:58
のんべえさんこんばんは。


当日は早朝よりお疲れ様でした。

本宿での最期のお別れの時は万感胸につまる思いでした。

幼少の頃より親しんできた名車は多くのファンの心の中にいつまでも走り続けてるでしょうね。
カツ
2009/09/04 19:04
こんにちは。
パノラマカーのラストに関しては、どこから撮影しようかものすごく悩みました。
本宿駅に行こうかと思ったのですが、行かなくて正解だったみたいです(^^;
結局、その後の、舞木検査場で最後の車庫に入るまでを見送りました。
AZU
URL
2009/09/05 19:40
こんにちはのんべえさん

この日はぼくは伊奈で折り返すところをカメラの動画で撮っていました

パノラマカーは僕の中ではいや日本じゅうのパノラマカーファンのなかでは永遠に不滅でしょう

もう学校に行くときにパノラマカーが見れなくなるのが寂しいです

ぼくと出会ってから8年間ありがとうと今もおもっています

中学生
2009/09/06 17:41
こんばんは。
撮影&レポート編集お疲れ様でした。私も早めにやらないと(汗
ラストランは幸運にも乗車組だったので(席は残念ながら3号車でしたが)、色々と慌ただしく、のんべえさんとは豊明駅で簡単な挨拶しかできなかったことを謝っておきます。
新安城駅での手振りはちゃんと返しておきましたよ(笑
またイベントなどでお会い出来たら宜しくお願いします。
7000系元白帯車
URL
2009/09/06 21:28
のんべえさんこんばんは^^
ご無沙汰しておりますm(__)m
僕はこの日は新安城から豊橋よりに少し行った踏み切りの近くで撮影し、その後は本宿カーブに行き最後は舞木で見送りました。
また名鉄から良き車輌が消えてしまって悲しい限りです(;_;)
今でも名鉄からパノラマカーが消えたという実感はないですが、時代の流れは待ってくれず、今度はSRや瀬戸線ALが危なくなると思うんで、それも時間があれば撮っておきたいと思います。何だか段々名鉄が寂しくなっていきますね(;_;)
僕はパノラマカーに触れる時間は少なかったですがそれでもありがとうパノラマカー!!

と思います。
ではまたよろしくお願いしますm(__)m
313系Y0編成
2009/09/06 22:42
でんでんさん、こんばんは。なんだか穴があったら入りたくなるコメントいただきまして、ありがとうございますm(__)m。

あの日は朝から大変でしたね。ほんとに朝少しでもお話できたのは嬉しかったです(^_^)。本宿駅の発車式、タナからぼた餅という奴でしたが、本番には弱かったです(^_^;)。

でんでんさんのお写真、拝見させていただきましたが、さすがですね(^_^)。私は足元にも及びませんm(__)m。

有名撮影地で、すごい機材を持っている人がずらっと並んでいる中に、でんでんさんのお姿を何回も見かけました。私とは気合の入れ方が違うなぁ・・・と、いつも思っていました。

そんな撮影の達人のような方と、お知り合いになれただけでも光栄でした。救済臨の時も、気さくに車に乗せていただいて、ありがとうございましたm(__)m。

パノラマカーが終わって、早1週間以上が経ちました。私も撮影機会は減りそうですが、まだ瀬戸線もありますし、どこかでお会いすることもあると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします(^o^)/。

今までありがとうございましたm(__)m。
のんべえ
2009/09/07 20:04
介護人さん、こんばんは。

最後の本宿駅は、本当にすごいことになっていました。「ホームが大変だぁ」というメールはしましたが、結局降りるのが大変だったんですねぇ。でもそれも良い思いでになったかと(^_^;)。

本当に、あれで最後になってしまったんですね。やっぱりパノラマカーは偉大でした(^_^)。
のんべえ
2009/09/07 20:07
カツさん、こんばんは。

早朝より、また1日お疲れ様でしたm(__)m。

本宿で最後の時、私も「ありがとう!」と、一緒に叫びたいくらいでした。走り去った瞬間「ああ、コレで終わりだなぁ」と、思っていたりしましたが・・・。

幼少より・・・地方の電車でありながら、子供の絵本にも必ず登場していたパノラマカー。亡くなっても、みんなの心には、走り続けているのでしょうね(^_^)。
のんべえ
2009/09/07 20:12
AZUさん、こんばんは。

本宿駅、ほんとに大変なことになっていたので、動画中心の人は大変でしたね(^_^;)。

最後に舞木に入ってゆく映像、見させていただきました。やっぱりああいうシーンを見ると、本当に最後だなぁ、という雰囲気が伝わってきて、少し感傷的になってしまいました(;_;)。
のんべえ
2009/09/07 20:15
中学生さん、こんばんは。

伊奈駅で撮影していたのですね。伊奈の駅にも多くの人が詰め掛けていたようで、それだけパノラマカーは愛されていたんだなぁと、思います。

8年という時間、短いようですが、中学生さんには「パノラマカー」という、良い趣味対象があって、楽しい8年間を過ごせたのではないかと思います(^_^)。
のんべえ
2009/09/07 20:21
7000系元白帯車さん、こんばんは。

何とかレポート核時間が出来ました(^_^)。お返事は遅くてすみませんm(__)m。

最後のパノラマカー、乗車出来て良かったですね(^_^)。豊明駅、あれだけの人出でしたので、簡単な挨拶だけで、済みませんでした(^_^;)。

新安城の下りホーム、豊橋方で撮っていたのですが、通過するときは後追いのことはすっかり忘れて、思わず手を振っていました(^_^;)。判ってくれた人がいたので、安心しました(^o^)/。

まだ、瀬戸線のAL引退などもありますし、またお会いできましたら、よろしくお願いしますね(^_^)/~。
のんべえ
2009/09/07 20:27
313系Y0編成さん、こんばんは。ご無沙汰してましたm(__)m。

安城の豊橋寄りの踏み切りという事は、危うく普通列車とかぶりそうになった踏み切りですね。うまいこと撮影できましたでしょうか?。

パノラマカーが無くなり、名鉄での昭和は終わったのかな(パノラマスーパーは昭和63年製ですが・・)、と思います。車両がだんだん画一化されたものになってゆくのは、本当に寂しいですね。

今後のさよならの対象は、7700系や5300系、瀬戸線のAL車になるのでしょうが、撮影できる機会があればどんどん撮影してゆきたいですね(^_^)。

パノラマカーには本当に「ありがとう ご苦労様でした」と言いたいですね(^_^)。

まだまだブログは続けてゆきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね(^o^)/。

のんべえ
2009/09/07 20:39
のんべえさん、こんにちは^^

安城の踏み切りのところとは言っても、踏切から豊橋寄りに少し歩いたところで撮影してましたから普通列車とは被りませんでした^^v

そうですねぇ・・・。
名鉄の代名詞とも言えるパノラマカーが消えて、名鉄からまた昭和が1つ消えかつ日本から名車がまた1つ消えたという感じですね(;_;)

SR、SRs、瀬戸線ALも新車投入で置き換えられていくと思うので、僕も時間があるうちにそちらの撮影もしておきたいと思います^^
1つ1つ昭和の車輌が消えていくのは悲しいですが、時代の流れは待ってくれませんから・・・

こちらこそまたブログにコメントしますので、よろしくお願いしますm(__)m
また更新を楽しみにしています^^
313系Y0編成
2009/09/08 15:30
313系Y0編成さん、こんばんは。

もうひとつ向こうの踏み切りで、撮影されていのですね(^_^)。かぶられなくてなによりでした(^_^)。

名鉄からというよりも、日本の昭和を代表する車両が、ひとつ消えたのだと思っています(;_;)。やっぱり、30年代から40年代にかけては、日本という国が羽ばたく時期だったんですねぇ。

7700系・7100系・瀬戸線のAL車も、あと1年くらいのようです。名鉄イズムな車両が、一つ一つ姿を消してゆくのは、寂しい思いでいっぱいです。

プログの更新頻度は少なくなりましたが、やめるわけではありませんので、またコメント待ってますね(^o^)/。
のんべえ
2009/09/09 19:56
のんべえさん こんばんは!

最終日は本当に早朝からすごいことになっていましたね。
正直、本宿駅は泊まりこみ組はある程度いるとは覚悟しておりましたが・・・

学生さんたちにとっては頼みの鉄道で到着しても購入できなかったのは残念だったでしょう。
(私もこの残念組です)

 子供の頃から常滑線沿線で育ち、普通しか止まらない駅だったので普通電車でやってきた時はとてもうれしかったです。
小学校3年生頃に今は亡き 名古屋スポーツガーデン(金山)の水泳教室に通っていて毎週日曜日の始発(パノラマカー)で通ったことを思い出します。基本的に優等列車に充当されていたので本当にうれしかったです。

その後も通学、通勤、休日といろいろな場面で、それぞれの駅で、ごく当たり前のようにみることができて乗ることができたパノラマカー!

鉄道図鑑などでも必ず紹介されていたパノラマカー、今から思うと48年も前にこの斬新なスタイルを考案しこれだけのも長い間、親しまれ活躍できたのはスゴイの一言です。

日常の点検など行き届いた整備の賜物だったでしょうか?

昭和の時代を走り続けた名者 おつかれさまでした。

ひおも/日面
2009/09/09 22:27
のんべえさんこんばんは
僕はその日インフルエンザで寝込んでいました
ああ残念
病人タッチぃ
2009/09/11 01:03
のんべえさんこんばんは
本日、舞木の前を通ったら7011がとまっていたので思わずシャッターを切りました。これが引退後の初撮りですヾ(^▽^)ノ
病人タッチぃ
2009/09/14 19:23
のんべえさんニんばんわパノラマスーパーですパノラマカーの廃車回送が9月14日の深夜にあったみたいです。ところでのんべえさんの携帯番号教えてもらっていいですか?
パノラマスーパー
2009/09/18 21:18
のんべえさん、こんにちは。        僕も、ラストパノラマカー行きました。
僕は、撮り鉄だったので宇頭で撮りました。
しかし、本宿は、すごい人でした。なので
名古屋方面の乗り場に移り、場所取りをしました。僕としては良い場所が取れたと思います。
セントレアライナー
2009/09/21 13:53
初めまして。鶴舞線原駅が最寄りの者です。
パノラマカーは営業運転終了後,布袋か石仏で留置線にいるのを見かけましたが・・・。今はどうなっているんでしょう。
225系のLED
2009/10/02 13:37
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
UP
URL
2009/10/29 10:54
ひおもさん、こんばんは。3ヶ月遅れのお返事ですみませんm(__)m

本宿駅は朝から大変なことになっていましたね。私も始発で行こうか迷っていたのですが、結局東名高速を、日が上がる前に走ってゆきました(^_^;)。

パノラマカーは、名古屋の人々の生活の一部でしたね。通勤・通学・お買い物に必ず目にしたパノラマカーでした。生活の一部であって、小田急のロマンスカーのように、特別な乗り物では無かったところが、パノラマカーの良かったところだったと。

たしかに、どんな子供向けの鉄道本には、必ずといってよいほどパノラマカーは載っていましたね。それが、48年間も走り続けたというのは、名鉄の物持ちの良さと、車両を保守してきた人たちの努力の賜物だったかと。

最後の7011編成も、9月の終わりには解体され、線路上を走れるパノラマカーは居なくなりましたが、舞木や中京競馬場にはまた実物がありますので、何かの機会に見に行くのも良いかもしれませんね(^_^)。

名鉄のよき時代を駆け抜けたパノラマカー、思いは皆の記憶に残り続けることでしょうね(^_^)
のんべえ
2009/12/11 18:21
病人タッチぃさん、こんばんは。3ヶ月遅れのお返事ですみませんm(__)m

インフルエンザでは仕方ないですね。その後良くなったかと思います。

舞木に居た最後の姿だけでも見れたのが、良かったですね(^_^)。
のんべえ
2009/12/11 19:21
パノラマスーパーさん、こんばんは。3ヶ月遅れのお返事ですみませんm(__)m

7011編成の回送ですが、9月15日の早朝に行われました。これで本線を走るパノラマカーは最後になりました。

携帯電話ですが、世界中の人が見るプログで、公表する人なんて誰も居ないと思うのですが(^_^;)
のんべえ
2009/12/11 19:25
セントレアライナーさん、こんばんは。3ヶ月遅れのお返事ですみませんm(__)m

宇頭で撮っていたのですね。良い写真撮れましたか(^_^)。

本宿は本当にすごい人でした(^_^;)。私もこんなに人が集まったところは、診たことが無かったほどでした(^_^)。

最後の写真、良い写真撮影することが出来ましたか?。
のんべえ
2009/12/11 19:29
225系のLEDぃさん、こんばんは。3ヶ月遅れのお返事ですみませんm(__)m

鶴舞線が最寄り駅ですね。相互直通つながりでよろしくです(^o^)/。

布袋に留置された7041Fと7043Fですが、3月6日に7043Fが、6月19日に7041Fがそれぞれ布袋を離れ、永久の旅路につきました(;_;)。

12月に運用離脱してから半年間、パノラマカーの思い出に浸るには、十分な時間がありました(^_^)。
のんべえ
2009/12/11 19:36
URLよりも、ブログ名で打った方がいいです。ブログ名は、[セントレアライナーの乗り鉄·撮り鉄日記]です。ぜひ来てください!あと、上の記事は削除して下さい!よろしくお願いします。
セントレアライナー
2009/12/29 19:40
セントレアライナーさん、こんばんは。

「セントレアライナーの乗り鉄・撮り鉄日記」了解しました(^_^)。リンクは貼っておきますので、これからも頑張ってプログ運営続けてくださいね(^o^)/
のんべえ
2009/12/30 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる