のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その1

<<   作成日時 : 2009/09/03 19:52   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
みまさまこんばんは、のんべえです。名鉄の顔だったパノラマカーが、平成21年8月30日をもって、完全引退しました。パノラマカー最後の1日、紹介したいと思います。

画像
パノラマカーラストの長い々1日は、まだ日が昇る前から始まっていました。この日発売の「ラストパノラマカー 記念入場券」が、午前5時30分から発売が開始されました。発売駅の本宿駅では深夜から行列が出来、発売後30分で用意された500部が完売しました。

画像
もうひとつの発売駅、豊明駅ではこのような案内も貼られました。

画像
豊明駅では午前9時30分から発売されましたが、こちらも用意された500部が即日完売となりました。

画像
記念入場券の表面です。入場券は「豊明」「本宿」「伊奈」の3枚がセットされていました。

画像
裏面です。台紙はラストパノラマカー号の運転時刻表。欄外にはパノラマカーに対する感謝の文章が書かれていました。

画像
豊明駅改札口横では、いつもの様に名鉄グッズの発売が行われていました。

画像
10時前には「ラストパノラマカー」号の参加者が、続々と集まってきていました。

画像
壁には、いつものように座席表が貼られています。

画像
くじ引きが始まりました。最後のくじ引き箱は、スカーレットに塗られていました。

画像
くじ引きが終われば、座席決めです。くじ番号1番の人から座席を決めてゆきます。

画像
今回の座席指定カードです。まずは表面。パノラマカーのCGの上に「ありがとう キミの雄姿を忘れない・・・」と書かれていました。

画像
裏面は座席の指定表になっています。

画像
豊明駅の1・2番線線ホームは、参加者専用ホームとして使われるということが貼り出されていました。

画像
というわけで、ホーム封鎖される前に検車区のほうを見てきました。7011編成はヘッドマークを付けられ、車庫の中に置かれていました。横を、8月31日までの運行となっている3701編成「ポケモン ダイヤモンド・パール2009号」が入庫してきました。

画像
ホームにはテレビ局も取材に来ていました。上空にはヘリコプターもやってきていました。

画像
封鎖され誰もいないホームに、12時05分ごろ7011編成がミュージックホーンを鳴らしながら入線してきました。

画像
3番線の普通電車が発車すると、全体が撮影できる様になりましたが、あまりの人の多さに、高いところから失礼させていただきました(^_^;)。

画像
何せホームはこんな状態でした。

画像
乗客が現れ乗り込んだ後、12時20分過ぎに駅長の合図で入換が始まります。

画像
最初で最後、乗客を乗せたまま引き上げ線に収まった7011編成。

画像
横を後輩の1000系パノラマスーパーが駆け抜けてゆきます。

この後、撮影するために直前の普通電車で豊明駅を後にしました。長くなりますので、「名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2」につづきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー 最後の日・その2」をお送りします。「その1」がまだの方は、リンクから見に行ってくださいね。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2009/09/03 20:43
17622日、無事是完走。〜パノラマカーラストラン〜【その1】
遂にこの日がやって来た・・・といった感じがしました。 今日はパノラマカーの完全引 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2009/11/08 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです。
私は早朝からずっと美合に居たため、ほんのごく一部しか関わっていないのですが、結構いろんな所に細工がしてあったのですね。
まさか1・2番線で客扱いをして、入れ換えをして出て行くなんて思いませんでした。車内に乗客の姿+運転台には構内運転士、というのはなかなか見れない光景ですよね。
当日は早朝からお疲れ様でした!
ビートル
2009/09/03 21:12
ビートルさん、こんばんは。ご無沙汰してます(^_^;)。

ビートルさんも早朝からご苦労様でしたm(__)m。何せ朝から色々な動きがありましたからねぇ・・・。

名鉄さんでも、当日の混雑回避のため、色々な策を講じていたようです。その際たるものが、ラストラン参加者を専用のホームから乗車させるというものだったようです。

いつもは最後に腰砕けになるのですが、当日は何人もの助役さんがすべての人を追い出しました。しかし、参加者にまぎれて数人ホームに下りてきたようですが・・・。

なにはともあれ、当日は事故もなく終わってよかったです(^_^)
のんべえ
2009/09/03 21:41
のんべえさん、当日は朝早くからお疲れさまでした。
当日は運良く乗車組でしたが、乗車組は撮影が出来ない状態でした。豊明ではホームに降りたら直ぐに乗車させられ撮影出来たのは数少ないと思います。私も撮影しようとしたらドア閉めると言われ慌てましたから…
画像に息子が写っていたのにはちょっとびっくりネ
介護人
2009/09/04 12:51
介護人さん、こんばんは。

乗車組の人は、ほんとに撮影は殆ど出来ない状態でかわいそうなくらいでしたが、最後のパノラマカーに乗ったという、歴史の1ページを刻んだ人々に、なれたという誇りがついてきましたね(^_^)。

確か息子さん写っていた様な気がします(^_^;)。まぁ、あれだけの人ですから、仕方ないですハイ・・・m(__)m
のんべえ
2009/09/07 19:41
そうですね、まあそれなりに撮影も出来ましたし、人がいっぱい入るのは最終日の証ですし、それまでに撮影はしてきましたからね

あっ、息子は売店で物色中に撮影されたようです。黄色シャツが息子ですから…ヌ
介護人
2009/09/07 21:35
介護人さん、こんばんは。

撮影のタイミングが取れて良かったですね(^_^)。せっかく乗ったのにまったく撮影できないのではねぇ(^_^;)。

息子さん大きくなりましたね、って、うちの子も大きくなったので(^_^;)。
のんべえ
2009/09/09 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ありがとうパノラマカー 最後の日・その1 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる