のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 昭和53年8月20日瀬戸線栄町乗り入れの日

<<   作成日時 : 2009/08/17 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
みなさまこんにちは、のんべえです。今から31年前、瀬戸線待望の栄町までの乗り入れが行われました。今回は、その昭和53年8月20日の栄町開業日に、撮影した写真を紹介したいと思います(^_^)。

画像
瀬戸線栄町乗り入れ発車式は、栄町・喜多山・尾張瀬戸の3駅で行われました。私は当時在籍した高校の鉄道研究部の関係で、喜多山駅の発車式を撮影していました。まずは、偉い人の挨拶です。

画像
つづいて、記念列車の担当運転士と車掌に地元の子供から、花束の贈呈です。

画像
花束を受け取る乗務員。花束を渡している女の子も、今ではアラフォー世代ですねぇ(^_^;)。

画像
つづいて、メインイベントのテープカットです。逆光で日が入ってしまったので、こんな暗い写真に・・・。焼いた写真では覆い焼きをして綺麗に仕上がっているのですが・・・(^_^;)。

画像
最後に、駅長さんが発車の合図をして、記念列車は栄町に向けて出発してゆきました。

画像
ここからは、当日の装飾電車の数々を。まずは、一番派手だった6600系の花電車。花模様のステッカーを全体に貼られ、前面には電飾まで付いていました(^_^)。

画像
地下にある栄町に到着すれば、前面の電飾がまぶしいばかりに・・・。たしか、この編成が栄町駅の発車式に使われたように記憶しています。

画像
これは、喜多山駅の発車式に使われた編成です。一般的なヘッドマークでした。

画像
同じタイプのヘッドマークには、鉄道友の会提供のものもありました。喜多山の物とは、ベースのデザインが違いますね。

画像
ヘッドマークの付かない6600系にも、お祝いのサボが付いていました。ただ、6600系にはサボ受けは付いていないので、両面テープで貼ったのでしょうか?。それともシールだったのでしょうか?。

画像
瀬戸線用にコンバートされた3780系も、この日から本格活動開始です。とりあえず栄町行きを。

画像
つづいて、尾張瀬戸行きの急行と記念列車の送り込み回送。

画像
3780系の記念装飾電車は、尾張瀬戸駅の発車式に使われたそうです。

画像
6600系と同様に、3780系にも記念サボを取り付けた編成がありました。3780系に記念装飾や記念サボを取り付けると行き先表示が出来ないため、助手席側に小型の行き先・種別板が置かれていましたが、いかにも瀬戸線って言う光景でしたね(^_^)。

瀬戸線の栄町乗り入れから、すでに30年以上が経ちました。乗り入れ当時、旅客車在籍は、6600系12両、3780系20両、3770系2両の34両で、2両編成も結構走っていたのですが、今では、在籍車が76両に増え、すべての列車が4両編成を組み、朝は4分ヘッドで運行されるという一大通勤路線に発展しました。

今後は、古くなった車両から新型車の4000系に更新され、今よりも快適な瀬戸線になってゆく事でしょう。でも吊り掛け車がなくなるのは少し寂しい気もしますけどね(^_^;)。
では、また。



名鉄瀬戸線6750系(栄町→尾張瀬戸/尾張瀬戸→栄町) [DVD]
テイチクエンタテインメント
ドキュメンタリー

ユーザレビュー:
終焉が迫る名鉄最後の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
更新をお待ちしてました。じつに懐かしいですね〜!私は尾張瀬戸の発車式と記念列車に乗車して栄町まで往復しました。全日空提供の電飾の編成は夜間に見るととても輝いてた記憶が…。当時と比べると車両数も倍増し新型の4000形に代わりつつありますが吊り掛け車が消えて寂しくなるのは私も同感です。

長くなって恐縮ですが、次の更新も楽しみにお待ちしてます。
カツさん
2009/08/17 22:05
カツさん、こんにちは。

開通当日の瀬戸線は、一日中お祭り騒ぎでしたね(^-^)。走っている電車も、よく乗っていましたし(^O^)。

私は、喜多山〜栄町を往復しただけでしたが、新しいトンネルを通るときはうれしかったです(^-^)。

来年には、ほとんどの吊り掛けが無くなるようですし、瀬戸線が注目されそうですね(^-^)。
のんべえ
2009/08/18 12:50
こんばんは中学生です
瀬戸線の栄町はこんなに遅くできたとは思っていませんでした。

僕は今年で13歳なのでこのことはかなり昔になります。

早く大きくなってこうゆうことやりたいと思いました

あとのんべえさん。
知っているとは思いますが、まだ三河線には白帯の7700系は走っています

中学生
2009/08/18 18:01
のんべえさま、お久しぶりです
瀬戸線、懐かしいです
高校生のとき好きな人の家が瀬戸市だったんで瀬戸線に乗り尾張瀬戸駅まで行きました
レトロな駅だったのを覚えています。

先日、名鉄のイベント「中部国際空港たいけんがく」が当選して行ってきました。
普段では見ることの出来ない裏側を楽しみました。
happy
2009/08/20 09:18
のんべえさん。こんばんは。
少々お久しぶりですが・・・
僕はこの前瀬戸線に行ってきました^−^
昔の瀬戸線にはこのようなよき光景があったのですね^−^
たしかに吊り掛け車輌がなくなるのは寂しいですよね。(;_;)
特に東海地方に存在する1500Vの吊り掛けは瀬戸線のが最後ですから・・・
また、車輌だけでなく、栄町乗り入れ発車式がかつて行われた喜多山駅も高架化工事が始まり、数年以内に喜多山ビルも解体されてしまいますね。(涙)
いずれも時代の流れを感じます。

そのような良き風景がなくなる前に、自分も撮影とか頑張りたいと思います。^^
ではまたどこかでお会いできたらよろしくお願いしますm(__)m
313系Y0編成
2009/08/20 19:46
中学生さん、こんばんは。

栄町出来てからもう31年になりました。13歳の人には、とても昔の話になるのでしょうね(^_^;)。

今後も昔の写真出してゆきますので、鉄道の勉強色々していってくださいね(^o^)/。

7700系の白帯車7711編成は、今でも白帯巻いて元気に走っていますね(^_^)。撮影はしていますので、楽しみに待っててくださいね(^_^)
のんべえ
2009/08/25 21:15
happyさん、こんばんは。ご無沙汰してすみませんm(__)m。

青春時代の楽しい話良いですね(^_^)。そのな時の1時間なんて、ほんの一瞬に感じたりして・・(^_^;)。

尾張瀬戸の旧駅舎、味があってよかったですよね(^_^)。当時の面影は、瀬戸駅から徒歩5分くらいのところにある「せと蔵」という博物館で再現していますので、時間があったらよってみてくださいね(^o^)。当時の思い出にタイムスリップできるかもしれませんよ(^^♪。

中部空港の裏側たいけん、よかったですね(^_^)。ああいうところの裏側って、結構大変なんですよね。でも良い体験されましたね。一生の思い出になることだと思います(^_^)。
のんべえ
2009/08/25 21:22
313系Y0編成さん、こんばんは。ご無沙汰してます(^o^)/。

瀬戸線、この栄町乗り入れから劇的に変わりましたね。でも、以前の600V時代もとても面白かったのですが・・・(^_^;)。

大手私鉄最後の吊り掛け車も、来年が最後のようですね。6600系もあぶないとか・・・。

それでも、釣り掛けの廃車や喜多山のビル解体は、これからの瀬戸線の発展には欠かせないものですから、新しい未来に向かって変わり行く姿を、ぜひカメラに収めて行ってくださいね(^_^)。

名鉄沿線に住んでいる限りは、どこかでカメラ構えてますので、またお会いしたときはよろしくお願いしますね(^_^)/~。
のんべえ
2009/08/25 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 昭和53年8月20日瀬戸線栄町乗り入れの日 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる