のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 昭和54年7月29日豊田新線開通の日

<<   作成日時 : 2009/07/23 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。来る7月29日は、名鉄豊田線の開通30周年記念日です。今回はその30年前、昭和54年7月29日の開業日に、撮影した写真を紹介したいと思います(^_^)。

画像
当日は梅坪駅で発車式が行われましたが、当時の運輸大臣まで出席しての式典だったため、一般人はことごとく排除されました(^_^;)。そのため、この日はほかの駅まで逃げてきました。

写真は、発車式に使われたヘッドマーク付きの編成です。当然のごとく名鉄が用意したヘッドマークです

画像
同じタイプのヘッドマークは、もう一編成ありました。こちらのヘッドマークは鉄道友の会が用意したものです。

画像
ヘッドマークが付かなかった編成には、記念のサボが入っていました。

画像
ちょっと写真が遠いのですが、ヘッドマーク車とサボ車の離合もありました。この頃の名鉄100系は4両編成5本しかありませんでした。1本は予備車でしたが、発車式のため運用についていたようなので、全編成にヘッドマークかサボが付いていたようです。方向幕も懐かしいタイプですね(^_^)。

画像
相互乗り入れなので、名市交鶴舞線の3000系もやってきます。新しい時代の幕開けって感じですね(^_^)。

画像
最後は梅坪駅の名市交3000系を。名市交車には何も飾りはなかったようでした。

早いものであれから30年たちます。初代3700系(国鉄63型)以来で、名鉄初設計の20m4扉車100系は、増備車やVVVFの中間車も登場しましたが、111〜115の編成はスタイルも変わらず、今も元気に走っています(^_^)。

でも、もうそろそろ更新工事や新型車の登場を期待したいですね(^_^;)。では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですね〜。当時は高架化前の豊田市へ行き乗車した記憶があります。100形はロングシートですが窓とカーテンにパノラマカーの流れを引き継いでるみたいですね。
カツさん
2009/07/23 23:34
地下鉄3000型の白方向幕が懐かしい!この当時はまだ伏見止まりでしたが、今では犬山〜鶴舞線〜豊田ですから便利になったけど本数が…
もうちょい増えると嬉しいなぁヌ
介護人
2009/07/24 23:35
カツさん、こんにちは。

豊田線開業当時は、梅坪〜豊田市間は単線で地上を走っていましたね(^_^)。その頃の写真をもっと撮っておけばよかったなぁ、と今になって思ってます(^_^;)

100系の車内、豊田線の報道番組で、女性リポーターが「喫茶店のような雰囲気がありますね」と言っていたのを思い出しました(^_^)。

当時の4扉ロングシート車としては、横引カーテンで豪華な内装でした。そのおかげでローレル賞取れたようなものでしたね(^_^)。
のんべえ
2009/07/27 10:16
介護人さん、こんにちは。

そういえば、市交3000系の幕変わってましたね(^_^;)。100系も変わりましたなぁ・・・。

豊田線のダイヤ。朝は増えたのですが夕ラッシュはいまだに15分間隔ですね。1日中10分以内感覚になれば、もっと便利になるのですが・・・。

それよりも、豊田市までの運賃がいまだに高いですねぇ・・・(^_^;)。
のんべえ
2009/07/27 10:21
のんべえさんこんにちは!

最寄りが常滑線沿線に住んでいるのでかなり疎遠の豊田線ですがこの記事を見て部屋の隅っこを捌くと・・・20周年記念の乗車券が出てきました。
 事前申し込みで豊田市駅から直通貸切電車で犬山遊園駅まで後にモンキーパークに入園しています。途中、赤池など数駅で運転停車して行った記憶があります。

現在はお互い6両組成ですが写真にある100系は事前に本線などで営業していましたね。
車内に入るとさすが20m車と思える長さです。

次期更新は数年先になるのでしょうか?
次の楽しみです。では、
ひおも/日面
2009/07/28 12:52
ブログを拝見させていただきました。
写真がモノクロでいい感じですね!

ランキングをアップしてこのステキなブログを
沢山の方に見ていただきたいと思いコメントさせてもらいました。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
UP
URL
2009/08/06 13:00
ひおもさん、こんにちは。

20周年・・たしか豊田市駅で行われた発車式を撮影に行ったような(^_^;)。10年なんてあっという間でしたねぇ(^_^;)。豊田から犬山遊園までの直通団体列車、ありましたねぇ。良い記念になったことかと思います(^_^)。

使用前に本線をかけ回っていたのは、後年増備車の100系200番台車ですね。急行・常滑のサボも懐かしいです。ちなみに写真に写っている100系は、開通前は三河線のアルバイトで、知立まで顔を出していましたね。

100系も登場から30年を超え、更新しなければいけないのですが、名市交の3000系がまだですからねぇ、いつになることでしょうね(^_^;)。

のんべえ
2009/08/17 09:57
UPさん、こんにちは。

プログランキングアップシステムの紹介、ありがとうございます。当プログといたしましては、すべて無料で行えるシステムで行っておりますので、有料システムを採用するつもりは毛頭ございません。

それに、現在は「ブログ村」様にお世話になっておりますので、それで十分だと思っております。

従いまして、今回のお誘いはお話だけということで、よろしくお願いいたしますm(__)m。

最後に、貴ランキングシステムのますますの御発展をお祈りいたしております。
のんべえ
2009/08/17 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 昭和54年7月29日豊田新線開通の日 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる