のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1702号車の正面方向幕が

<<   作成日時 : 2009/06/03 23:25   >>

驚いた ブログ気持玉 84 / トラックバック 1 / コメント 28

画像

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄1700系のうち、1702号車の正面方向幕がLED化されていました。

画像
神宮前で撮影した1702号車です。

画像
正面方向幕をアップにしました。うーん、外だとわかりづらいですねぇ(^_^;)。

画像
というわけで、地下駅の名鉄名古屋で。おっと、今度は蛍光灯が・・・。

でも、よく見れば2332号車の正面とよく似てますね。

画像
こちらは従来の1700系の幕です。こちらのほうが数倍見やすい気がします(^_^;)。

1700系の正面方向幕は、種別と行き先が一体のため、表示できる行き先に制限がありました。特に急行や普通の運用に入ると、種別しか表示できなかったため、お客さんには不親切でした。というわけで、今回正面幕がLED化されたようです。ちなみに、側面の幕は従来どおりでした。

急行の幕は撮影してあるのですが・・・。すべての編成が改造されるまでに、幕の写真撮りたいのですけどね、もう無理かな(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1702の前面が・・・
1700系は種車の関係で、特別車の表示幕は幕式となっていて、将来的には前面行先表 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2009/06/09 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
名鉄の車両も随分キレイになったんですね。

実家が大垣でしたのでJRしか使った事なくて、
名鉄は新一宮近辺とか、名古屋の手前の地下に
入る辺り(もう地名さえ忘れてる・・・)で見る
だけでしたけど。

ナイスな写真でした!!
どろんじょ三世
URL
2009/06/04 00:36
のんべえさん。こんばんは。こちらのブログのコメントに書き込むのは初めてですがよろしくお願いしますm(__)m
僕は2日に熱田に撮り鉄に行って来たので、その時見ました。
ついに1700系の幕もLED化されたのですね。たしかに1700系が特急以下の運用に入ると種別だけしか表示されないという欠点もあると思います。しかし、LED化してもかえって見にくくなってると思います。
でも、1700系がLED化したらオレンジの「快速急行」幕も過去帳入りしてしまうんですね(>_<)

また1600系の名残が1つ消えてしまうと思うと悲しい限りです(;_;)
313系Y0編成
2009/06/04 01:15
どろんじょ三世さん、はじめましてこんばんは。

つたない写真で、お褒めいただいてすみません(^_^;)。何とか見やすいようにはしているのですが・・・。今回紹介したのは、一部指定席特急車用に増備された1700系です。

名鉄車も、中部空港が出来たときから、結構垢抜けてはきましたね(^_^;)。

私は名鉄沿線に長く住んでいるので、たまにJRに乗ると、なんだかわくわくしてしまいます(^_^)。やっぱり、どこか遠くに行く乗り物というのが、体に染み付いているのでしょうか(^_^;)。

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v
のんべえ
2009/06/04 21:07
313系Y0編成さん、こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

313系Y0編成さんも、LEDの1700系見られたのですね(^_^)。方向幕がLEDになると、ちょっと変な感じはしますね(^_^;)。

これで種別だけしか表示されないという、不親切なことは解消されますが、方向幕の見易さは捨てがたいのですけどね。

全部の編成が改造される前に、すべての種別を見たいのですが、もう不可能なんでしょうかねぇ(^_^;)

のんべえ
2009/06/04 21:24
のんべえさん、こんばんはぁ。

1700系+2330系の特別車の前面の方向幕がカラーLEDに変更されたんですね。
今までは、特急と快速特急は種別と行き先が表示されていましたがその他の種別では、行き先が非表示だったのには私も知りませんでした。

外で見る場合と地下で見る場合とでは若干ではありますがわかりづらいですね。

そういえば、このカラーLEDタイプは3160系(3150系の3次車)から正式採用でしたが、結果的には2000系や2200系などで用いられた三菱電機製のLCD(液晶タイプ)表示幕はコストの関係でボツになったのでしょうかねぇ…
くらさん
2009/06/04 22:08
くらさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

1700系の正面方向幕がLED化されました。今までの幕の場合、快特と特急はたいていの行き先は出るのですが、快急以下は種別しか出ません。これは、1700系の場合正面は種別とよき先が1コマで表示されるため、通常の車より多くのコマ数が必要だからです。

現在1700系の運用のうち、特急・急行・準急・普通で、正面が種別だけの状態を見ることが出来ます。特急でも表示できない行き先があるのですよねぇ(^_^;)

次へ続きます(^_^;)
のんべえ
2009/06/04 22:34
前の続きです(^_^;)

カラーLEDは、5000系から見られるようになりました。3150系3次車と4000系はその後になります。

なぜ、2000系や2200系の三菱製LCD表示機が使われなかったのか、という理由ですが、三菱電機のほうが製造を中止したからです(^_^;)。コントラストの低さと、名鉄以外の採用例がなかったのが原因できないかと・・・。

三菱LCDもドットは細かいし、動作時以外には電力を使わず、電源を切っても表示が残っていたので、良かったのですけどね。

本当は他社のような、高精細・高輝度のLEDを使えばよいのだと思うのですが(^_^;)。

長くなりましたが、このへんで。
のんべえ
2009/06/04 22:35
のんべえさんこんばんは。1700はまともに撮影してないので他の編成に及ぶ前に撮影したいですね。それにしてもいろいろと細かく改造してくれますね!(苦笑)
カツさん
2009/06/05 00:04
カツさん、こんばんは。

ほんとにねぇ、どうせ改造するなら一部指定席編成にしたときに一緒にすればねぇ(^_^;)。

今日、どうやら1704Fも改造されたようですので、4編成とも変わるのは時間の問題のようですね(^_^;)
のんべえ
2009/06/06 19:19
のんべえさん。こんにちは^−^
こちらこそよろしくお願いします。かつ、先日はPの撮影お疲れ様でした。

たしかに方向幕からLEDに変わると、種別と行先は両方表示されますが、やはり見にくいですね・・・。せめて差し替えるなら、JR313系のような見易い表示機を採用すればいいものを・・・

さて、とうとう1704FもLED幕に差し替えられたようですね。先週1702Fが変わったと思いきやすぐに1704FもLED幕に変わり・・・>_<1年前では想像すらつきませんでした・・・。
1704Fは思い出のある車輌なのに・・・

もう1700系の幕が変わるのは時間の問題ですね。僕も1700系幕撮れる内に撮っておきたいと思います。(^-^;)


313系Y0編成
2009/06/08 17:20
313系Y0編成さん、こんばんは。先日はお疲れ様でした(^^)v。

1700系の正面方向幕、今週中には全部変わってしまうのでしょうか?。LEDになると、表示できるコマ数は大幅に増えますが、名鉄のものは見難くて・・・(^_^;)。

1600系が1700系に変わって早半年、撮影機会は十分にあったのですが・・・、毎日写真を撮っているわけにはいきませんしね(^_^;)。

今製造している車両で、方向幕が付いているのは皆無に等しいので、コレも時代の流れなのかなぁ、と思っています。

でも、方向幕ほど見やすい行き先表示って、他にないんだけどなぁ・・・(^_^;)。
のんべえ
2009/06/10 00:32
のんべえさん久しぶりですパノラマスーパーです。1700のLED化した車両の横を見るとなんだか気持ち悪いです。(気分を害したらすいません)
パノラマスーパー
2009/06/11 21:33
こんにちは中学生です。
この前1701FがLED化されていました。
中学生
2009/06/13 14:28
1702号車見ました。6月13日8時38分(AM)の特急河和行の表示で偶然会いました。
はっせ〜
2009/06/13 16:49
1700すべてLED化されていました(正面のみ)
パノラマスーパー
2009/06/14 00:16
おはようございます。
ついに1700系も全車LEDに変わりましたね。
昨日初めて1700側のLEDを間近で見てみましたが、文字が小さいこと・・・
7000系元白帯車
URL
2009/06/14 08:55
パノラマスーパーさん、こんにちは。

ついに4編成ともLED化されてしまいましたね。幕のほうが見易いのですが、掲載できる情報が少なくては仕方ないのかな。でも、見難いですよね(^_^;)。

側面の表示器は、3100系と同じものですから変わらないと思うのですが、どこかあいてる行き先のところに「締め切り」表示作ってくれないですかねぇ・・・。
のんべえ
2009/06/14 16:57
中学生さん、こんにちは。

ついに全編成がLED化されてしまいましたね。1000系も空港乗り入れのときにLCD化されていますし、仕方のないことかもしれませんね。

バスの世界でも今の新車はLEDですし、そのうち「方向幕」という物が、消滅するのかもしれません。
のんべえ
2009/06/14 16:59
はっせ〜さん、こんにちは。

情報ありがとうございますm(__)m。先週で4編成すべてLEDになってしまいましたね(;_;)。

LED化することによって、すべての行き先が出せますし、幕が破れたりしませんしね。全国的に仕方がないことかもしれませんね。
のんべえ
2009/06/14 17:02
7000系元白帯車さん、こんにちは。

4編成すべてがLED化されましたね。ドットが荒いので醜いのは事実のようですね。それに、幕の時代より横幅が小さくなっているようです。

付いている機械を、2330側と同じ物にしたのかも知れませんね(^_^;)。
のんべえ
2009/06/14 17:06
突然コメント入れてすみません、のんべえさん。
話は変わりますが、1700系好きなのでそろそろ写真撮りに行きたいです。
のんべえさんもちょこちょこ更新お願いします。
はっせ〜
2009/06/16 20:37
7700系+7000系重連白帯復活運転やるそうです
パノラマスーパー
2009/06/16 22:11
パノラマスーパーさんそれはいつですか?教えて下さい。
はっせ〜
2009/06/17 19:27
6月16日のダイヤの乱れ(落雷)のとき犬山とかにいれば、珍しい写真取れたかもしれませんね…
はっせ〜
2009/06/17 20:17
1700系のことからズレますが、6月30日にダイヤ改正するそうです。(皆さんしっていると思いますが…)この事については、名鉄ホームページへ
はっせ〜
2009/06/18 20:38
上部の記載は、間違えでした。ごめんなさい。
はっせ〜
2009/06/18 20:57
こんにちは中学生です。
名鉄の話から変わりますけど、この前学校帰りに歩いていたら前後の近くで電線が切れていました6/18の話です
中学生
2009/06/20 17:57
コメントいただきました皆様へ・・・

コメント返信大変遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m。コメント時期の喪失と内容が離れてきましたので、返信いたしませんので、ご了承くださいm(__)m。

なお当コメント欄、情報掲示板ではありません。ブログ記事に対してのコメント欄ですので、よろしくお願いいたしますm(__)m。
のんべえ
2009/07/23 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1702号車の正面方向幕が のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる