のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 6800系の前面に変化が

<<   作成日時 : 2009/05/18 18:41   >>

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 23

みなさまこんばんは、のんべえです。先月に書きましたこのページですが、大幅に書き足しました(^_^;)。再度読んでいただければ幸いですm(__)m


先日、ホームに止まっている6800系をふっと見たら・・・

画像
新安城駅西尾線ホームに停車中の6803編成です。車体や台車が綺麗だったので、検査からで出来たばかりだったようですが、何か違うなぁ〜と、よく見たら・・・。

画像
前面左側のエアホースがすべて無くなっており、連結器とM式自動解結装置だけになっていました。よ〜く見ると、連結器の左側に空気管の末端が見えます。

画像
エアホースがある6800系です。前面左側に、赤・白・緑のコックが付いているエアホースが付いているのがわかります。

画像
実はある人から、「撤去されたのはジャンパー線ではなく、エアホースではないか。ジャンパー線なら、もっと前に撤去されている」と指摘があって、調べたらそうでした(^_^;)。

これは以前に紹介した、太田川駅に停車中の6000系3次車です。

画像
連結器付近を拡大してみました。今回撤去されたエアホースのほかに、何本ものジャンパー線が付いています。

色々な掲示板をあたっていますと、どうやら6500系の6521編成もエアホースを撤去されているようです。最近は、新造車時代からジャンパー線やエアホースが無く、すべての車両にM式自動解結装置があるので、使用しないものを撤去する方針になったようです。

ジャンパー線やエアホースが無くなって、前面下部はスッキリしましたが、逆に締まりがなくなったような・・・。スカート付けてくれないかなぁ名鉄さん(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん。

こんばんは、お久しぶりです。

おや、凄い所に気付かれましたね。ジャンパ撤去ですか〜。 これから検査に入るジャンパ保有車はみんな撤去されていくんでしょうかね(@o@)

しかし、いくら必要ないと言っても、撤去しなくても。。。 と、思ってしまうのは私だけでしょうか(^o^: 

やっぱ使用しなくても検査項目の対象?だから、省いちゃったんですかね。
武豊沿線
URL
2009/05/18 20:56
6月に職場体験で犬山検査場に行きます。カメラOKだそうです。
貴重な写真が撮れそうだなぁ
タッチぃ店長
2009/05/18 21:28
のんべえさん久しぶりです

パッと見「変だ」と思いましたがまさかジャンパ栓だったとは


たしかにジャンパ栓がないと締まりがないですね(-.-)zzZ

かといって鉄火面にスカートもビミョーですし( ̄○ ̄;)
7001F
2009/05/19 14:39
のんべえさんこんばんは。また変わった改造が始まりましたね?今度探してみます。
カツさん
2009/05/19 20:54
こちらでは初めまして。各種イベントでは何度かお会いしたことがありますが(汗)
ジャンパ栓がなくなるとなんとなくだらしないですね。これからその他全車種のジャンパ栓(ブレーキ管?)がなくなるのでしょうか。
鉄仮面にスカート・・・
7000系元白帯車
URL
2009/05/20 19:30
名鉄6800系は今後いつごろまで運用を行われるのでしょうね。
大阪人
2009/05/21 11:15
こんばんは☆
6800にそんな変化があったのですか・・・気づかなかった(^^;
鉄仮面には、名前の通りゴツいスカートなんかどうでしょうかねw
よう☆
2009/05/22 20:51
こんばんは。
私は現物すら見たことないです^^; 鉄仮面はあまり好きではないのですが、これからは来てもうっとうしくなくなる(好きな方すみません)かもしれません。
鉄仮面にスカート付けたらどんな顔になるのかなぁ・・・
ビートル
2009/05/23 18:21
こんにちは。
とある私立中学生です
僕は鉄道マニアです。
なので、名鉄電車のことも知っています
この前電車に乗っていたら、3100系の運転台が変わっていました
中学生
2009/06/01 18:06
すいません
3100系の一部の運転台です
中学生
2009/06/01 18:07
武豊沿線さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m

現在、2編成の撤去が確認されていますので、6000系列の撤去車は続いてゆくものと思います。

付いていると、いつでも使えるように検査などしなくてはいけないですからねぇ(^_^;)。

でも、無くなると寂しいですね。
のんべえ
2009/06/04 20:15
タッチぃ店長さん、こんばんは。お返事が遅れましてすみませんm(__)m

職場体験ですか、良いですねぇ(^_^)。私たちのころにはそういう授業は無かったですから(^_^;)。

もっとも、車庫見学なんて行けばいつでも見せてくれましたから・・・(^_^;)

楽しい授業になると良いですね(^^)v
のんべえ
2009/06/04 20:17
7001Fさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m

やっぱり何もないと、前面がしまらないですね(^_^;)。

鉄火面車のスカート、少しごつい感じのものなら似合いそうかも(^_^;)。
のんべえ
2009/06/04 20:20
カツさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m

すでに何編成かあるようですので、一度探すのも良いかも(^_^)
のんべえ
2009/06/04 20:22
7000系元白帯車さん、こんばんは。おへんじがおそくなりましてすみませんm(__)m

こちらこそ、いつも挨拶できずにすみませんm(__)m。

前面についているものは、連結器とM式自動解結装置だけになりますね。

3500系は、前面下部の処理と障害物対策でスカートが付いたようですが、6000系列もその内に付ける様になるのかも知れませんね(^_^)。

鉄仮面のスカート・・なんだか想像つきませんが(^_^;)
のんべえ
2009/06/04 20:29
大阪人さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

6800系は39編成あり、小編成の多い名鉄としては欠かせない存在ですから、当分は前線で活躍するでしょうね(^_^)
のんべえ
2009/06/04 20:31
よう☆さん。こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

こういう変化って、意外と気づかないうちに進んでいますよね。前面ホースがすべてなくなれば、次に何かがついているかもしれないですし(^_^;)。

鉄仮面車のスカート、やっぱりごついのがついて、「おまんら〜」って叫ぶのが・・・(^_^;)
のんべえ
2009/06/04 20:34
ビートルさん、こんばんは。お返事か遅れましてすみませんm(__)m。

鉄仮面車って、窓が小さいので車内が暗く感じるんですよね(^_^;)。まあ、当日の日本車両のデザイナーの提案ですし、名鉄が採用したものですから・・・。

スカートつけた前面・・・想像しても良いんですが、私にはコラ電作る力ないですし(^_^;)。
のんべえ
2009/06/04 20:38
中学生さん、こんばんは。

3100系の運転台が変化していたのですか。どのように変わっていたのでしょうか?。非常発報無線機やEB装置が付いたのかな?。

また何か変化がありましたら、教えてくださいね(^_^)。
のんべえ
2009/06/04 20:41
のんべえ様お返事ありがとうございます
僕はいつも三河線の重原から乗っています三河線もなにか変化があったらここに書きます。
ちなみに3100系は2200系と多分同じだと思います
中学生
2009/06/08 13:25
中学生さん、こんばんは。

また、三河線で何か変わったもの見たら教えてくださいね(^_^)。

3100系で2200系のような運転台を持っているのは、3120F〜3123Fまでの4編成です。この最終増備車は、1600系(今の1700系)と同じような運転台を、新製時から持っています。名鉄での片手ワンハンドル車の始まりとなりました(^_^;)。

ではまた(^^)v
のんべえ
2009/06/10 00:23
こんにちは、今のところ三河線で知っていることは、この前のダイヤ改正の時から知立を9時くらいまでに発着する電車が、猿投発知立行きの電車は折り返し猿投行きではなく、碧南行きになります。
またその逆の碧南発知立行きは、知立から猿投行きになります。
そうなった理由は知立駅の地下通路の混雑緩和のためらしいです。
今度また三河線の情報がありましたらここに書きます。
中学生
2009/06/13 14:40
初めまして。最初に写真を見て、何かおかしいなと思ったら、そういうことだったんですね。ジャンパだけでなく空気ホースもなくなってしまうなんて!お顔が寂しくなってしまいました。
1384F 準急 佐屋
2009/11/12 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 6800系の前面に変化が のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる