のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7041編成、春のお散歩

<<   作成日時 : 2009/04/13 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

みなさまこんばんは、のんべえです。

去る4月10日12日と布袋留置のパノラマカー7041編成が、月検査と機能保全のため2週間ぶりの走行をしました。今回は休みが取れたので久しぶりに追っかけてきました(^_^)。

画像
布袋駅についてしばらくすると、運転士さんがパンタを上げ7041編成を起こしていました。

画像
出発前にはいつものように1番線への入換があります。散り始めた桜と、最後のコラボレーションです。

画像
いつものように1番線に据え付けられました。

画像
よい天気だったので、駐車場から全体を。この後、電車に乗って犬山に向かいました。

画像
犬山の、どこで撮影しようと思ったのですが、最後の桜を追って駅北側の郷瀬川の橋梁へ。散り始めた桜の間を、7041編成は新鵜沼に向かって行きました。

画像
新鵜沼から折り返し、犬山検車へ。犬山橋を渡る7041編成を、やっと撮影することができました(^_^)。

画像
振り向きざまに、後追いを。ピントが甘かったようです(^_^;)。

画像
2日後、月検査が終わった7041編成は機能維持運転を兼ねて、栄生まで1往復します。行きはいつもの江南自動車学校裏で。

画像
栄生からの折り返しは、五条川の最後の桜を絡めて撮影しました。

昨年末に運用を離脱した7000系パノラマカーは、1000系パノラマスーパーの解体が終わらないので、最後の頑張りを見せています。7011編成は、臨時団体で走る姿が紹介されていますが、布袋・猿投の7041・7043編成は逆富士方向板をはずされたこともあり、なかなか走る姿を見ることはありません。

それでも走る姿を見ていると、1日でも長く元気な姿を見せて入れたらなぁ、と願っています。さて、今度はいつ走ってくれるかな(^_^)。
では、また。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてja8965と申します。

私も4月10日布袋駅で撮影してました。
3枚目の写真の位置で最後まで撮影してました。
のんべえさんと肩を並べて撮影できたこと、大変光栄です。(もしかしたらお話していたのかもしれませんね。)
今後のご活躍楽しみにしてます。
またどこかでお会いするかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
ja8965
2009/04/13 23:01
ja8965さん、はじめましてこんばんは。

4/10に布袋の駅に居られた方ですね(^_^)。大変光栄といわれても、そんなに偉い人でもないですし・・・(^_^;)。

ただの電車が好きな人ですから、今度お会いしたときは、気さくに話しかけてくださいね(^_^)。では、またよろしくお願いいたします(^^)v
のんべえ
2009/04/14 00:23
のんべえさん、こんにちは。お久しぶりですね(^o^;

最後の写真についてです。栄生からの返し、僕も五条川にいました!橋から撮影していましたが…。
同業者たくさんいましたね!草むらに入っている人などもいました。
もし見かけているようであれば、よろしくお願いします。
ちなみにその後の普通で下小田井へ行きました。
ネコ鉄
URL
2009/04/14 16:37
のんべえさんこんにちは。

桜も散り際になってしまいましたが何とか間に合いましたね。来年には見る事ができないと考えると寂しい限りです。
カツさん
2009/04/14 17:16
のんべえさん、はじめまして!
前から不思議に思ってたのですが、回送運転を撮影される方は、どうやって運行日時を知り得るのでしょうか?
うらやましくて仕方ありません・・・
パノラマ父さん
2009/04/14 20:04
のんべえさんこんばんは。7001Fです

学生なんで授業があると機能維持回送には行けません。
日曜日は抜け出せない用事があったんで行けませんでした。残念です

次の犬検での検査まで布袋にいてほしいですね

7001F
2009/04/15 20:14
ネコ鉄さん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

ホームページ見させて頂きました(^_^)。道路の仮橋で撮影していた人たちのお1人でしたか(^_^)。良い写真が撮れた様でよかったですね(^^)v。

来年はパノラマカーとのコラボは撮影できませんが、五条川の桜は変わらないでしょうから、来年以降も良い写真撮影していってくださいね(^^)
のんべえ
2009/04/25 11:01
カツさん、こんにちは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

来年はパノラマカーと桜の写真は撮影できないと思うと、寂しいものがありますね(;_;)。

無くなったら無くなったで、ほかの車両でと思うのですが、普通の3扉車では絵にならないんですよねぇ・・(^_^;)。
のんべえ
2009/04/25 11:07
パノラマ父さん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

回送や試運転のダイヤですが、知りえる方法は大人の事情という事で、ご勘弁くださいm(__)m。

探る方法としては、2ちゃんねるの名鉄系掲示板を丹念に読むこと事でしょうか(^_^;)。布袋の7041Fの試運転や舞木の試運転などは、ある程度の規則性がありますので、そういう方面を研究するのも手かと思います(^_^)。
のんべえ
2009/04/25 11:14
7001Fさん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

何かが走ると判った時に、授業や仕事が入ると仕方ないですよね(;_;)。私も無限に休めるわけではないので、悔しい思いをしたことは幾度とあります(^_^;)。

7041Fは21年1月と4月に月検査を行いました。3カ月おきのようですので、次回は7月なのかな?。さてそれまでに布袋にいるのか、それとも猿投や舞木に送られるのか、どうなるのでしょうか?。
のんべえ
2009/04/25 11:25
こんにちはぁ!!

五条川に行ってみて、新しい撮り方を教えてもらったような気がします。
それは、「サイドビューを水面に移して撮る」ことです。
これからは、こういった川で撮影していきたいな、と思っています。

別件ですが。パノラマカーの最終運行日が決定してしまいましたね…。悲しいです。
これからのイベントは、行けそうなのもあります。がんばって沿線撮りをしていきたいです!
でも、明日と5月16日は行けそうにないです…。
その他をがんばりたいです!

なんか長くなってしまいましたが…。

では、またこれからもよろしくお願いします!
ネコ鉄
URL
2009/04/25 12:41
ちなみに、今布袋にいる(?)7041Fですが、そろそろ猿投に行くらしいです。明日くらいに行くのかな?昔1019Fがいた留置線にとまるようです。

また7043Fとならびますね(^o^)
ネコ鉄
URL
2009/04/25 12:43
ネコ鉄さん、こんばんは。

川面に写る電車って良いですよね(^_^)。でも水鏡って条件的に大変なんですよねぇ。風が吹いていたり、流れが速かったりするとうまく行きませんし、光の加減もありますしね(^_^;)。色々挑戦してみて、良い作品を作ってくださいね(^_^)。

最終運航日決まりましたね(;_;)。私も最後まで追いかけたいと思いますが、東海テレビのは全滅、5/16もダメなようです(;_;)。あと何回撮影できるのでしょうか・・・。

布袋の7014F今日も居ましたね(^_^;)。さていつ旅立って行くのでしょうね・・・
のんべえ
2009/04/28 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7041編成、春のお散歩 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる