のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東海 「あさぎり号」用371系が名古屋駅に現れる

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:16   >>

驚いた ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさまこんばんは、のんべえです。静岡県沼津から御殿場線・小田急線を経由して東京新宿を結んでいる、特急「あさぎり号」で使用している371系特急電車が、名古屋駅に現れました。

画像
名古屋駅3番線に停車している371系。見慣れぬ車両の出現に、電車を待つ人はビックリしてました。

画像
東京方先頭車クモハ371-1です。知らないうちにパンタグラフがシングルアーム型になっていました。

画像
100系新幹線なき今、JR東海車では貴重になった2階建て車サロハ371-1です。このほかには、サンライズ用の285系3000番台があるだけです。

画像
隣の4番線に、JR西日本の683系2000番台「しらさぎ号」が停まっていました。「あさぎり」と「しらさぎ」、普段の運用では決して出会わない両列車です。

画像
時間になり、371系は静岡に向けて発車して行きました。

今回、371系は車検のため、名古屋工場までやってきました。久しぶりに371系を見ましたが、新幹線と見間違うようなデザインは変わらないですね(^_^)。

次回、371系が名古屋で見れるのは4年後のはずですが、名古屋の鉄道はどう変わっているのでしょうか。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小田急のRSEも名古屋まで行ける性能が有るってことですよね?
是非一度見てみたいです。
パパ
2009/02/19 21:15
のんべえさんこんばんは。

明日なら行けたんですがね〜。残念でした。
カツさん
2009/02/19 22:58
珍しい写真ですね。申し遅れました、私は「たこ」と申します。
たこ
2009/02/20 18:11
こんにちは。
静岡からの珍客ですが、なかなかかっこいい車両ですね。JR東海には無い?形なので、新鮮に感じます。
偶然でも良いので、たまにはこんな車両を写真に撮ってみたいです。
Mr.T
2009/02/22 11:27
実は僕、そのとき名古屋駅にいたんですよ〜
あぁ残念・・・

のんべえさん、どんなお仕事されているんですか???   教えてください
タッチぃ老師
2009/02/23 17:58
パパさん、こんばんは。お返事が遅れましてすみませんm(__)m。

小田急RSEもJR線を張りれるように作ってありますから、名古屋まで走ることはできますね(^_^;)。私も名古屋で小田急車見てみたいですねぇ・・。

今回のように371系が運用を外れているときは、「あさぎり」は2編成ともRSEなんですが、ホームライナーまでRSEだったら、結構近くまで来てくれたんですけどね(^_^)。作ったときは豊橋だった・・・は無しですね(^_^;)。
のんべえ
2009/02/26 21:58
カツさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

お仕事では仕方ありませんね。またの機会を・・・って、いつのことなのでしょうか(^_^;)。
のんべえ
2009/02/26 22:01
たこさん、はじめしてこんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

はい、名古屋でやっと371系を撮る事ができました(^_^)。出来た時の試運転は、木曽川あたりで撮った様な・・・。

また時間ありましたら、遊びにに来てくださいね(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 22:04
Mr.Tさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

3〜4年ごとにしか来ない珍しいお客さんでした(^_^)。JR東海はおろか、日本国内でもこの編成しかありませんし(^_^;)。この車の誕生はバブル絶頂の頃でしたので、たいぶ力が入ってますしね(^_^;)。

たまにはこういう車に遭遇するのもよいですよね。今度は黄色い新幹線を撮りたいですね(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 22:12
タッチぃ老師さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみません。

あらら、この時は近くに居たのかな。それば残念でしたね(^_^;)。

仕事ですかぁ・・しがないサラリーマンですよ(^_^;)。
のんべえ
2009/02/26 22:14
2013年の371系 あさぎりが名古屋駅に、
入線してくる日にちが分かりましたら
いつでもかまいませんので
教えてもらえないでしょうか。

大阪人
2009/04/27 08:49
大阪人さん、こんばんは。

次回の入場予定は2013年頃になるのですねぇ(^_^;)。次回の入場日といってもねぇ・・・この日がわかったら神様と呼ばれるかもしれません(^_^;)。

もしわかっても、当ブログでは未来のことは一切書かないことにしています。よろしくお願いいたしますm(__)m。
のんべえ
2009/04/28 23:00
のんべえさん、こんばんは。

このお写真を拝見した時には、かなりの衝撃を受けました。まさか[あさぎり]が名古屋まで来るとは全く想像も付きませんでした。

自分は若い頃に10年間ほど小田急沿線で暮らしていましたのでロマンスカーやあさぎりには思い入れがあります。今でも出張で関東に行った際には(時間が取れれば)撮影に立ち寄ったりします。

新しい展望車輌を導入し続けている小田急には頭が下がります。名鉄も見習って欲しいと思いますが・・・。消防法の改定で地下走行車輌は貫通扉でないといけなくなったとか、事情は色々とあるのでしょうね。よく分かりませんが。

あれ?いつの間にか論点がズレてしまいました ^_^;
でんでん
2009/05/09 01:13
でんでんさん、こんばんは。お返事が遅くなりましたすみませんm(__)m。

JR東海では、名古屋と浜松に車両検査設備があるのですが、国鉄時代の車両は浜松で、国鉄末期の211系以降は名古屋で検査しているようです。そのため371系は、名古屋で検査しているようです。ちなみに、371系は製造時大垣に搬入されたため、名古屋地区で試運転していました(^_^)。371系、私も2度ほど乗った事ありますが、良い車ですね(^_^)。

371系が乗り入れる小田急電鉄でも、一時前面展望車の製造をやめていましたが、VSEで復活しましたね(^_^)。名鉄でもパノラマカー・パノラマスーパーが無くなってゆく今、次世代のパノラマカーに期待したいものですが・・・(^_^;)。ちなみに、地下線前面貫通扉の規定は、トンネル内に2つ以上の駅がある場合だそうで、名鉄名古屋や小田急新宿地下ホームは、規定外だそうです(^_^)
のんべえ
2009/05/18 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JR東海 「あさぎり号」用371系が名古屋駅に現れる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる