のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 地下鉄乗り入れ用100系の、小さな変化と教習車

<<   作成日時 : 2009/02/17 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 8

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋市交通局鶴舞線に乗り入れる名鉄100系に、小さな変化が見られました。

画像
写真は岩倉停車中の、100系200番台車212編成です。

画像
100系の前面方向幕は、このタイプが標準なのですが。

画像
212編成の豊田市側のみ、こういう幕に変わっていました。

画像
212編成の幕は、瀬戸線を走る6600系の・・・

画像
幕と同じタイプになっています。

名鉄で、種別と行き先が分かれていない幕を持っているのは、現在では100系と6600系のみですので、同じデザインになった様です。

画像
100系の話題をもうひとつ。休日ダイヤの日中、柏森駅の1番線には100系が留置されているのですが、先日通りがかったら、正面に「教習車」の看板が掛かっていました。

画像
どうやら柏森留置車で、犬山乗務区の乗務員が100系車両の教習を行っているようでした。ちなみにホームでは、車両の扉横に「教習中」の文字が張ってありました。

変化の少ない100系でも、小さな変化はいろいろあるものです。また何かありましたら、報告したいと思います(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
100系新幕更新車登場
空港線開業に合わせて本線系の車両の種別・行先幕が更新されたのが2005年。 その ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2009/02/23 00:05
244の方向幕が英字入りに
 1635レ(豊田市16:35 → 17:33上小田井・62記号) 214F   ...続きを見る
なつめのReport
2009/11/15 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんばんわ。7001Fです。

5年位前に200系211号車の側面幕が名鉄常備の側面幕に変わってた時があるんですが、ご存知ですか?
教習車とは関係ないですがm(__)m
にしても、
なんで柏森留置の電車ですかね?
犬検とかでも出来る(?)と思うんですが。
7001F
2009/02/18 18:41
のんべえさんこんばんは。


私も212Fは追い掛けていろんな行き先で撮影しましたが、普通以外の種別を一度見てみたいと思ってます。
カツさん
2009/02/18 18:50
もしかしたら更新を前提に方向幕を換えたのかもしれませんね。100系は今年で車齢30年。古い車両はそろそろ淘汰されるでしょう。なお200系は100系とは車体が同じですが制御装置はVVVF制御で100系とは別物で別形式ですよ。
大鉄特急3000系
2009/02/21 01:28
7001Fさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

そういえば、211Fの側面幕に変わっていたものがありましたね。写真は撮ったか定かではありませんが・・・(^_^;)。もしも発掘できたら、紹介しますね(^_^)。

乗務員に対しての車両教習は、名鉄では留置車を使うのが一般的ですね。犬山検車の車を使ってもよいのでしょうが、元々点検のために止めてある車なので、点検の邪魔になるからかもしれませんね。
のんべえ
2009/02/26 21:32
カツさんこんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

いつも見られるところには住んでいるのですが、212Fなかなか目撃できなかったです(^_^;)。私も「急行」や「準急」の幕を撮ってみたいですね(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 21:39
大鉄特急3000系さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

そうですね、豊田線が今年で30年。100系はその前年デビューですから、31年になりますね。そろそろ後継車の話を聞いてもよいのですが、更新すらされていませんねぇ(^_^;)。さて今後どうなりますことやら・・・。

100系は番号によって、以下のように分かれていますね。
◎100系・・111F〜116F
◎100系200番台・・211F〜214F
◎200系・・215F
ご参考までに(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 21:46
のんべえさん,まいど〜。(^^)/

212の前面方向幕が標準タイプに戻っていました。
なつめ
URL
2010/01/02 14:29
なつめさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^_^)。

212F、昨年の検査で舞木に入ったときに元に戻ったようです(^_^)。

どうやら、運用中に幕が壊れるとあの幕を持ってきて直すようですね。
のんべえ
2010/01/02 17:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 地下鉄乗り入れ用100系の、小さな変化と教習車 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる