のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7041編成の試運転が行われる

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:02   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

みなさまこんばんは、のんべえです。布袋に留置中のパノラマカー、7000系7041編成の試運転が行われましたので、見てきました。

画像
布袋駅に行ってみると、7041編成はすでにパンタグラフを上げ、出発の準備をしていました。

画像
1384編成が回送でやってきました。なんとなく不思議なスリーショットです。

画像
1384編成が出発した後、駅員さんの誘導で1番線への入換が始まります。

画像
この位置まで来ていったん停止、本線が空くのを待ちます。

画像
本線に出てきました。桜の木が咲いていたら良い絵になるのに。

画像
4連入換時はここまで出てきます。このまま犬山方向へ走ってゆけば、と思うのは私だけなのかな(^_^;)。でも、出発信号が無い線路からは、駅外に走っていってはダメなんですよね・・。

画像
7041編成は、1番線に据付けられました。ここで出発まで、ちょっと休憩を。

画像
7041編成が休憩している間に、撮影地点へ先回り。とりあえずならしで撮影です。まずは1200系の快速特急・新鵜沼行き、1116編成です。犬山線昼間の一部指定席は、みんな「快速特急」です。

画像
続いて、2200系の特急・豊橋行き2201編成です。昼間の犬山線で2200系が撮影できる、数少ない列車です。こちらは今まで通り「特急」のままです。

画像
ダイヤ改正から、種別が「ミュースカイ」になった2000系2012編成です。いまだに種別「ミュースカイ」には違和感が・・・(^_^;)。

画像
犬山線昼間の運用がめっきり減った5000系5002編成です。でも、空港行きの準急で走ってます。

画像
そして本命、7041編成の試運転です。意外と早いスピードで走ってゆきました。

画像
7041編成が試運転で出て行ったので、7043編成は一人寂しく布袋駅でお留守番です。

画像
この日は天気が悪かったのですが、犬山線の下り電車を撮影するには好都合でした。どこで撮ろうかと思ったのですが、西春の名古屋方で撮影しました。7041編成は、ミュースカイの後追いでやってきました。

画像
後続の準急を待避するために、1番線に入りました。この後の予定があったので、ここで7041編成を見送りました。

今回の試運転、名鉄の広報の人や中日新聞の撮影部隊が乗っていました。ビデオカメラでしたので、映像ニュースとして撮影していたようです。でも展望席にカメラがあったから、こちらの姿もバッチリ映っていることでしょうね(^_^;)。何かの機会にその手のニュースを見たら、思い出してくださいね(^_^;)。

布袋に留置されている7000系パノラマカーは、壊れてしまわないように時々走らせているようです。これは舞木に送られるまで続くのでしょうね。さて次回はいつなんでしょうか・・。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべぇさんこんにちは
試運転というのは復活するのでしょうか?7011と同じようにイベント運用してくれたらいいですね。鉄道遺産として末永く残すようにすべきではないでしょうか?
大鉄特急3000系
2009/02/15 22:14
こんにちは。
7000系の試運転ですが、「臨時」の列車だから、深夜かなと思ってたのですが、意外と明るい時間帯にしてたんですね。新型車両も良いけど、やっぱりパノラマカーはかっこいいですね。
撮影者の方が写ってますが、平日の昼間にも関わらず、皆さん、頑張ってますね(^_^;)。
Mr.T
2009/02/16 19:13
のんべえさんこんばんは。


桜の咲く季節が待ち遠しいですね。パノラマカーは名鉄車両の花でしたから最期の桜とのツーショットはぜひ狙いたいです。
カツさん
2009/02/16 20:49
こんばんわ。7001Fです。

私は学生なんで金曜日の試運転は基本的に行けないんで、出来れば犬検経由で日曜日に布袋に返して欲しいです。(←意味わかんなかったらすいません)

やっと7011Fが動きました。

また去年みたいに名称列車とか、7007Fみたいに不定期で定期列車に入れて、動いて欲しいです。

長々すいませんでしたm(__)m
7001F
2009/02/17 19:20
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

復活するための試運転ではなく、いつでも走って舞木に行けるように、走らせているようです。7041F・7043Fの運命は、逆富士板を外した時に決まっていたようです(;_;)。

鉄道遺産として動態保存されている車両は、SLや昔の電車を除いてありません。昭和30年代の車両を、保存名目で走れるようにしている私鉄は無いと思います。

名鉄でも、舞木に7001Fを保存しましたので、それで我慢してくださいということではないのでしょうか・・・。
のんべえ
2009/02/17 22:55
Mr.Tさん、こんばんは。

こういう試運転って不思議と深夜にやらないんですよね。深夜にやると、余分な人件費が掛かりますし、普段電車が走らない時間に走ると、なぜか事故の元になりますし(^_^;)。

パノラマカーは、今の名鉄のイメージの基礎を気づいた車両ですが、登場から47年たっても不沈化しないデザインは、すばらしいものだと思います(^_^)。

最近では、この試運転の噂を聞きつけて撮影してる人が、だいぶ増えました(^_^;)。皆様お疲れ様です(^_^;)。
のんべえ
2009/02/17 23:05
カツさん、こんばんは。

布袋駅の桜は立派ですし、こちらもあと数年の命でしょうから(高架工事が始まると伐採される予定)、最後のパノラマカーと桜の写真撮りたいですねぇ。

それまで、ここにパノラマカーがいるかどうかですが・・・。
のんべえ
2009/02/17 23:08
7001Fさん、こんばんは。

学生さんや平日に休めない方はなかなか撮れないんですよねぇ・・・。栄生を往復するのは、走れるかどうかを確認するだけなので、その日のうちに帰ってきます。月検査帰りで日曜日に走ったのは事実ですが、次回もあるかは不明です。

7011Fはイベント対応で残してありますが、通常運用に入る可能性はかなり少ないと思います。一応12月26日をもって、引退した事ですし。

イベント参加も、当日出発駅に集まって乗れるのではなく、3400系や5500系のように、往復はがきによる応募の形になるのではないかと思っています。
のんべえ
2009/02/17 23:22
今日3/6(金)の15:00頃、名古屋→山王方面へ走り抜ける7041F(7043F?)を目撃しました!
逆富士板は取り外されたままで、[回送]を掲示した状態で走行していました。

(2/28(土)に布袋へ出掛けたときには、確かに7041F, 7043Fともに仲良く並んでいるのを見たのですが...)

単なる試運転なのか舞木送りの準備なのか分かりませんが、個人的には白帯よりも7041F, 7043Fの方が好きなので、いつまでも元気でいて欲しいです。
7007F
2009/03/06 18:33
20012編成になっていますけど(ミュースカイ)のところが…あっているんですか?
パノラマ?
2009/03/26 08:16
7007Fさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

7043Fは、3/6に布袋から猿投に回送されました。布袋から猿投へは知立経由で行けますが、途中の時間調整でかなり複雑な経路を取ったようです。理由は、舞木への送り込み準備のようです。

7041Fの方はいまだ布袋に居ますので、見るならこちらのほうが見やすいですね(^_^)。
のんべえ
2009/04/13 23:49
パノラマ?さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

ご指摘ありがとうございます。20012編成になっていますね(^_^;)。早速直しておきますね(*^_^*)。
のんべえ
2009/04/13 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7041編成の試運転が行われる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる