のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマスーパー1021編成 舞木定期検査場に回送される

<<   作成日時 : 2009/01/23 21:00   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 29

みなさまこんばんは、のんべえです。昨年12月26日に運用離脱した1000系パノラマスーパー4連車ですが、今日1月23日に1021編成が廃車準備のため、舞木定期検査場に自力回送されました。

画像
神宮前駅4番線に到着する1021編成です。今朝、夜勤明けに金山を通ったところ、留置線に1021編成が止まっていたので、あわてて戻ってきました(^_^;)。

画像
神宮前駅4番線停車中の1021編成です。1021編成は大江留置だったので、大江に戻るのかなと油断していたら、4番線に入って来ました。

画像
岐阜方先頭車ク1121号車です。乗務員交代の後、堀田方向に向かって出発してゆきました。

他のサイト等を見ると、舞木の構内にいたという情報がありますので、廃車準備に入ったと思われます。これで舞木構内には、1007・1004・1021の3編成が廃車待ちをしていることになります。

1000系4連車はこの他に、豊明構内に1001編成が、猿投構内に1002・1019編成がそれぞれ留置されています。いずれも、5000系への改造順番待ち、といったところでしょうか。

これからも、1000系4連車の廃車が進みます。最後に1000系のイベント何かやってくれないのかなぁ・・・(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

1000もあっという間に残り僅かになってますね。豊明に残ってる1001Fと7011Fで撮影会イベントでもやって欲しいですよね。
カツさん
2009/01/23 22:20
のんべえさん、こんばんはぁ!!

1000系も段々と5000系への機器転用で舞木定期検査場はこれからも溢れかえるでしょうね。

この前暇がてらに豊橋へ行った際にゴロゴロと留置されていました。

5000系への機器流用もそろそろ本格的に加速しそうでしょうね。
くらさん
2009/01/23 22:36
のんべぇ〜さん。

こちらのブログでは、初コメントになりますね(笑)

今日はお疲れ様でした。
Pの方は、予告通り?GREEに挙げておきました(^^;
ちゃんとクリックしたので、ご安心を(^^)

それでは、また〜。
ちゅうさん
2009/01/23 23:02
こんばんは☆
朝の時点でパンタ上がっていたようですが見逃していました。。。
1ヶ月弱、大江留置線の主(?)となっていた1021Fがいなくなり、帰宅時に見た大江留置線は少し寂しかったです
よう☆
2009/01/23 23:12
こんにちは。
7000系に続き、パノラマスーパーも数が減っていくのかと思うと、なんか寂しいです(;_;)。なの独特の形、結構好きなんです。
今日の午前中、布袋まで7000系の留置を見てきましたが、あれももうすぐ見られなくなるんですね。「世代交代」って、感じなのかな。
Mr.T
2009/01/24 15:03
のんべえさん、こんにちは。

1000系のイベントやってほしいですね。絶望的だけど、7041編成か7043編成と重連で、一部特別車とかやってほしいな。
Like7703F
URL
2009/01/24 17:27
のんべぇさんこんばんは。
車齢わずか15年の1021編成。ああもったいない…大江からリサイクルセンターへ持って行かれて自動車などの車体に再利用されるんですね。溶かされて第二の人生はどこへ…
ならいっそ廃車にする前にイベント運用をしてくれたらいいのにと思いますがいかがなものでしょうか。動力車回送をしている7041、7043に特製ヘッドマークを装着してどこかの駅で一緒に撮影展示してくれたらなぁと思います。布袋の他矢作橋や土橋といった日中使われない側線に留めることができると思うのですが名鉄ではこうしたイベントしてくれないのでしょうか?
大鉄特急3000系
2009/01/27 23:46
名鉄各務原線の続きは?
おでんしゃ
2009/02/03 19:41
どうも、お久しぶりです
「パノラマSuper」の4両編成車が全てなくなるってことですよね。
けんまる
2009/02/05 22:18
のんべえさま、お久しぶりです。
今日は名鉄百貨店へ行ってきました。
またも長男の代理です
駅名の看板を買ってしまいました。
レジ待ちの時、後ろにいた少年が「あっ、のんべえさんだぁ」の言葉にビックリしちゃいました。
私の近くにのんべえさまがいるんだぁーと思いドキドキしちゃいました
HAPPY
2009/02/07 21:50
1ヶ月位前に、1000と1000と1000と1200の、並びが見れました〜。
t
2009/02/11 06:01
のんべい さーーーン。フェニックス復活運転のとき、となりに座ってい(たこ)、ぼくでーす。たのしみにしているから、早く作って〜 Nyネ
三河
2009/02/11 06:15
カツさんこんばんは、お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1000系4連車も、本線を走れるのは3編成だけになりましたね。本当にねぇ、豊明の1001Fせっかく残っているのですから、イベントやってくれないですかねぇ・・。
のんべえ
2009/02/14 20:26
くらさん、こんばんは。お返事遅くなりましてすみませんm(__)m。

1000系は順番に舞木に入場していますね。2月1日の夜には1007Fが大江へ旅立ったようです。

5000系への改造は、大江に行ってから半年暗い掛かるようですから、次の車が出てくるのは秋なのかな?。
のんべえ
2009/02/14 20:29
ちゅうさん、こんばんは。こちらではお初ですね(^_^)。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

3月に向けてがんばりましょうね(*^。^*)。
のんべえ
2009/02/14 20:47
よう☆さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1021Fは、大江から出てきたんですね。私はてっきり大江に向かうと思って、3番線で待ってたら4番線に来たので、ビックリしてしまいました(^_^;)。

大江にいたときの姿を撮影できなかったのが、心残りです(^_^;)。
のんべえ
2009/02/14 20:50
Mr.Tさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1000系って、バブルの絶頂期に登場したこともあって、名鉄では結構豪華な車両になっていますよね。私も登場時はわくわくして乗ったものです。今でも2200系より好きなのかも(^_^;)。

布袋の7000系もいつまで居るのかわかりませんが、最後の日まで追いかけてゆきたいと思います(*^。^*)。
のんべえ
2009/02/14 20:57
Like7703Fさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1000系と7000系のイベントやってほしいですねぇ。走れるのが豊明に居るので、ぜひ重連で・・(^_^;)。

7041Fと7043Fは逆富士取ってしまったので、本線復帰は絶望的ですね。最後にP4+4やってほしかったのですが・・・(;_;)。
のんべえ
2009/02/14 21:01
大鉄特急3000系さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1021編成はわずか15年の生涯でしたね。それだけ時代の動きが早くなったのかもしれません。解体された部材は、どこかで第2の人生を歩んでいることでしょうね。

7000系のイベントは何か行うと発表されていますが、1000系のイベントは何もないようですね。7000系のイベントも7011Fしか使わないようで、布袋の車はこのまま廃車の時期を待つようですね。

乗れるイベントは、参加できる人が限られますが、撮影だけならたくさんの人が参加できるので、ぜひやってもらいたいですね(^_^)。
のんべえ
2009/02/14 22:21
おでんしゃさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

各務原線、ブログ書いてからから撮影に行ってません(^_^;)。時間ができたら行ってきますので、続きはしばしのお待ちをお願いいたしますm(__)m。
のんべえ
2009/02/14 22:23
HAPPYさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

2/7〜12まで名鉄百貨店で名鉄電車の部品販売間が行われましたね。わたしもほかの日に行ったのですが、結局何も買いませんでした(^_^;)。

駅名看板買われたんですか、大きかったっので大変でしたねぇ(^_^;)。部屋に飾る土気っ子な存在感がありそうですが・・・。

神出鬼没なのんべえさんなので、何かイベントがあるときはどこかに居るのかも。また、気配を感じたら、ドキドキしてくださいね(^_^;)。
のんべえ
2009/02/14 22:46
名無しの方、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1ヶ月くらい前だと、舞木の構内でしょうか。当分1000系の廃車が続くので、多くのパノラマスーパーの並びが見られるのでしょうね。

次書き込むときは、ニックネーム考えてきてくださいね(^_^)
のんべえ
2009/02/14 22:57
三河曹ウん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

フェニックスの時、隣のボクかな。あの時は短かったけど楽しかったですね(^_^)。

やっとブログ更新する元気ができましたので、また応援よろしくね(*^_^*)。
のんべえ
2009/02/14 23:00
けんまるさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

パノラマスーパー4連車は、15編成中14編成が5000系に改造され、姿を消すことになっています。残りの1編成は、予備部品取り車となり車体は解体されるようです。

今後は1200系と併結になった車両が、残るのみとなります。
のんべえ
2009/02/14 23:56
はじめまして!!はこね41号です。
パノラマスーパーの1021Fが廃車の準備に入ったのですね!!
新しい車両なのに残念です。
これも時代の流れでしょうか?
はこね41号
2009/03/09 21:23
こんばんわ今日4月1日の切符を買おうとしたら完売で楽しみにしていたイベントにいけなくて悲しいです
パノラマスーパー
2009/04/02 00:14
のんべぇさんに聞きたいことがありますパノラマスーパーの廃車の日にちがわかったら教えてくださいよろしくお願いします。
パノラマスーパー
2009/04/02 00:23
はこね41号さん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

1000系パノラマスーパーの4連車は、平成21年度中にすべてが5000系に生まれ変わる予定です。1021Fは、まだまだ新しいですが時代の流れで仕方ないですね(;_;)。
のんべえ
2009/04/14 00:03
パノラマスーパーさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

4/18のイベント切符残念でしたね(;_;)。なんでも多数のキャンセル待ちが出たとか・・・(^_^;)。それだけみんなが待ってたイベントだったということですね。何とかもう一度出来ないものでしょうか(^_^;)。

パノラマスーパーの廃車日ですが、私より2ちゃんねるなどの情報掲示板のほうが早いと思いますよ。私もそうすることが多いですし・・・(^_^;)。
のんべえ
2009/04/14 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマスーパー1021編成 舞木定期検査場に回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる