のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ダイヤ改正後の各務原線は面白い!?

<<   作成日時 : 2009/01/03 07:47   >>

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 12

みなさまおはようございます、のんべえです。ダイヤ改正後の各務原線、運転系統の変更で不便になったという話をききました。しかし、車両趣味的には大変面白くなったようで、ちょっと撮影してきました。

画像
まずは、犬山13時40分発の急行・岐阜行き1365列車です。5300or5700系の4連で、1月2日は5305編成が使われていました。

画像
続いて、犬山14時03分着の普通・犬山行き1362列車です。1800系の2連で、この日は1803編成でした。

画像
犬山13時54分発の普通・岐阜行き1367列車です。こちらも1800系2連で、この日は1852編成でした。

画像
またまた1800系2連ですが、犬山14時15分着の急行・犬山行き1364列車です。この日は1808編成でした。

画像
最後は、犬山13時40分発の急行・岐阜行き1365列車です。なんと7700系の4両編成です。岐阜←7707編成+7701編成→犬山の編成でした。

画像
せっかくなので、無理矢理後追いを。黄色の急行板が映えますねぇ(^_^)。

今回、ダイヤ改正後にそのまま正月期間の連続休日ダイヤになりました。そのため本当の車両運用が分るのは、1月10日以降かと思います。1月後半になってもこのまま走っていれば、それこそ毎週撮影に行ってもいいかもしれません(^_^)。

さて、毎週の楽しみになるか、それとも名鉄さんからのお年玉になるか、結果は1月10日に分ることだと思います(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金曜日の宿題?
7700系の土休日の各務原線運用ですが,今週は7100系が入りました。  普通2 ...続きを見る
なつめのReport
2009/05/31 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
改正後に直ぐに着目して何度も乗りに行きました。7700の高等運用は嬉しいですね。
各務原線
2009/01/03 08:51
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

改正後、まだBダイヤだけしか公表?されてませんが
各務原線は豪華になった感じがします。

てゆかクロスシートが大幅に増えましたね。

7700系の急行板はカッコいいですよね
2000系
2009/01/03 09:00
こんにちは。
年末、年始と良い天気で、撮影日和が続いてますね(^_^)
三河線で見慣れた7700系は、各務原線でも走ってるんですね。こちらでは、黄色の急行板付きで走ってないから、すごくかっこよく見えます。それにしても、今回の写真のカーブ、良いポイントを見つけられましたね。
私も昨日は舞木検査場付近で撮影してましたが、風が強くて(^_^;)
1時間ほどで帰ってきました。今日は、実家の豊橋で渥美線や市電を撮影してきます。
Mr.T
2009/01/03 11:14
各務原線さん、こんにちは。

運用上、午前中は犬山行きが急行になるようですね。こちらも撮りに行きたいのですが、今月末でも走っているのかなぁ・・(^_^;)

7700系って優等運用用に作られたこともあって、「急行」や「特急」の種別版が合いますね(^_^)。
のんべえ
2009/01/04 12:19
2000系さん、こんにちは。

改正後は各務原線のクロス車、本当に増えましたね。ただ問題はこれが今月末まで続くかどうかですけど・・・(^_^;)。

このまま7700系の急行が続くようなら、各務原線の訪問者が増えそうな気がするのですが・・・。
のんべえ
2009/01/04 12:21
Mr.Tさん、こんにちは。

今の運用は旧ダイヤから続いているので、休日朝にあった7000+7700の続きだと思っています。果たしてこの運用が、来週の土日にもあるのかどうかは、判りませんが・・・。

羽場の駅から降りてくるカーブの写真は、ニンジン畑と同じ所です。1箇所でまったく違う写真が取れますし、高山線の列車を見ることも出来ますので、各務原線のお勧めポイントになっています(^_^)。駅からちょっと遠いところが難点ですけどね(^_^;)。

舞木あたりだと、山なので冬は寒いですよね。風よけもないですし・・(^_^;)。豊橋、ほっトラム撮影できましたでしょうか?。
のんべえ
2009/01/04 12:28
のんべぇさんこんにちは。
各務原線の車両運用最高ですね。
7700系をはじめとするパノラマ系列の共演に老若男女誰もが乗って楽しかったと思います。たぶんあと7011が入ってくれたらいう事なしなのにと誰もが思ったのではないでしょうか。とにかく各務原線はJR高山線と競合しているから転換クロス車を積極導入すればいいですね。
大鉄特急3000系
2009/01/05 18:51
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。この記事を読んで、子供と4日に名鉄岐阜駅に行ったら、11時45分発犬山行きの7700系4連でした。岐阜に住んでいる私は久しぶりに7700系を見て懐かしく感じました。これからの運用が楽しみですね。
きくちゃん
2009/01/05 22:00
大鉄特急3000系さん、おはようございます。

年末年始のの運用は良かったですね(^_^)。昨日から平日ダイヤが始まったのですが、7700系の運用はあるようですし、次の土休日はどうなるのか楽しみですね(^o^)/。
のんべえ
2009/01/06 05:37
きくちゃんさん、今年もよろしくお願いします。

年末年始の休日ダイヤ中、ずーと7700系が4連で走ったようですね。このほかにも、5700系や1800系も参戦しているので、犬山で運用が切れるお詫びなのかなと(^_^;)。

次の土休日ダイヤが楽しみになってきましたね(^_^)
のんべえ
2009/01/06 05:40
のんべえさん、こんばんは。

今日(1月12日)に「にんじんカーブ」へ行ってきました!目的は、7700系4連の急行です。鵜沼宿13時58分着の普通岐阜行きで到着しました。初めてだったけど、ファンの方が6、7人いてすぐにわかりました。面白い人たちでした。その人たちが話しているのを、ちょっと盗み聞きしてました。
「にんじんカーブ」に着いたのは14時05分ごろでした。着いて10分後くらいに、犬山14時10分発の急行岐阜行きが7700系4連で来ました!編成は、 岐阜←7711編成+7709編成→犬山 でした。犬山方から7709、7710、7711、7712っていう風で面白かったです!写真が撮れたときは、とてもうれしかったです。
カーブの北の方からも撮ってみましたが、光の向きがまったく逆でした。いいアングルだと思ったのになあ。

各務原線の土休日ダイヤはやっぱり面白いですね。また行きたくなりました。今度は、にんじんカーブ上の羽場駅で撮ってみようかな♪
Like7703F
2009/01/12 19:23
Like7703Fさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

ニンジンカープ行かれたのですね(^_^)。あの地点は午後から順光になりますので、今回の7700系のような時間はバッチリですね(^_^)。

ちなみに、各務原線は東西に走っているので北側からのアングルの写真はほとんど見ないですね。太陽が関係なければ面白い写真が取れるところがいくつもあるのですが・・・。

羽場駅のところもよく出てくるところですね。次回はぜひチャレンジしてみてくださいね(^_^)v。
のんべえ
2009/01/17 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ダイヤ改正後の各務原線は面白い!? のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる