のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 さよなら犬山モノレール ラストランの1日

<<   作成日時 : 2009/01/02 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
みなさまこんにちは、のんべえです。犬山線犬山遊園駅から出ていた犬山モノレールが、平成20年12月27日の運行をもって、廃止されました。

当日、犬山モノレールに行って来ましたので、紹介したいと思います。

画像
名鉄線各駅には、廃止決定から告知がなされていました。

画像
切符売り場には、廃止後には有効期間内でも切符はつかえない旨が、掲示されていました。

画像
犬山遊園9時20分発の一番列車で、動物園駅へ。最終日の動物園駅です。

画像
モノレール線の運賃表です。絵入りで楽しそうですね(^_^)。全線乗っても150円です。

画像
改札を入るとモノレール線への案内が。

画像
廃止当日は混雑と事故を避けるために、降車と乗車を分けていました。最終日ならではの、運転形態でした。

画像
動物園駅を10時前のモノレールに乗って、成田山駅へ。この駅が活躍するのもこの日まで。

画像
成田山駅に、廃止の告知看板が立っていました。

画像
次の列車が来るまで、成田山駅のホームから撮影。

画像
モノレール犬山遊園駅の改札も、朝のうちはまったりと。

画像
犬山遊園駅のモノレール廃止看板は、鉄道線のホームにありました。

画像
遊園駅の階段を上がると、モノレールの写真展が。記念撮影用の看板もありました。

画像
さて、さよなら発車式の時間です。ホームに上がると報道陣が集まってきていました。

画像
さよなら発車式が始まりました・・・が、報道陣に阻まれて何も見えません(;_;)。かろうじて隙間から、犬山のキャラクター「ワン丸君」から花束が。ピントが合いません・・・。

画像
モンキーパークのキャラクター「モンパ君」と運転手・駅長が並んで。

画像
発車の合図です。

画像
記念列車が発車した後、「モンパ君」「ワン丸君」との撮影会が行われました。

画像
撮影会の後は、犬山市の広報用に撮影が行われました。

画像
モノレールの駅を出ようとしたら、鉄道趣味で有名な横見さんが。やっぱり廃線最終日ですね。

画像
お昼を食べに犬山駅へ。コンコースにある発車案内表示です。ミュースカイの文字が見慣れないですね(^_^;)。

画像
発車案内表示の下にあるモノレール線への案内表示も、この日限りです。

画像
午前中は3両だったモノレールは、午後2時過ぎから6両編成になりました。

画像
連結部分に乗ってみました。この光景を見るのも久しぶりです。

画像
夕暮れ迫る中、モノレールと犬山城を絡めて。この後動物園駅に行き、最終列車の乗車待ち列に並びました。

画像
17時ごろ最終列車が、動物園駅にやって来ました。

画像
最終列車に乗り、わずか5分。終着の犬山遊園駅に到着しました。夕闇が迫ってくる頃、拍手と喚声に包まれて、モノレールは動物園駅へ回送されて行きました。

画像
最終列車の乗客が、続々と降りてきます。

画像
帰ろうと犬山線のホームに行ったら、廃止予告看板が廃止したことを知らせる看板に変わっていました(;_;)。

47年間、モンキーパークの足として活躍してきた犬山モノレールが、幕を閉じました。日本最初の跨座式モノレールとして開通したものの、乗客の減少と施設の老朽化には、存続も叶わなかったようです。

今後は、軌道は撤去されるものの、保存については未定だということで、ぜひモンキーパークの1アトラクションでも良いので、保存してもらえれば良いかなぁと思います。日本の産業遺産の保存としての側面も兼ねてますしね(^_^)。廃止後の状態は、正月の混雑が終わってから、こっそり見に行ってみようと思っています(^_^;)。

犬山モノレール、今までありがとう。子供たちの夢を乗せて、走った日々は忘れません(;_;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
成田山駅
名古屋鉄道 モノレール線 成田山(なりたさん)駅愛知県犬山市大字犬山字北白山平。名鉄犬山線と動物園を結ぶ、主として観光用のモノレールにある唯一の途中駅です。このモノレールは、両端の犬山遊園と動物園の両駅には駅名標がなく、中間駅のこれが唯一の駅名標です。... ...続きを見る
駅名標の表情
2009/01/03 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
モノレールも終わってしまいましたね。
今月にはモンキーパークのトーマスハッピートレインも廃止のようで…車両の交換だけなら良いんだけど
あの線成田山の裏に駅があり昔は片道でも乗れたと親父が言ってました。モノレール廃止になってしまったからあの駅復活してくれないかなぁ(^_^;)
介護人
2009/01/02 17:59
介護人さん、こんばんは。

モノレール終わってしまいましたね。設備投資ができなくては仕方ないのかな(^_^;)。

モンキーパークのおとぎ列車も廃止の様ですね。詳しいことは分りませんが・・・。

おとぎ列車の終点は、昔は駅になっていて外に出れる階段があり、専用の出入り口がありました。一度だけその出入り口から帰ったことがあります(^_^;)。

出入り口を出ると、坂を下り犬山遊園駅前に出ることができました。逆に入り口にしようとすると、急な坂道を登らないといけないので、バリアフリーの今の時代にはそぐわないのかもしれませんね。

復活してくれたら面白いんですが・・・(^_^;)。
のんべえ
2009/01/02 19:04
こんばんは。
幼き日に乗った記憶があるような無いような感じで、どんな形してたのかすら覚えてませんでしたが、こんなのだったんですね(もっと、地味な色だったような)。パノラマカー、モノレール、と立て続けに名鉄の「昭和の遺産」が消えてしまったのは、とても残念です(;_;)。
モノレール駅が無くなるということは、犬山遊園駅自体もなくなってしまうかでしょうか?
Mr.T
2009/01/02 21:35
Mr.Tさん、こんばんは。

モノレールの車体、結構いかつい感じでしたよね。当時は流行の最先端だったんでしょうが・・。パノラマカーと共に、良い時代の名鉄が無くなってしまったのかなと(;_;)。

モノレールが無くなっても、犬山遊園駅は無くなりませんが、駅の建物のいらない部分はとり壊すかもしれませんね。
のんべえ
2009/01/02 22:09
当日は往年の繁忙期を彷彿させる賑わいでしたね。発車式に最終列車とお疲れ様でした。廃止後に犬山遊園を訪れたらゴリラや猿のオブジェも消えて閑散としてました。
モノレール
2009/01/03 08:48
モノレールさん、こんにちは。

廃止当日は、過日の春・秋行楽シーズンを思い出させましたね。いつもこれくらい乗っていればねぇ・・(^_^;)。

廃止日の夜にかけて、モノレールと書いてあるものは、すべて取外されたようですね(;_;)。私も正月の初詣期間が過ぎたら、見に行ってみようと思っています(^_^;)。
のんべえ
2009/01/04 12:15
のんべえさん、はじめまして。
またひとつ、名鉄の路線が消えてしまいましたね。 27日には行けなかったので、21日にお別れをしてきました。
今度は7000形ですね。 今年はパノラマカーの引退ですね。 寂しくなるばかりです。 モノレールにしろ、パノラマカーにしろ、日本の鉄道の歴史の1ページを刻んだ車両の引退は寂しいばかりです。
まだ、神宮前駅の手動の踏切があるのはいいことですが、どうなる事でしょうね。
しばっち
2009/01/17 23:34
しばっちさん、こんばんは。こちらこそ始めまして(^o^)/。

また名鉄の面白い路線が消えましたね。ホントにだんだんつまらなくなってゆくような・・・、だんだんよき昭和も無くなってゆきます。

7000系パノラマカーの最後の日はまだ発表されていないものの、そう遠くない日にやってきそうです。

神宮前の踏み切りも、名古屋市からかと2年くらいで無くす事が発表されていますので、こちらも過去の風景になりそうですね。

これからもよろしくお願いいたします(^_^)

のんべえ
2009/01/18 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 さよなら犬山モノレール ラストランの1日 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる