のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー最後の日まで、あと1週間

<<   作成日時 : 2008/12/20 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄のダイヤ改正まであと1週間となりました。7000系パノラマカーの引退を控えていることもあり、寂しい思いが強いダイヤ改正でもあります。

あと1週間と迫った7000系パノラマカー。ここのところ毎日撮影してきましたので、少しまとめて紹介したいと思います。

画像
まずは、初めて行った一ツ木カーブ。12月3日の119列車は、7011編成でした。顔にビームの影がかかってしまいました(^_^;)。

画像
一ツ木駅の方も少しだけ。

画像
12月8日の771列車。定番の神宮前駅で。7041編成ですね。

画像
同じ771列車12月10日分です。江南〜柏森間の江南自動車学校裏カーブですね。7041編成です。冬になると光線が厳しいですね。

画像
同じ日、お昼に通る回送列車です。7011を先頭にした8連なので、勇んで撮りにいったら対向に被られました(;_;)。隣はNSR6だったので、離合の瞬間が撮れたのですが、すぐ横電柱でこれが限界に・・・。

画像
12月11日の771列車。7011編成です。

画像
12月13日土休ダイヤの1093列車、布袋駅です。7043編成ですね。この時間だと対向の急行が来て良く被られます(;_;)。

画像
仕方がないので、後追いで。

画像
翌12月14日の891列車。7000+7700系の休日最大の見ものなのですが、布袋駅で撮るとよく被られます。直前にズームしたのですが露出が・・・。7041+7705編成です。

画像
なぜか構内踏切が上がったので、正面から。

画像
と言う訳で後追いで。これも露出が・・・。

画像
この日は豊橋に行く予定があったので、後続の1093列車は鳴海で。土休は車両交換が無いので、前日に引き続き7043編成です。

画像
鳴海で撮ってから堀田に逆戻り。もう一度撮影できます(^_^)。

画像
12月15日の771列車は扶桑駅の犬山方カーブで。7041編成です。8両だとはみ出してしまいます(^_^;)。

画像
返しの884A列車はタブーに挑戦・・・。

画像
7000系は後ろだけ。

画像
この日の昼の犬山回送は、7011+1384編成。こんなレアな編成、どこで撮ろうかと思って布袋駅の北側へ。でも撃沈(;_;)。

画像
でも、後追いも押えておく。

画像
この日の1596列車はちょっと冒険。まず布袋駅北側のカーブで撮影。

画像
5分停車の間に猛ダッシュ・・・。発車後の姿を定番、布袋〜石仏間で。

画像
12月17日も一ツ木カーブへ。この日の1190列車は7043編成。またも露出が・・・。

画像
1190列車の返しは豊明行きの回送。ここも初めての境川堤防で。

画像
豊明駅のホームでたたずむ7043編成。

画像
そのまま帰って、布袋駅の北側踏み切りで1596列車を。またまた7011編成。ここでも露出が・・・。

画像
12月18日の771列車。あまり神宮前ばかりでは、と堀田で。この日も7011編成。

画像
そして12月19日の771列車。江南自動車学校裏で7043編成。

画像
返しは神宮前で。でもわからないなぁ・・・。

画像
しかたがないので、後ろ側を。

画像
半田から帰ってくる6881C列車。この日も7011編成。

画像
神宮前のホームで1000系4連車と並ぶ。引退は同じ日なのに、1000系のほうは影が薄いなぁ・・・。

画像
豊橋へ向かう特急の展望席から。鳴海通過時に無理矢理撮った1093列車。7041編成でした。

画像
ラストは、午後のおなじみ1596列車。同じところの7011編成ですが、少しアングルを変えてみました。

ここ2週間ばかりの写真を並べてみました。今までの人生の中でパノラマカーをこれだけ写したのは始めてかも・・・(^_^;)。

最終日の予定、名鉄のホームページで発表されました。最後の1週間、悔いの無い様に撮影してゆきたいと思います。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんおはようございます。
最終日の運用が発表されましたが、普段より早く運用外れるようですね(;_;)
来週は子供が冬休みに入りますから木曜日に代休取って子供と撮影に行ってきます。子供はパノラマカーの8連見てないですから…
出来れば771が7011なら最高なんですけどね(^_^;)
どこで撮ろうか悩んでます。よきアドバイスをよろしく(^^ゞ
介護人
2008/12/20 07:13
こんにちは。
パノラマカー、いっぱい撮影してきたみたいですね。
実は、12/19の急行「新鵜沼」行きの先頭車両に乗ってまして、
のんべえさんの写真に写ってました(後ろのほうですが)。
なんか自分が写ってるの見ると、照れますね(^_^;)
今朝も「東岡崎」行きに乗ってきて、朝陽が昇るところや一ツ木カーブを先頭車から撮影してきました。
来週金曜日までしか撮れないから、頑張りましょう。
Mr.T
2008/12/20 13:51
のんべえさん、こんばんは。

精力的に活動されていますね。私は今日が最終撮影日でした(@o@) ですが、急な体調不良で即撤収でした。。。 何とかパノを1枚撮れましたが、後は全てミスショットでした。 もう遠征は出来ないので、残すは平日の半田Pだけでも狙えたら良いかなと(^o^:  残り僅かですが撮影頑張って下さい(^o^)/
武豊沿線
URL
2008/12/20 18:54
のんべえさんこんばんは。

私も残り一週間は臨戦体制で構えてますが色々と都合の悪い事態に陥ってまして…。25日と26日に平日運用で締めたいと思ってます。
カツさん
2008/12/20 20:51
こんばんは。
子供の夜泣きで起こされ眠れませんので・・・(笑)

いやぁもう来週の今頃は寂しさに浸ってると思いますよ。パノもモノレールも引退ですからね。いろんな意味でいつもと違う改正になりそうです。
羽島駅
2008/12/21 04:28
介護人さん、おはようございます。

最終運用出ましたね。出ないと混乱するからかなぁ・・・。さよならヘッドマークも付きますしね。

平日の771列車は、どうしても押えておきたいですよね。朝早いのがネックですが(^_^;)。お勧めの撮影地といってもねぇ・・・私は写真うまい方ではないので(^_^;)。神宮前以東は明るくないし、適当に撮ると脚光だし・・・。車なら江南自動車学校裏〜栢森の間かなぁ(^_^;)。

ともあれ、来週の撮影がんばってくださいね(^_^)v。
のんべえ
2008/12/21 06:46
Mr.Tさん、おはようございます。

あらら、鵜沼行きに乗っておられたのですね(^_^)。後で原画を大きくしてみて見ましょう(^_^;)。

Mr.Tさん、がんばっておられますね(^_^)。私も毎日一眼持って通勤してます。昨日も出勤の行き帰りに撮影してました(^_^;)。

あと一週間、天気はあまりよくなさそうですが、がんばって撮りましょう(^_^)。
のんべえ
2008/12/21 06:52
武豊沿線さん、おはようございます。

ここの所、休みや夜勤明けはほとんど撮影しています(^_^;)。今まで行った事無いところも行ってますし・・・。だったらもっと昔から撮ってれば良かったんですけどね(^_^;)。

急な体調不良は仕方ないですよね。私も今月はじめ熱出して寝込んでましたし・・・。

私も最後の一週間は、モノレールがらみもあり地元で撮影するつもりです。というか、撮影できる日も限られますしね(^_^;)。

残りわずかですが、撮影がんばりましょうね(^o^)/。
のんべえ
2008/12/21 07:13
カツさん、おはようございます。

最後の一週間は、皆さん臨戦態勢なんでしょうね。先日は和泉ナンバーの車も見ましたし・・・(^_^;)。

年末ですから、時間が自分の思い通りにならないですよね。私も時間の隙間を見つけて撮影してます。幸い、地元を走ってゆきますし(^_^)v。

最終日は早朝から撮影する予定です。最終列車は劇混みでしょうが(^_^;)、会えたらよろしくです(^_^)。
のんべえ
2008/12/21 07:17
羽島駅さん、おはようございます。

子供の夜泣きですが・・懐かしいですね。ウチでは子供の寝相が悪いので、夜中に蹴られて私が泣いています(;_;)。

来週の今頃ですか・・・本当に乗れなくなると寂しいでしょうね。よくJRのダイヤ改正で「あれが最後だ」なんて騒いでいましたが、地元の名鉄でそういうことが起こるなんて・・・歴史に、心に残る改正になることでしょうね。
のんべえ
2008/12/21 07:23
のんべえさんありがとう!江南自校の裏ね(^∀^)
でも7011はどうも入らなさそうだからあえて境川で朝焼け流しを狙ってみようかな?難しいけど…(^_^;)
あと岩倉から乗り納めしてきます、もちろん子供とね(^_^;)
介護人
2008/12/21 15:04
こんばんは
自分は昨日、今日と茶所出庫運用をバイトに行く前に撮影してきました(笑)。
今週は23日、25日、26日に撮影に言ってきます
玉ノ井
2008/12/21 19:15
パノラマカー運用がいよいよ無くなりますが正月ならびに今後の運用予定はまだ決まってないのかな?一週間に一回の割合で動力車回送運用があるはずですが名鉄では決まってるのでしょうか?次期5000系の導入が春先かもしれないのでその時がXデーかもしれません。それにしても子供から大人まで愛された最高の傑作車両パノラマカーどこかで保存してほしいなぁと思う今日この頃です。パノラマカー長い間の活躍お疲れ様でした。
大鉄特急3000系
2008/12/21 20:07
あの電車・・・消えるんですね〜
残念・・・
どこかの鉄道会社が1編成でも買い取ってくれれうばいいのにね〜
(大井川鉄道か豊橋鉄道が・・・)
banba-ban
2008/12/21 22:06
のんべえさん こんばんは!

いよいよ今週ですね!私も先週・今週は時間の取れる限り最寄りで記憶&記録しております。

夜勤明けあるいは公休日には884Aに大江から乗り、途中の名和付近で6881C金山行きとすれ違い太田川からの6960Gに姿を変えて常滑まで、急行新可児行き(NSR)で太田川へ。接続の全車特別車・新鵜沼に乗り岩倉まで。するととなりの2番線に1093→1190のもうひと編成にあって、乗れます。
今週は25日が公休日で最終日の26日は当直勤務なので25日が最終になりそうです。
夜勤明けの27日はモノレール線に行かなくてはいけませんし・・・忙しいですね!

そうそう、20日の中日新聞夕刊の大きく割いてパノラマカーの記事(6日のいなり号の写真付き)が載っていました。
ひおも/日面
2008/12/21 23:03
のんべえさま、こんにちわ。
パノラマカーのカウントダウン始まってしまいましたね。私も通勤の金山駅で何度かパノラマカーを見ていますがその度にフラッシュの嵐です。26日はダッシュで帰宅し子供を連れて神宮前まで行く予定です。長男は「ぼく、泣いちゃうかもしれない。」と言っていました。
長男が名鉄電車を好きになったきっかけはパノラマカーからはしごを使って降りてくる運転手さんを図鑑で見たのが始まりでした。初めて神宮前駅へ行き「生はしご」を見ました。始まりも終わりも我が家にとっては神宮前駅になります。
HAPPY
2008/12/22 12:59
介護人さん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

25日撮影に行かれたようですね(^_^)。最後の重連いかがでしたか。子供さんにも良い思いで担ったことですね。

最後の1週間、いたるところで撮影している人がいました。鉄道ファンだけでなく一般の人もそこここで。皆に愛されたパノラマカーでしたね(^_^)。


のんべえ
2008/12/30 14:38
大鉄特急3000系さん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

ついにパノラマカーの運行が終了しました。2編成が布袋に留置されていますので、今日もカメラ持った人が結構いました(^_^;)。今後舞木に回送されるまでは、何度か犬山線を走ることがあると思います。また見かけたら報告しますね(^_^;)。

本当に消えるときは、1000系がすべて消えてからだと思っています。でもその頃には瀬戸線の吊り掛け車も危ないかもしれませんね・・・。

保存は、舞木構内に正式に置かれましたし、中京競馬場にもいますので、それで我慢しないといけないのかな(^_^;)。

なにはともあれ、パノラマカーの長年の活躍お疲れ様でした。



のんべえ
2008/12/30 14:47
banba-banさん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

とうとう走らなくなってしまいました。そのうちに姿を消すことでしょうね(;_;)。

本当はどこかの鉄道会社で第2の人生を送ってほしかったのですが、部品の調達ができないのと、アスベスト法の関係があっては譲渡も難しかったことだと思います。
のんべえ
2008/12/30 14:49
ひおもさん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。

最後の1週間、皆が臨戦態勢でしたね(^_^;)。私もずーっとカメラ持ちっぱなしで、公休・非番も関係なく撮影してました。最も26日は年休取りましたが・・・(^_^;)。

新聞やテレビも色々報道してましたね。中日新聞の写真のとき、私はカメラマンのすぐ後ろにいて撮影風景を見てました(^_^;)。


のんべえ
2008/12/30 15:04
HAPPYさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみません。

最終日、神宮前の混雑すさまじいものがありましたね。HAPPYはお子様とパノラマカーにさよならできたのかな?。

外の階段を上って運転席に入るのは、パノラマカーの特徴ですよね。なかなかかっこよく写真には撮影できないのですけどね(^_^;)。

パノラマカーは終わってしまいましたが、中京競馬場に行けば運転台にも入れますので、時間があったらぜひ行ってみてくださいね。憧れの運転台にも入れますよ(^_^)。
のんべえ
2008/12/30 15:18
玉ノ井さん、こんにちは。お返事が遅くなりましたすみません。

23日はありがとうございました。なんとか写真を撮ることが出来ました(^_^)。

最後の2日間・・モノレール入れれば3日間ですが、睡眠不足で動き回っていたせいで、今は布団が友達です(^_^;)。

またどこかで撮影するときはよろしくです(^_^)v。
のんべえ
2008/12/30 15:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー最後の日まで、あと1週間 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる