のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2

<<   作成日時 : 2008/12/07 01:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

みなさまこんばんは、のんべえです。前回に続いて「7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2」を紹介します。

まだ「その1」を見ていない人はリンクから行ってくださいね(^_^)。

画像
トップ画像は「豊明」号のアップで。

画像
豊川稲荷をわずか5分折り返して発車。次の停車駅、矢作橋で13分間の撮影タイムでした。

画像
とりあえず後ろは「豊明」号でした。

画像
前に回ってみました。あれっ、こちらは「いなり」号のままですねぇ。実は、豊川稲荷であまりにギャラリーが多くて、板を替えれずにそのまま走ってきてしまったようです。

画像
しばらくすると係員さんがやってきて、板を裏返しました。

画像
ここからやっと、「豊明」号になりました(^_^)。

画像
列車は順調に走り続け、13時48分に豊明に戻ってきました。3番線に到着後すぐに乗客を降ろし、1番線に転線して来ました。1番線でも新聞社の人が取材していました。

画像
跨線橋にもテレビ局の人が。

画像
展望席にも別のテレビ局の人が・・・。

画像
側面からは、外に出ると撮影できました。柵が邪魔ですが、三河湾のときよりはマシかな(^_^;)。

画像
光線状態の良い豊橋方は、このような人だかりでした。

画像
名古屋方からはこんな感じで・・・。

画像
今回は上から撮影できる機会があったので、ちょっと上から。

画像
毎度のことですが、種別幕はまわしてありました。まずは「団体 豊明」。

画像
続いて「特急 いなり」。

画像
最後は「快急 いなり」です。

画像
今回は側面サボ枠も活用。「指定席車」が入っていました。

画像
なぜか1号車の一箇所だけは「ライナー」でした(^_^;)。未使用・本物の板でした。

画像
今回いただいた記念乗車証です。まずは表から。白帯時代なら緑板に「豊川稲荷」でしたね。

画像
裏です。白帯復活後に走ったすべてのヘッドマークが載っていました。

実は車内で抽選会が行われて、当選者には白帯復活後に配布された記念乗車証や側面サボがプレゼントされました。

今回の「いなり」号の運転をもって、白帯車復活の名称復活列車の運転は終了だそうです。また、ダイヤ改正まで特別な列車の運転も無いそうです。

ダイヤ改正まであと20日。7000系パノラマカーは普段の姿で、最後の日まで走り続けることと思います。また、運用離脱後の特別運行にも興味が持たれるところです。でも、次回からは事前申し込み申し込み制になるのかな(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その1
みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年の7000系パノラマカー、名称復活列車最後を飾る「いなり号」が、12月6日に豊明〜豊川稲荷間を往復運転しました。今回も乗ってきましたのでレポートしたいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/07 01:19
名古屋鉄道 7000系 白帯車 「いなり号」 豊川稲荷行
・撮影地 愛知県豊川市 諏訪町 7000系「いなり号」豊川稲荷行・撮影日 2008年12月06日(土曜) 12時30分頃 ...続きを見る
此処あ夢工房。
2008/12/07 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いなり号をもって名称復活運転終了ですか…結局一度も乗れませんでした(;_;)
抽選会、某巨大掲示板によると4号車の方が当たったみたいですね。今回は最終と言うことで大盤振る舞いみたいですね(^о^)慰安旅行じゃなけりゃ行きたかったです。
風邪流行っていますからおきを付けて(^о^)/~
介護人
2008/12/07 06:36
おはようございます。
まず初めにですが私団臨と同じ場所で撮ってました。ええ。(^^ゞ 見てないですよね? しかしながら11枚目に私が写っておりました。(^_^;) これディスクトップの背景にしていいですかね?(笑)

昨日はお疲れさまでした。
あとはさよなら運転でしょうかね。
羽島駅
2008/12/07 09:37
介護人さん、こんばんは。

乗れなかったのは残念でしたね(;_;)。でも私は一度も走行写真を撮っていなかったり・・・(^_^;)。

大抽選会は4号車の方だったですね。車内放送で「4号車の方が・・・」とありました(^_^)。あの内容なら多少重くてももらいますねぇ(^_^)。

私は職場旅行で風邪引きさんになりました(^_^;)。ホントに風邪には気をつけましょうね。
のんべえ
2008/12/07 20:51
羽島駅さん、こんばんは。

撮影場所は、一ツ木カーブ前のちょこっと大きい踏み切りですよね。あの前後何人か立っていましたね(^_^)。

デスクトップ画像ですか、どうぞどうぞ遠慮なさらずに(^_^)。何ならもう少し大きくて鮮明なのありますよ(^_^;)。でも自分だって、やっぱりわかるんですねぇ・・・。

羽島駅さんもお疲れ様でした。ブログ後無沙汰してすみませんです(^_^;)。来年は・・・5500系や3400系みたいに、3回くらい「さよなら号」が走るのかな。

のんべえ
2008/12/07 21:01
のんべえさん、こんばんは。


まずはお疲れ様でした。

今回も色々と取材されご苦労様でした。一度有志でパノラマカーさよなら会として飲みたいですね。
カツさん
2008/12/07 22:15
こちらでは初めましてですね
この日お世話になりました玉ノ井です。

先日はお疲れ様でした。
イベントでは初めての展望席でいい思い出ができました
玉ノ井
2008/12/08 18:33
のんべえさん、こんばんは。
土曜日は、イベント列車への乗車、撮影会お疲れ様でした。
私は、9月14日のパノラマカーイベント以来、イベントでは2か月以上ぶりに乗ったものの、今回は吸われたということもあってじっくりイベント列車を楽しむことができました。
撮影会では、多くの人がいてうまく撮影できるかわからなかったですが、
うまく撮影できたようでなによりです。
今年最後のパノラマカー名称列車に乗車できてよかったです。

MIKI
2008/12/08 18:43
カツさん、こんばんは。

当日はお疲れ様でした(^_^)。これでとりあえずイベント列車は最後ですねぇ。

色々なところを写真撮っていると、けっこう面白いものがありますよ(^_^)。

パノラマカーさよなら宴会ですか、いいですねぇ。ぜひやりましょう(^o^)/。なくなるといって、悲しんでばかりいたってダメですよね(^_^)v
のんべえ
2008/12/10 20:22
玉ノ井さん、はじめましてこんばんは。

当日はありがとうございました、楽しいひと時を過ごさせてもらいました(^o^)/。

ほんとにねぇ、あんなところに座れるなんてねぇ・・・(^_^;)。こちらも良い思い出ができました(^_^)v

今後ともよろしくお願いしますね。
のんべえ
2008/12/10 21:08
こんばんは☆
良い席当たりましたね!!私は結局くじになってからのイベントは参加できず。。。
定期のパノラマに乗りながら一杯やって我慢です。

「ライナー」を新春に活用して頂けたらなぁ。名鉄からのファンへのお年玉として☆
よう☆
2008/12/10 23:59
のんべえさん、私は「いなり号」も見にいけませんでしたが、のんべえさんの写真で当日の状況がよくわかりました。
あいかわらず多くのファンでにぎわったのですね。
ここのところ、予定がつかず、なかなかいけませんが、またどこかでお会いできたら、よろしくお願いいたします。
これから群馬へ出張です。では
minoden
2008/12/11 05:52
みなさんいなり号いかがでしたか?
もうじき定期運用が終了してしまうのですが正月の代走運用どこで走るか楽しみですね。ところで11Fの方向幕は特急仕様。車掌さんに方向板はずして走ってくれたら嬉しいなと思うのは私だけでしょうか?実は先日とある路線で待避待ちの時ですが方向板を外してくれたことがあるのですよ。のんべえさんお見せしましょうか?
大鉄特急3000系
2008/12/11 07:53
MIKIさん、こんばんは。お返事遅くなってすみませんm(__)m。

「いなり」号お疲れ様でした。良い思いでできたでしょうか(^_^)。人が多くなったので久しぶりに立ち席が出たのですが、座れた様で良かったです。

ホーム上はどこも人だらけだったので、なかなか撮影が難しかったですね。記念に残る写真は撮れましたか?。

パノラマカーもあと2週間を切りました、最後まで目に、心に焼き付けておいてくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/12/15 19:53
よう☆さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

いろいろあって、良い席に座らさせていただきました(^_^;)。

そういえば最近、定期のパノラマカーに乗っていないですねぇ・・・もう展望席で一杯引っ掛けるのは無理なのかな・・・。

新春ライナー、実現しないですかねぇ(^_^;)。豊川線が人多杉になったりして(^_^;)。
のんべえ
2008/12/15 19:57
minodenさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

あれだけイベントが続くとねぇ、結構大変なものがありました(^_^;)。最後だけに人出も多かったですね。

群馬出張いかがでしたか、またお会いできましたら、よろしくです(*^_^*)。
のんべえ
2008/12/15 20:01
大鉄特急3000系さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

12月27日に運用離脱のパノラマカーですが、7007Fみたいにひょっこり走っていそうですね(^_^;)。

7011Fの幕は、緑から青に交換したものの、特急時代と内容がほとんど変わらなかったので、いまだに「三河湾」とか「日本ライン」とか出てきますね。ただ、白帯車に戻ったのでまた緑幕に戻してもらいたいと思うのですが・・。

幕の写真ですが、イベントなどで幕回しやったときの画像がありますので、お心遣いいただいておきますm(__)m。
のんべえ
2008/12/15 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる