のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その1

<<   作成日時 : 2008/12/07 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

みなさまこんばんは、のんべえです。平成20年の7000系パノラマカー、名称復活列車最後を飾る「いなり号」が、12月6日に豊明〜豊川稲荷間を往復運転しました。今回も乗ってきましたのでレポートしたいと思います。

画像
と言う訳で、いつものようにヘッドマークから。板は緑板ですが、文字は黄色板時代のひらがなで「いなり」でした。

画像
時間を戻してくじ引き前から。くじ引き順番待ち列は、豊明駅改札前から花き市場方向に外まで並びました。

画像
座席抽選箱です。この中に座席定員分の番号を書いた紙が入っていて、一人一人引いてゆきます。

画像
今回はテレビ2社・新聞1社の取材が入っていました。

画像
今回も、乗車整理券配布列最終位置表示ありました。

画像
今回の座席表です。

画像
人が多かったので、10時少し前から整理券配布が始まりました。前回と同様に、人間マルスで座席を割り当ててゆきます。ここにもテレビの取材が。

画像
今回の席番票です。1号車1番A席のをちょっと借りてきました(^_^;)。

画像
座席の割り当てが進んでいるうちに、当日の主役7011編成が豊明検車区にやって来ました。ヘッドマークを取り付けられ、留置中の7700系と並んで止まっていました。

画像
11時過ぎに乗車を待つ人が再度列を作りました。

画像
今回の乗車待ち票はこんな感じで。

画像
入場してホームに降りてゆくと、7011編成は名古屋方の引き上げ線にいました。

画像
ほどなくして、ミュージックホーンを鳴らしながら「いなり」号が入線してきました。

画像
11時46分時間、通りに発車です。

画像
豊川稲荷までは一切外に出れなかったので、車内の様子を。速度表示を見ていたのですが、最高は107キロくらいのようでした。普通運用が多くなったので、100キロ以上はめったに出ません。

画像
ちょっと外を覗いて見ました。まずは一ツ木のカーブ。

画像
続いて本宿のカーブ。どちらもすごい人でした。

画像
時間通りに豊川稲荷に着きました。待ち構えてた人と乗ってきた人で、ホームはまるで正月の様でした。

画像
それでも何とか駅名標と絡めて。

画像
後ろではヘッドマークの取替えが行われていました。

画像
帰りの列車名は「豊明」号で。まぁ、豊明行きということですね(^_^;)。

実は、先頭車ではとんでもないことになっていましたが、写真も多くなりましたし次の「7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2」で紹介します(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2
みなさまこんばんは、のんべえです。前回に続いて「7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その2」を紹介します。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/07 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん おはようございます!
お疲れ様です。平日休みの私にとっては今回も行けませんでしたが、写真を見る限り沿線をはじめ各要所においては物凄い人々がよくわかります。
乗車に関する抽選も少年の深夜徘徊および県条例の絡みだと思います。(徹夜防止)

乗車された方々にとっては久し振りの高速走行で往年のパノラマカーが堪能できたでしょうね!
限られた時間ですが温かく見守りたいですね。
ひおも/日面
2008/12/07 06:33
こんにちは。
良い天気のせいか、盛況だったみたいですね。ブログ中の写真見て、改めてパノラマカー人気を実感しました。
僕は「行き」は知立駅のホーム、帰りは「一ツ木」通過後の土手から写真&動画撮影してました。一眼レフカメラと望遠レンズがあれば、もっと奇麗に撮れたかなと(^_^;)。
昨日の朝、イベント前に「白帯」が東岡崎から岩倉行きで運行されてました。名古屋まで乗ったら、それで満足してしまって、「いなり」号乗るのやめました。乗っておけば良かったかな。
Mr.T
2008/12/07 11:45
ひおも/日面さん、こんばんは。

そういえば、昨日は土曜日でしたね。私は今日仕事でさっき帰ってきました(^_^;)。

今回も沿線撮影名所はすごい人でしたね。でもやっぱり、豊川線沿線が特に多かったですね(^_^;)。

抽選制にしたおかげで、深夜徘徊の防止になるし、小さい子供さんが座る事ができましたね(^_^)。

久しぶりに赤坂の坂道を、電気制動音をうならせながら下ってゆくのは、久しぶりの感触でした(^_^)。

最後の20日間、何事も無い様に見守りたいですね。
のんべえ
2008/12/07 20:29
Mr.Tさん、こんばんは。

最後の運行とあって、立ち客が出る盛況でした(^_^)。天気も良かったですしね。

各駅大勢いたのですが、知立通過時に居られたんですね。あそこには某新聞社の記者さんもいたようでした(^_^;)。

せっかくの最後だから乗られても良かったのに〜、と思うのは私だけなのかな。でも人それぞれ趣味のスタンスがありますからね(^_^)。

あと20日、乗りに撮りにがんばりましょう(^_^)v
のんべえ
2008/12/07 20:43
のんべえさん、Good evening!

すごい人ですね。僕はいけませんでした...。でも、レポートを見て、行った気になれてよかったです!!

今回は、撮影会なしですね。豊川稲荷じゃ無理ですよね。せめて国府かどこかでやってくれればよかったのに...。
Like7011白帯
2008/12/08 17:01
※豊明って、撮影会だったんですか...。しっかり読んでいなくてすいませんでした(過去の僕が)。
Like7011白帯
2008/12/08 21:29
Like7011白帯さん、こんばんは。お返事遅れましてすみませんm(__)m。

最後だったせいか、結構な人出でした(^_^)。ダイヤの関係で仕方なかったのですが、豊川稲荷駅で30分ほど撮影タイムが取れたら良かったんですけどね(^_^;)。
のんべえ
2008/12/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7000系パノラマカー名称復活列車「いなり号 豊川稲荷行き」運転される その1 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる