のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7033編成廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/12/03 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 12

みなさまこんばんは、のんべえです。11月9日に廃車準備のため舞木に回送されたパノラマカー7033編成と、7001編成のうち保存されない中間車7051号車と7152号車が、11月30日から12月1日にかけて名電築港まで廃車回送されました。

画像
まずは11月30日分から。7033編成は、舞木で中間に7051-7152を組み入れ、最後の6両編成となって金山駅に到着しました。金山到着時にはミュージックホーンも鳴らしてくれました。

画像
一旦名古屋方の留置選に入り、大江に向かって出発です。出発のときもミュージックホーンを鳴らしてゆきました。

画像
翌12月1日、名電築港に向かって出発です。まずは出庫点検を。

画像
午前10時過ぎに、7033編成は東名古屋港に向かって走ってきました。

画像
十字クロスのところで一旦停止します。

画像
東名古屋港に到着後、すぐにパンタグラフが下ろされ牽引の準備が行われます。

画像
小さなボディーの事業車が、大きなパノラマカーを牽いてゆきます。

画像
まずは岐阜方の2両がカーブを回ってゆきます。

画像
残された4両は、そのままの状態で牽引車が帰ってくるのを待ちます。

画像
今回は、中間車のトップナンバー7051号車が含まれていました。

画像
車体妻面にある形式銘版。これは隣の70152号車のものです。

画像
同じく妻面にある製造銘版。7000系のトップナンバーは、日本車両名古屋工場で昭和36年に作られました。日車の名古屋工場は神宮前駅のすぐ名古屋方、今の日本車両の本社ビルが建っているところにありました。

画像
東名古屋港駅横の歩道橋から。

画像
牽引車が戻ってきて、残りの4両を牽き出します。

画像
4両がカーブを回るのがつらいのか、後ろから2人で押しています。

画像
最初の2両が吊り上げられます。まずは中間車から。

画像
続いて台車が。

画像
先頭車をクレーン位置に移動するのは、みんなで押して・・。

画像
先頭車もクレーンで吊られて、地面に下ろされました。

7033編成と7001編成の中間車が、解体場所に回送されたことにより、解体待ちパノラマカーはなくなり、現存するのは現在走行している7011編成・7041編成・7043編成の12両、舞木に保存された7001編成2両、中京競馬場に保存されている7027編成3両の、合計17両になりました。

今年の初めから、確実に数を減らしてきた名鉄パノラマカー。定期運用の終了まで約3週間あまりを残すのみとなりました。最後の日、また運用離脱後まで追いかけてゆきたいと思います。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマカー7033編成 猿投から舞木に回送される
みなさまこんばんは、のんべえです。7001編成フェニックス復活運転で沸いた11月9日に、猿投検車区に留置されていた7033編成が、舞木定期検査場に回送されました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/03 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは。
ついにパノラマカーの6連が最後になりましたね。のんべえさんの今回の記事を見て以前7003の廃回を金山で見た時、出発時近くにいたちびっ子がそれとは知らず「バイバ〜イ」と手を振っていたのをふと思い出してしまいました。つい最近まで元気に走っていたパノラマカーもついに3編成まで減ってしまい今月末で定期運用もオサラバとなるとは誰が想像したことでしょうか。もしかしたら春先には引退かもしれないですね。かつての8800系のように正月の代走もしくは臨時運用が最後の花道かもしれません。最後の運用どんなのか楽しみであると同時に寂しさがこみ上げてきそうです。
大鉄特急3000系
2008/12/03 22:49
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

今回で6連は最後になります。最も、この編成で営業運転を行った訳ではないのですが・・・。

廃車のパノラマカーに無邪気に手を振る子供さん・・・何だか胸にぐっと来るものがありますね。

パノラマカーもついに最後の3編成になりました。最後の日はどうなるのか私にも予測はつきません。先日の0系引退のニュースのように、涙してしまうのかも知れません・・・(;_;)。
のんべえ
2008/12/03 23:14
のんべえさんお久しぶりです。
おかげで最近毎日白帯車にめぐりあえています、いろいろありがとうございました。

2008/12/04 17:50
こんばんは。
7033F廃車になっちゃいましたね。
休み取れたら見に行きたかったですが、
こうしてブログで見れました。いつものことですが、いろいろ写真載せてくれて&分かりやすい解説付きで感謝してます(^_^)。
後3週間で引退ですか・・・。本当に寂しいですね。
Mr.T
2008/12/04 19:08
のんべえさん、こんばんはぁ!!

パノラマカーも6連が全て廃車となり残りは4両編成が残るだけとなりましたね。

廃車車両に向けて子供達が手を振るというシーンは本当に寂しさを感じてしまいますね。

ラストランまで3週間ほど。皆さんが思い出とともに残したいという思いが強そうですね。
くらさん
2008/12/04 20:23
はじめまして!!のんべえさん

私、今でも子供のときからパノラマカーが大好きでした。
それが、相次ぐ廃車でもうなくなるなんて・・・
残念で仕方ありません。
本当に泣きそうになります。
パノラマカー廃止に反対運動を起こしたい気持ちでいっぱいです。


それにしても、のんべえさんのプログは車種番号や流れも分かりやすく、毎日拝見しています。パノラマカーの最新情報は、のんべえさんのプログが一番です。
応援しております。


パノラマ一筋
2008/12/05 00:58
のんべえさま、こんばんわ。
私が子供のころの憧れだったパノラマカーも終わりが近づいてきましたね。
のんべえさまのブログは初心者の私や長男にもわかりやすく写真もすごくキレイで遊びにくるのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
話は変わりますが、通勤で名鉄電車デビューすることになりました。降車するのは金山です。一つでも電車の名前を覚えたいと思います。鉄母になりそうです。
HAPPY
2008/12/06 22:08
翔さん、こんばんは。

白帯車撮影出来てよかったですね(^_^)。ようさんのサイトだと毎日の動きを追っていますから、翌日の予想も付けやすいので、私も毎朝見ています。

残り20日間、がんばって色々なシーン撮影してくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/12/07 01:47
Mr.Tさん、こんばんは。

とうとう7033Fも廃車になってしまいました(;_;)。だんだん寂しくなります・・・。

お褒めいただいてありがとうございます(^_^)。何とか休みが続いたので撮影できましたが・・・(^_^;)。

あと20日ですね。最後の日までがんばって撮影したいですね。
のんべえ
2008/12/07 01:52
くらさん、こんばんは。

とうとう最後の3編成になりました。7033Fにとっては6月の末から長かったことだと思うのですが・・・。

イベントに乗っていると分るのですが、沿線の色々なところで、笑顔で手を振ってくれるのが良いんですけどね(^_^)。

あと20日、皆が思い出を沢山残そうと思っている様です。
のんべえ
2008/12/07 01:56
パノラマ一筋さん、はじめまして。

ホントにねえ、あと20日でパノラマカーが見られなくなるなんて、信じられないようですが・・・。

でも47年も走り続けてきたので、もう少し残して50周年といってほしかったと私も思うのですが、色々事情があるのでしょうね。

ブログお褒めいただいてありがとうございますm(__)m。最近書く時間が取れなくて、う〜んと思うこともあるんですけどねぇ・・・。分りやすい内容で書くようにしているつもりなんですが、その分写真が多くなってしまうのが欠点で(^_^;)。

これからもよろしくお願いいたします(^_^)v。
のんべえ
2008/12/07 02:03
HAPPYさん、こんばんは。ごぶさたしてます。

お褒めいただいてありがとうございます。見やすい写真を選んでいるつもりですが、なにせ画像ソフト使いまくりですので・・・お恥ずかしいです(^_^;)。

お子さん預かって釜山で通勤大変ですね。ぜひ色々電車の勉強してお子様にお話してあげてくださいね(^_^)。ぞして立派な「鉄ママ」にがんばりましょう(^_^;)。
のんべえ
2008/12/07 02:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7033編成廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる