のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 12月1日の撮影・あの車両が舞木に

<<   作成日時 : 2008/12/02 04:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさまこんばんは、のんべえです。ついに12月ですね。平成20年もあと1ヶ月になりました・・・。

12月1日はは休みだったので少々撮影してきましたが、最後にとんでもない列車が・・・。

画像
まずは、朝の地下鉄直通・犬山行きの急行から。今日も名市交3000系でした。

画像
いつもの771列車、準急・新鵜沼行きです。今日は7043編成でした。ちょっとシャッタータイミングが悪いですねぇ(^_^;)。

画像
布袋駅に行って、11月29日に回送されてきた1700系を。ここには1702編成が留置されています。

画像
電車に乗って、神宮前へ。朝夕は2200系の前に一般車が増結されています。この岐阜行き特急には、3150系が増結されていました。

画像
名古屋本線に1往復だけ残った、1000系4連車の全車指定席特急・新鵜沼行きです。露出が失敗でしたねぇ(;_;)。

画像
鵜沼行きの折り返し、急行・内海行きです。お決まりで後ろから。

画像
内海行きのあとにやってくる回送。5700・5300系と5000系が連結されています。こういう異形式併結、名鉄は好きですよね(^_^)。

画像
大江に移って、知多半田からやってきた7041編成。午後の犬山発列車になる車両です。

画像
で、その午後の列車。7041編成・・・・?。あれっ、7043編成ですねぇ(^_^;)。場所はいつもの石仏〜布袋間です。

画像
後撃ちで。どうやらお昼の間に、聚楽園と犬山の間で車両交換したようです(^_^;)。7011編成に車両交換しないかな〜っと、淡い期待を持って行ったのですが・・・別の結果になりました(^_^;)。

画像
1200系の特急を待っていたら、5000系が被りました(;_;)。まあ、これはこれで面白い写真かなっと(^_^)。

画像
本日の目玉はコレ!。犬山からの回送列車です。編成は前から、1010編成+5306編成です。まるで、過日の一部指定席特急のようでした(^o^)。

画像
後撃ちで。急行の後に走っていったので、かなりゆっくりと走っていきました。どうやら舞木への入場列車のようで、5306編成は定期検査、1010編成は廃車準備の様です。

1日は、7033編成の廃車回送の写真を撮影に行ったのですが、1010編成の舞木入場回送写真まで撮影できました。1000系は現在7本あるのですが、実際は6本だけで運用がまわせます。7033編成が舞木を出て行ったため、次の廃車予定、1000系の廃車が始まったようです。

さて、ダイヤ改正まであと1ヶ月を切りました。できる限り記録を残してゆきたいと思います。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん連日こんばんは。
最初の名市交3000系ですがパノラマカー撮影時には散々邪魔してくれました。しかしこの車両も近年引退ですね。名鉄も100系がそろそろと言われてまして新陳代謝が活発になってくるのではないでしょうか。あと1200系は6連の一部指定パノラマスーパーですがその中には4連をばらして豊橋方に方向転換した車両があります。ご存知と思われますが1011〜1016の編成です。2連ずつ12編成が豊橋方についてます。全車指定の4連に戻すのはもう無理かもしれませんね。だからパノラマスーパーの正式な形式は1000系か1200系かどちらなのか迷ってしまうのです。
大鉄特急3000系
2008/12/02 23:06
こんばんわ
1日ですと月曜ですね。
今週は学校がテストで昼帰りなのをいい事に犬山までモノレール撮影に行ってました。

その帰り、7041Fの普通豊明に乗り金山へ
金山から名古屋へ戻る際、名古屋駅手前で
このB4とSR4の回送を目撃しました。

またB4の廃車が始まるんですね…
寂しい限りです。
2000系
2008/12/03 00:10
のんべえさん、おはようございます。

1700系+2230系の組合せ6連も全て出揃いあとは27日までが待ち遠しくなりますね。今朝の中日新聞でも記事が紹介されました。

これからも世代交代は激しくなりそうですね。

そして、1000系と5300系の8両編成を見ると1990年に特急と高速が統合された初期の段階の頃を思い出しそうですね…
くらさん
2008/12/03 08:09
大鉄特急3000系さん、こんにちは。

名市交の3000系は、東山線のN1000系と同時期に、新しいのが出るとか言ってたんですけどね(^_^;)。まだみたいです…。

1200系の特別車側は、岐阜方2両を枇杷島で方転させて組み込みましたね(^-^)。あれから17年、今年も同じ事が起こるとは思ってもみませんでした(^_^;)。

私は、今でも併結特急は1200系と呼んでますよ。これからは、1200系・1700系・2200系ですね(^O^)。
のんべえ
2008/12/03 13:35
2000系さん、こんにちは。

テストの休みって、懐かしい言葉ですねf^_^;。私の頃はAL追っかけてましたが…。

犬山からの帰りにP4乗ってたってことは、このページに写ってますね(^_^;)。

PS+NSRって、本線の併結特急そのものですが、そんなのが犬山線を走るなんてねぇ…。

ダイ改前は、1010Fだけのようです。これ以上廃車すると、運用に差し支えますから(^_^;)。

最後1ヶ月切りましたが、パノラマスーパーも頑張って撮影してくださいね(^O^)。
のんべえ
2008/12/03 13:44
くらさん、こんにちは。

1700系の記事、お昼食べながら読んでいました(^-^)。確かに、2200系作るよりは安く上がりますよね(^〜^)。次は1200系・1230系でしょうか(^_^;)。

PS+NSRの回送ですが、撮っててあの当時を思い出しました(^-^)。あの頃は、色々な編成があって、面白かったですね(^O^)。
のんべえ
2008/12/03 13:50
のんべえさん、こんばんは。

質問なんですけど、廃車などの情報ってどこで手に入れてるんですか??
わからないので教えてください。
できれば、廃車準備の舞木への回送や、疎開回送で東港へ行くダイヤ情報などが知れるところをお願いします。
注文が多くてすいませんが、よろしくお願いします。
Like7011白帯
2008/12/03 21:32
Like7011白帯さん、こんばんは。

廃車回送などの情報ですが、今回は大人の事情ということで、勘弁してくださいm(__)m。色々情報網は持っているつもりですが・・・(^_^;)。ただ、舞木への入場は突発的に行われることが多くなってきたので、偶然の産物も結構あります。

Like7011白帯さんが、パソコンでこのブログを見ているのなら、他の色々な名鉄系の情報を載せているブログやホームページを、片っ端から見て研究することだと思います。特に車両運用が書かれている所とか、目撃情報を書く掲示板が有用だと思います。

それと、某巨大掲示板・・・「2ちゃんねる」(^_^;)ですが、ここの名鉄関係のスレッドをすべて、過去から読み返してみれば、結構色々書いてありますので、勉強にもなりますよ(^_^)。

今回は、こんなところでよろしくお願いしますm(__)m。
のんべえ
2008/12/03 23:02
のんべえさん、こんばんは。

早速ですが...事情ですかぁ...。名鉄さんに知り合いでもいるんですかぁ??僕の知り合いにいたらいいのになぁ...。

がんばっていろんなサイトを覗いてみます(勉強がてら(笑゛)
では、またこれからもよろしくお願いします!
Like7011白帯
2008/12/04 20:02
Like7011白帯さん、こんばんは。

すみませんねぇ、大人の事情な複雑な世界ですから(^_^;)。

色々なサイト覗いてがんばって勉強してくださいね。私の頃はネットなんて無かったですから、自分で調べたり高校の鉄道研究部の先輩に色々聞いたり、教えられたりしましたから(^_^;)。

でも、鉄道趣味の前に勉強もがんばりましょうね(^_^)v。
のんべえ
2008/12/07 02:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 12月1日の撮影・あの車両が舞木に のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる