のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成20年 一年間ありがとうございました 名鉄「高解像度写真館・パノラマカー」

<<   作成日時 : 2008/12/31 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。いま、紅白を見ながら書いています。

平成20年もあと2時間を切りました。今年はパノラマカーに始まり、パノラマカーに終わる1年でした。そこで最後の更新は、高解像度写真館、パノラマカー編でお送りします。

画像
2月に5000系が搬入され、パノラマカー6両編成の去就が注目されだした頃、舞木検査場横で撮影した、快速急行・豊橋行き7005編成です。真っ青な空の下、真っ赤なパノラマカーが駆け抜けてゆきました。検査場には5000系が出番を待っていました。

画像
6月末のダイヤ改正後、7000系+SR4の編成になった急行・新鵜沼行き771列車です。末期は、展望室にビデオカメラが並び立ち客までいた771列車でしたが、ダイヤ改正後の夏休みには、まるで回送のように展望室には人がいない列車もありました。

画像
パノラマカーの運転台は、皆の憧れの的。「さよならP6」号紹介のときにも使いましたが、運転台を写した1枚です。何も考えずに撮影したのですが、何だか味のある写真が出来上がりました。

画像
最後は、すこしむかしの名鉄写真館から。先日のダイヤ改正で、快速急行はほとんどなくなったのですが、以前にも快速急行が走っていた時期がありました。この写真は、一宮駅が高架になった頃のもので、国府宮通過の特急の後を走り国府宮と新清洲に停車して、名古屋に向かって走っていたと記憶しています。種別幕はオレンジ色に白抜きの文字でした。1800系は幕持っていたのですが、無い車用に運転室内に掛ける小型の種別板や、7700系の種別板もありました。

「のんべえさんの部屋」今年一年、応援していただきましてありがとうございましたm(__)m。来年も良い年でありますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんあけましておめでとうございます(^∀^)/今年もよろしくお願いいたします。
先日は神宮前で偶然(必然ヌ)お会いしましたが、あの後けっこう凄かったんですね。ちょっと惜しかったな。
今年もかなりネタには困らない年になりそうですね(^_^;)期待してますよ!
介護人
2009/01/01 02:21
介護人さん、あけましておめでとうございます\(^o^)/。今年もよろしくお願いしますm(__)m。

神宮前で突然会うなんてねぇ(^_^)。あと一日大変でした(^_^;)。・・そのあと他でもお顔を拝見して、家族一同ビックリ(*^。^*)。

とりあえず、最後のパノラマカーが東名港に回送されるまでは、ネタに困らないかも(^_^;)。その後どうしましょうか・・・。
のんべえ
2009/01/01 09:32
おはようございます。
パノラマカーの運用がなくなっても、こうして活躍してた頃の写真が見られてうれしいです。私は鉄道写真に興味持ち始めたのが半年くらい前からのため、みなさんの撮影した写真を見るたびに、ここで撮影しておけばよかったなどと思ってしまいます。
本日、元旦の早朝より、布袋と豊明に留置中のパノラマカーを見てきました。寒かったせいか、天井には霜がついてて、すごく静かにたたずんでいるように見えました。それにしても、布袋ではホームから撮影しやすいようになのか、2台並んでいたため、良い写真が撮れました。また、見に行こうと思います。
Mr.T
2009/01/01 11:57
Mr.Tさん、あけましておめでとうございます。

写真って昔の風景を残してあるので、無くなってもその光景を思い浮かべられるのが良いですね。

パノラマカーはなくなっても、風景は変わりませんから今の電車をその場所に撮りに行っても、いい写真が撮れると思いますよ(^_^)。

布袋と豊明のパノ間カー見てこられたのですね(^_^)。布袋のは当分いるようですし、豊明のはまだイベントなどで走ると思いますので、また、良いショット狙えると思います。

布袋のパノラマカーは、位置的にあそこの場所になりますので、写真撮影はやりやすいですよね(^_^)。また時間があったらお越しくださいませ(^o^)/。
のんべえ
2009/01/01 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平成20年 一年間ありがとうございました 名鉄「高解像度写真館・パノラマカー」 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる