のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3

<<   作成日時 : 2008/12/29 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 14

画像
みなさまこんばんは、のんべえです。最後の「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3」を。「その1」・「その2」がまだの方は、リンクからどうぞ。

画像
20時20分ごろ、神宮前駅に到着しました。1番線ホームでは、さよなら発車式の準備が行われていました。

画像
屋根には、式典看板が取り付けられていました。

画像
パノラマカーの停止位置標の柱には、20時30分以降報道陣以外は、入れなくなる旨の表示がありました。

画像
良い位置からは追い出されたので、人垣の後ろから。まずは、挨拶をする名鉄の柚原副社長。一般人との間には、おまわりさんが2人も。

画像
挨拶の後、こちらにも一礼して一旦離れました。

画像
最終パノラマカーの運転手に花束贈呈。

画像
花束を受け取る運転手。実際には、パノラマカーが到着したときにもう一度行われ、発車時には駅長さんの発車合図もありました。

画像
神宮前を数分遅れて出発した最終パノラマカーは、車内が満員のため各駅で乗降に手間取り、岩倉には15分ほど遅れて到着しました。ホームは、到着を待っていた人と乗ってきた人で、ものすごいことになっていました。

画像
そんな中、やっとこさヘッドマークを写すことが出来ました。昼間の常滑行きと同じく、黄色の板でした。

画像
先頭車の側面サボ受けには、最終運行のサボが刺さっていました。

画像
最終運行を終えた7041編成は、布袋駅に回送されてきました。

画像
留置のために1番線に到着します。

画像
入換のタイミングを待ちます。

画像
入れ替え中。今回は駐車場側の側線に入ります。

画像
留置位置に収まった7041編成。これから舞木に回送されるまで、布袋駅に留置されそうです。

名鉄の顔として走ってきたパノラマカー。26日は、各編成の最終列車に乗りましたが、ホントの最終以外は中間車なら座れる状況でした。後ろ展望ながら、7043編成の展望席に座れたのは、かなり幸運だったのかもしれません。

12月27日からは見ることは出来るものの、乗ることはできなくなりました。まだ無くなった実感は無いものの、名鉄線で行き来すると向こうから走ってこないかなと、ついつい思ってしまいます。これから1ヶ月もすると、だんだん寂しさが増してくるのかもしれません。

名古屋の風景の一部に溶け込んでいたパノラマカー。これから乗る機会はほとんど無いかもしれないけど、思い出の中には、ミュージックホーンを奏でながら、走っていることでしょう。

ありがとうパノラマカー、そして・・・さようなら(;_;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。続きの「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2」を。「その1」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/29 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべぇさんこんばんは
長らく名鉄の顔であったパノラマカーいかにたくさんの乗客、鉄道ファンに愛されたか。もうこのような電車が現れないのかと思うと残念です。さて27日から名鉄はダイヤ改正。これからは1700系をはじめとする新しい歴史の1ページに期待しましょう。
大鉄特急3000系
2008/12/29 02:21
私も神宮前で見送った後に岩倉まで行き最期の発車を見てきました。布袋まで行きたかったんですが帰れなくなるので諦めました。
カツさん
2008/12/29 09:07
ついに名鉄の一時代が終りましたね。
B4にP4に…残念です。

MHを奏でながら走る姿は素敵でした!!
ジーンと心に響きますね!!

そういえばブログURL貼ってきますね。
まだ貼ってませんでしたよね…
最新の記事ではP車の『日本車輌会社』の
プレート(所有物)など名鉄アイテムも
UPしてあります。

ぜひお越し下さい。
2000系
URL
2008/12/29 10:36
こんにちは。
最終日だけで、すごくいっぱい撮影されたみたいですね。
結局、26日は名古屋より西側には行けなかったので、あちら側の様子がこのブログで見れたので、とてもうれしかったです。
26日の夜は、豊明駅で待避中のパノラマカーを撮影してました。ここでは、10分近く待避はていたため、乗車してた人も降りてくるなど、大変混雑してました。
舞木に送られる前に、最後の姿を撮影してこようかなと思ってます。ありがとう、パノラマカー
Mr.T
2008/12/29 10:45
こんにちは☆
ここ何日かの鉄活動で何度かお目にかかることができました。
最終日の884Aレの展望席とは幸運でしたね。

そして神宮前での式典の様子、ありがとうございます。7042(先頭車)の後方からでも全く確認できなかったので(^^;
よう☆
2008/12/29 14:26
岐阜人の私にも大変思い出深い「名鉄の顔」パノラマカー。幼少の頃、体が弱く、名鉄病院通院のとき、母に連れられて、栄生駅を通過していく赤い特急電車をみて感動。子供の頃、父に連れられ名古屋へのおでかけに、社会人になってからは通勤に、大変お世話になりました。本当に定期運用から勇退してしまいました。最終日は本当に多くの人々に見送られました。26日は、早朝、岐阜から750Cレ乗り納めを一宮まで、その後、神宮前へ。そのまま仕事へ。仕事帰り、夜は、鳴海で撮影しましたが、最後のお別れは、栄生でした。すべて私にとって思い出の場所での見送り。自分の人生と、パノラマカーの勇退がダブり、気がついたら涙が流れ落ちていた・・・自分に勇気と希望を与えてくれたパノラマカー。本当にありがとう。でも、私のなかでは、いつまでも走り続けているよ。
minoden
2008/12/30 01:36
こんばんは、のんべえさん
一区切りついちゃいましたね。
私からも式典の様子ありがとうございます。

最後の771レのMHは私も感激でした。
カメラ持ったまま泣いてました。(笑)
夜の各駅での混雑はパノラマカーの人気を
象徴してますね。
パノラマのイベントは今後はもうあまりないとは思いますが
最後ももちろん・・・???(^^ゞ

最後に総力を結集したレポ
ありがとうございました。
羽島駅
2008/12/30 16:57
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

これだけ地域の風景に溶け込んだ車両も少なかったのかもしれませんね。名古屋→名鉄→パノラマカーでしたから。今の時代、このような車両が現れる可能性は0%に限りなく近いのかも・・・でも残りの0.何%に期待したいですね。

27日のダイヤ改正、本当の評価が出来るのは年明けてから1ヶ月くらいを経過してからなんでしょうね。今日でも本線と犬山線の接続パターンが違うので、ちょっと戸惑ってしまいました(^_^;)。1700系もきちんと撮影していないし・・・。
のんべえ
2008/12/30 21:54
カツさん、こんばんは。

お見送りお疲れ様でした。とにかくすごい人でしたね。ニュースでは400人集まったとか(@_@)。

後続のミュースカイが西春で追い越すので、岩倉先回りが可能だったのですが、ミュースカイもたいそうな乗りだったそうで。

布袋が遠くてすみませんでした(^_^;)。7041Fの到着が10分以上遅れた関係で、布袋取り込みのスケジュールが変わり、入線が撮影できたのは良かったのかなぁ(^_^;)。

何はともあれ1日お疲れ様でした(^_^)。
のんべえ
2008/12/30 22:03
2000系さん、こんばんは。

ブログURLありがとうございます。さっそく訪問させていただきます(^_^)。

ついに7000系・1000系・モノレール終わってしまいました。名鉄の1時代を築いてきただけに、なくなるのは非常に寂しいです(;_;)。

これから名鉄はどんな方向に進んでゆくのでしょうか。楽しい方向に進んでいってくれないかなぁ・・(^_^;)。
のんべえ
2008/12/30 22:11
Mr.Tさん、こんばんは。

最終日お疲れ様でした。私は東のほうには行けなかったので、伊奈の風景とか見たかったです(^_^;)。夜の豊明駅最終同士の離合も、結構賑わったようですね。発車式があんな時間じゃなければねぇ。

布袋には、1000系の処理が終わるまでは居る感じですから、車体が汚れてくるまでに、さよなら言いに来てくださいね。
のんべえ
2008/12/30 22:22
よう☆さん、おはようございます。

あれだけイベント状態が続くと、どこでも会えますねぇ(^_^;)。まともに挨拶も出来ずにすみませんでしたm(__)m。

884Aの後ろ展望は、サラリーマンの感と言いますか、名古屋で絶対に何人か降りると思っていましたので、途中で混んできたのをいいことに、展望室に入ってゆきました(^_^;)。

神宮前の式典、ああいう状況になるとは思ってもいませんでした。画像はなんとか撮影できたものをだいぶ加工しています(^_^;)。ホーム上にあれだけのお巡りさんがいるのを見たのも初めてですから・・・。
のんべえ
2008/12/31 05:16
minodenさん、おはようございます。

皆に愛されたパノラマカー。気がつけば走っているのが当たり前の存在でした。子供から大人まで展望席の一番前に座れば、目を輝かせていましたよね。

私も高校への通学から今日まで、30年以上の付き合いがついに終わってしまいました。これからは記憶の中で、色々な思い出を乗せて走っていくことでしょう。
のんべえ
2008/12/31 05:26
羽島駅さん、おはようございます。

本当に「終わってしまった」っていうのが実感です。もう乗れないんだなぁ・・と。

式典の様子、もう少し何とか出来たらよかったんですけどね、私の技量ではあれが限界です(^_^;)。

771列車の運転手さんは、ミュージックホーンでは犬山乗務区では有名な方だったようで、私も写真撮ってから、手を振って見送ってしまいました。

18時を過ぎると仕事帰りの人も加わり、各駅見送りの人で混雑してましたね。特に最終列車がすごかったです。

来年のイベントはまだ発表されていませんが、葉書での応募になるのではないかと思ってます。やれても春休みとGWくらいかなぁ、と。最後は休み取ってでも・・・(^_^;)。

睡眠2時間で、朝から晩まで駆けずり回れました。ちゃんと昼食・夕食は取りましたし。終着駅が地元だったのが幸いしました(^_^)v。
のんべえ
2008/12/31 05:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる