のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2

<<   作成日時 : 2008/12/28 21:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

画像

みなさまこんばんは、のんべえです。続きの「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2」を。「その1」がまだの方は、リンクからどうぞ。

画像
7043編成のラストランを撮影した後は、昼の新鵜沼行き重連回送を撮りに柏森へ。この日犬山線の運用に入っていた1384編成が、急行・新可児行き5173E列車で現れました。

画像
つづいて、地下鉄直通の普通・犬山行き1021列車です。215編成でした。改正後は、お昼には撮影できなくなります。

画像
時間になり回送の7011+NSR4連がやってきましたが・・・手前を急行・内海行き5270A列車が被りました(;_;)。7011編成先頭編成は、最後まで運に見放されました。

画像
仕方が無いので、モノレールがらみもあって犬山遊園駅へ。回送の返しを待っていると100系の回送が。これもダイヤ改正後には無くなるのかな?。

画像
そうこうしているうちに、新鵜沼からの重連回送が犬山橋を渡ってきました。

画像
後撃ちを。本当はモノレールとの絡みにしたかったのですが、前に人がいたのでやむなく遠景を。やっぱり下りホームだったかな・・・。

画像
そして、普通・豊明行き1596列車を撮影するべく、布袋〜石仏間の千秋東小学校裏のいつもの撮影地へ。晴天の中7011編成は快走して行きました。それにしても展望席の向こう側が見えないなんて・・・(^_^;)。

画像
布袋を引き上げ、今度は栄生に。到着したら内海行きの1001編成がいました。20周年マークは最終日まで付いていました。

画像
名古屋側で高層ビルをバックに、しばし撮影。まずは、ほとんど運用のなくなる「快速急行」。快急・佐屋行き1643列車も、改正からは「急行」になります。

画像
つづいて、改正から種別が「ミュースカイ」になる、快特・岐阜行き361列車です。

画像
次は、これも改正からほとんど走らなくなる、快特・岐阜行き163列車です。このほか、新鵜沼行きはほとんどが「快特」になります。

画像
夕闇が迫る中、高層ビルをバックにパノラマカーがやって来ました。7041編成の普通・犬山行き1695列車です。走りが撮れるのもこの辺までですね。

画像
前も後ろも良く乗っています。

画像
名古屋で早めの夕飯を食べた後、1000系パノラマスーパー4連車で、犬山に向かいました。特急・新可児行き379列車です。

画像
途中岩倉で、先行列車のトラブルにより5分ほど停車したため、上り線に止まっていた普通・東岡崎行き1894列車、7041編成を撮影できました。

画像
そして犬山から、普通・東岡崎行き2090列車です。本日2本目のラストラン7011編成です。まずは駅横の駐車場から。

画像
列車の前はファンがいっぱい。

画像
もう外は真っ暗なので、ちょっと上から遊んでみました。こんなことができるのも、今夜が最後です。

画像
ラストラン板付きの白帯逆富士です。7011編成のラストラン板は、白帯特急板の緑色でした。

画像
岩倉退避中の7011編成。朝と同じアングルですねぇ。

このあと7011編成に神宮前まで乗り、さよなら式典を見てきました。そちらの様子は、「名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3」で紹介します。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その1
みなさまこんにちは、のんべえです。昭和36年から47年間にわたって活躍してきた、名鉄7000系パノラマカーが、平成20年12月26日をもって定期運行を終了しました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/28 21:36
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3
みなさまこんばんは、のんべえです。最後の「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3」を。「その1」・「その2」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/29 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白帯には緑板、帯無しには黄色板とは最後になって営業の皆様にも理解できたみたいでしたね。私はスーパーのお別れ乗車として内海から乗ってきました。
カツさん
2008/12/29 09:03
こちらでは、初めまして。この日、柏森から山本屋総本家までご一緒させて頂いた者です。
当たり前のように走ってたパノラマカーが消えるのは残念です。これで名車が一つ消えましたね。最後に晴天のもと走ってくれたのが救いでした。
また寄らせて頂きます。
ナラグモ
2008/12/29 14:14
カツさん、こんばんは。

最後は緑と黄色の住み分けが出来ましたね。犬山で緑板出たときには「最終は赤板だ!」なんて冗談も出ていましたが(^_^;)。

1000系4連車のお別れですか、私も何とか出来ましたので良かったかなと。
のんべえ
2008/12/30 21:32
ナラグモさん、こんばんは。当日はありがとうございました(^_^)。

名鉄の風景に溶け込んでいたパノラマカーですが、いざ走らなくなるとやっぱり寂しいです。今日会社の帰りでも、「もしかしたら前方から走ってくるのでは」と思いつつ、豊明の7011F見てました。何だかつまらないなぁ・・・。

また何かありましたら、よろしくお願いします(^_^)v。
のんべえ
2008/12/30 21:36
はじめまして。パノラマカーが運用から離れて、そろそろ2ヶ月になるんですね。私も、ラストランで、7041Fと、7011Fに乗ってきました。私はビデオを主に撮っていたのですが、ただ...わたしも、どうも7011運には見放されたみたいで、7011Fのラストランのヘッドマークを写すのをすっかり忘れていました。そこで、きれいに写っている、のんべえ様の写真をいただけないかな、って思いまして相談に伺う次第です。写真の使用目的は、こんなヘッドマークでしたよ、と、ネット上でアップするビデオの1カットです。ご協力いただけませんでしょうか。
AZU
URL
2009/02/20 21:56
AZUさん、こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

早いもので、2ヶ月がたちましたね。私もあの1日は忘れられない思い出になっています。

AZUさんのHP拝見させていただきました。きれいに作ってあって、私にはとてもとても・・・(^_^;)。

7011Fのさよなら看板ですが、販売されるわけでもないですし、こんな駄作でよろしかったら、自由に使ってもらってかまいません(^_^)。

より良い作品期待しています(^_^)。
のんべえ
2009/02/26 22:35
早速、写真使わせていただきました。
ありがとうございますm(__)m
あと、リンクもさせていただきましたので、よろしくお願いします。

つい先日、豊明の車庫を通ったら、7011Fが停まっていました。あと、全席指定の1000系も留置してあるのが見えました。最近はあまり列車は使いませんが、電車で通っていた頃には、8800系が7011Fの停まっているあの留置線に2連6両で繋がっているのを見て、あれっ?と思ったら、その後廃車になったと聞きました。なんか、それを思い出し、あの線に停まっている7011Fを見ると、「いよいよ」だな、と、また一段と寂しく感じます。
AZU
URL
2009/02/28 13:17
AZUさん、こんばんは。お返事が遅くなりましたすみませんm(__)m。

ビデオ見させていただきました。よいシーンに使っていただきうれしかったです(^_^)。私のほうもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。

豊明には、7011Fと1001Fが留置されていますね。今度の18日には両方を使ったイベントが行われますし、7011Fはまだまだガンバルようです(^_^)。

8800系はあの位置に留置され、さよならの特別運転もなく廃車されましたね。7000系は、最後には盛大に送られると予想していますし、舞木や中京競馬場に保存してありますので、幸せな人生(?)を送ったといえるかもしれません(^_^;)。

今後も色々な情報を発信してゆきますので、何かありましたらお声をかけてくださいね(*^。^*)。

のんべえ
2009/04/13 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる