のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その1

<<   作成日時 : 2008/12/28 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
みなさまこんにちは、のんべえです。昭和36年から47年間にわたって活躍してきた、名鉄7000系パノラマカーが、平成20年12月26日をもって定期運行を終了しました。

名鉄のみならず、名古屋の歴史の1ページとなったこの日、ラストランを追っかけてきましたので紹介したいと思います。

画像
朝一番に出るパノラマカーは、岩倉5時51分発の普通・東岡崎行き690列車です。最終発車は7041編成でした。運用どおり行けば、この編成がラストランの列車になります。岩倉発車前ですが、早朝にもかかわらずこの時点で展望席は満席になりました(^_^;)。

ホームにはおまわりさんの姿が写っています。なんでも、パノラマカー最終日警戒のために最終が出発するまで交代で立ち番をするのだとか・・・。まるで、新幹線0系最終日の様です(^_^;)。

画像
690列車に乗って名鉄名古屋まで。この時はまだ平穏な名古屋駅でした。一旦、布袋まで戻ります。

画像
最終日は地元の撮影地で。まずは、特急・新鵜沼行き279列車です。1000系パノラマスーパー4連車も、この日が最後です。展望室には三脚とカメラが・・・。

画像
地下鉄直通の急行・犬山行き623列車です。この日は名市交3000系でしたが、さて改正後は何が来るのでしょうか。

画像
普通・犬山経由岐阜行き695列車です。5000系使用でした。改正後は、この区間を走る各務原線直通も大幅減です。

画像
この日2本目のパノラマカー、急行・新鵜沼行き771列車です。7043編成でした。最終日の展望室はとんでもないことに・・・(^_^;)。また、うれしいことにミュージックホーンを鳴らしながら通過してゆきました(^_^)v。

画像
実は、771列車の犬山→新鵜沼間だけ、運転台にこのような掲示がしてあったそうです。これは鵜沼乗務区、現在の犬山乗務区の伝統的な慣わしのようで、3400系いもむしや、旧3300系のさよなら発車式の時にも運転台サンバイザーに「惜別」や「勇退」の文字が見えました。

撮影者のマスターさんからいただきました。マスターさんありがとうございますm(__)m。

画像
771列車の折り返し、884A列車に乗車するため布袋駅へ。構内には、ダイヤ改正から活躍開始の1700-2330系が、出番を待っていました。

画像
最初は布袋で撮影してから乗り込もうと思ったのですが、一駅でも早い方が良いかなと思い、柏森駅へ。コンコースには、特急停車駅昇格祝いのポスターが貼ってありました。

画像
準急・内海行き884A列車がやって来ました。

画像
8両だとホーム一杯なので、これが限界に。

画像
乗り込んだもののラッシュ時間のため当然立ち席に。ふと上を見ると、運転台非常扉の覗き窓が開いており、カメラを差し込んで写してみました。そこには、すばらしい青空が。

画像
名鉄名古屋で下車客があり、偶然にも後ろ展望席に座る事ができました。流れ去る景色を見ながら・・まずは、名古屋の高層ビルをバックに。

画像
豊田本町〜道徳間では新幹線とクロス。

画像
名和駅では、普通・金山行き6881C列車とすれ違い。7011編成でした。

画像
そうして、太田川に到着。太田川からは、普通・常滑行き6960G列車になります。ここから7043編成のラストラン。大勢が、ラストラン特別板の取り付けを見守っています。

画像
そして、ラストランの板が付きました。トップ画像は、板の部分だけ切り取ったものです。

画像
太田川を発車です。大勢の人がカメラを構えていました。

画像
9時37分、7043編成のラストランが終わりました。常滑の駅でも大勢の人が取り囲んで撮影しています。まずは岐阜方から。

画像
つづいて、豊橋方。

画像
ホームはこんなふうに、お祭り状態です。

画像
7043編成はダイヤどおりに、聚楽園に回送されます。どこで撮ろうかと思ったのですが、P6の7007編成の最終運用を撮影したのと同じ、寺本駅の常滑方で撮影しました。

画像
結構な速度で7043編成は、私たちの前を通り過ぎてゆきました。ありがとう、7043編成。

長くなりますので、続きは「名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2」へ。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2
みなさまこんばんは、のんべえです。続きの「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その2」を。「その1」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/28 21:34
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3
みなさまこんばんは、のんべえです。最後の「ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その3」を。「その1」・「その2」がまだの方は、リンクからどうぞ。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/12/29 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
とうとうパノラマカーの通常運行が終了しちゃいましたね。
私ものんべえさん同様、最終日は追いかけてました。
今回載っている常滑での写真の中に、自分の後ろ姿が写ってまして、顔は分からないけど、会ってたようですね。
ひょっとしたら、夜もどこかで遭遇してたかも(^_^)
今、パノラマカー、どこにいるんでしょうか。
Mr.T
2008/12/28 19:14
のんべえさん、こんばんは。

早速ですが、僕も7043F撮影しましたよ!!ちなみに、日長川第二橋梁にて、です。同業者は、7、8人ほどでした。
その後、聚楽園駅で、普通金山行きの特急と急行の通過待避時間に、撮影しているファンにカード配ってました(7000系の)!!(でももう持ってたやつで。。。)でも、うれしかったです。


・・・豊明留置の7011編成...。
・・・布袋留置の7041編成...。
・・・同じく、布袋留置の7043編成...。

本当に、お疲れ様でした。

夢と希望をありがとう。
そして、さようなら、パノラマカー。
Like7011白帯
2008/12/29 02:28
寺本の朝倉寄りにいらっしゃったんですね。我々は尾張横須賀寄りのポイントにて撮影してました。
カツさん
2008/12/29 08:58
こんにちは。
とうとう営業運転離脱してしまいましたね。
私は、常滑行きのパノラマカーに乗りました。
今回載っている常滑での画像の中に私の後姿が写っているんです。
のんべえさんも私と同様に、パノラマカーに乗っていたんですね。
今布袋では、7041と7043が逆富士を撤去された姿でいます。
イベントでパノラマカーの重連やってほしかったんですけど・・・・・
その夢は消えてしまいました。残念です。
7011だけは何とか残ってくれていますね。
どんなイベントが行われるんでしょう?
楽しみですね。
1000系のイベントも行ってほしいですね。
では。
ミュースカイ柏森行き
2008/12/29 21:26
Mr.Tさん、こんばんは。

パノラマカーとうとう終わってしまいました。いつかは来る日がついに来たという感じです。

最終日の追っかけお疲れ様でした。常滑で会ってたとしても、あれだけの人ごみではねぇ・・・。夜も神宮前か岩倉で会ったとしてもあの混雑では分らないですね(^_^;)。

今パノラマカーは、布袋と豊明にいます。またレポートしますね。
のんべえ
2008/12/30 21:11
Like7011白帯さん、こんばんは。

最終列車の撮影どうでしたか?。よい写真撮れましたか?。日長川にも何人も撮影してましたね。

聚楽園でもパノラマカーカード配ってたんですねぇ。ウチも布袋駅で子供つれて乗ろうとしたら貰いましたよ(^_^)v。

名古屋の顔にもなったパノラマカー、長い間の活躍お疲れ様でした。
のんべえ
2008/12/30 21:18
カツさん、こんばんは。

回送は、朝倉〜終わり横須賀間で取るつもりでしたが、結局7007Fの撮影をした寺本駅のホーム端になりました。ほかの撮影者が1人しかいなかったのもありましたし(^_^)。
のんべえ
2008/12/30 21:21
ミュースカイ柏森行きさん、こんばんは。

とうとう終わってしまいました(;_;)。常滑行きに乗られたのですね。両先頭車は結構混んでいましたね。常滑駅には大勢のファンが集まってしまいましたので、写り込んでしまったのは申し訳ないですが、良い思いでだったということで(^_^;)。

布袋の7041F・7043Fは27日に逆富士外されましたね。前回のことを思えば当然だったのかもしれません。赤8連も最後に見たいと思ったのですが、名鉄としても出来なかったのかもしれません。

これからは7011Fでイベントをやるそうですので、どのように行われるのか楽しみなところです。これに1000系4連車がコラボれば良いのですけどね(^_^;)。
のんべえ
2008/12/30 21:28
実は僕、下から4番目の写真に写っていますよ
のんべえさんの職業は何ですか??????
教えてくださ〜い
水谷元春
2009/02/23 18:14
水谷元春さん・・・と言うか、タッチぃ老師さん、こんばんは。

下から4番目は・・・常滑駅の写真ですね。まぁあれだけ大勢の人でしたから、写りこんでも仕方がないということで・・・良い思い出にして置いてくださいね(^_^)。

後の質問は、カットということで・・2度答える義務はないですし(^_^;)。

のんべえ
2009/02/26 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 ありがとうパノラマカー ラストランの1日・その1 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる