のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7000系パノラマカー最後の中部国際空港へ

<<   作成日時 : 2008/12/26 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさまこんばんは、のんべえです。名鉄7000系パノラマカーも26日が最後の運行。その前日12月25日に中部国際空港駅最後の列車が走りました。

最終列車ともども乗ってきましたので、紹介したいと思います。

画像
最終運行のスタートは太田川駅ですが、乗り遅れましたので(^_^;)、普通・太田川行き7867G列車から。最終運行は7011編成でした。

画像
走行35分で太田川駅へ。

画像
折り返し普通・常滑行き7960G列車で常滑へ。

画像
常滑から中部国際空港駅へは、回送でやってきます。

画像
2回目の普通・太田川行き8063G列車です。

画像
途中、西ノ口駅の退避時間には、運転室内を覗かせていただきました。

画像
中部国際空港ヘむかう最終列車は、太田川20時55分発の8064G列車でした。最後は太田川のホームで。

画像
中部国際空港駅発のパノラマカー最終列車は、21時40分発の普通・岐阜行き2255G列車でした。写真は発車前の撮影タイムで。7011編成は大勢のカメラマンの下、ミュージックホーンも高らかに中部空港駅をあとにしました。

画像
退避駅の聚楽園で。暗い中無理矢理の撮影です。

画像
時間の関係で名古屋駅で下車しました。先頭車両に大勢のファンを乗せ、岐阜までの最後の旅路に出発しました。

今頃、3本のパノラマカーは今日の最終運行に向けて眠りについていることでしょう。最後の26日、無事に1日が終わることを願わずにはおれません。

泣いても笑ってもパノラマカー最後の1日がやってきます。悔いの無い様に過ごしたいと思います。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遂にこの日が来てしまいましたね(;_;)
私も25日休みましたが、嫁さんの許可が11時までしか下りず771列車のみになってしまいました。本当はこれ撮りたかったんだけどなぁ…のんべえさんありがとう!これで我慢します(^_^;)
介護人
2008/12/26 05:21
こんにちは。
セントレアで撮影してきたみたいですね。ここくらいホームが明るいと撮影するのも楽で良い写真が撮れそうな気がします。
残念ながら、セントレアで撮影できなかっただけに、のんべえさんのを見て、また「行った気分」になれました。
今日26日最終日は始発から出動し、午前中の太田川〜常滑ラストランを撮影してきました。ひょっとしたら、お会いしてたかもしれないですね。
夜の残り2つのラストランも見に行く予定です。寒くて風邪引いてますが、今夜しか撮れないから、頑張ってきます。
Mr.T
2008/12/26 16:13
こんばんは。
いよいよ“この日”になってしまいましたね。

こちら、25日の帰宅時にちょっとだけ乗ることができました(2197列車・7041F…ブログに綴りました)。
24日午前の友人の情報ではこのスジだとラストは7011Fとみたのですが、どこかで差替えがあったようですね。
最後の2197は7041Fが飾るのでしょうか(特に7042のMHと電笛が“美声”ですから)。

ついに、7011Fには乗らずじまいでしたが、おそらく臨時運行では出てくると思うので、そのときに混雑覚悟で見るor乗りに行きたいと思っています。

今日も行きたいのですが、混雑がすごいと思うので、のんべえさんはじめ関係するブログを渡り歩きながら最後の日を迎えています。
Hassy
URL
2008/12/26 19:44
のんべぇさんこんばんは
昨日は本当にお疲れ様でした。名鉄が好きな方またパノラマカーが好きな方にとっては昨日の一日がとっても長く感じたのかも知れませんね。
今布袋では41と43が仲良く並んでます。もう定期運用がないのは残念ですがどこかでこの2編成をつないだ急行列車が復活してほしいなとつくづく思います。
大鉄特急3000系
2008/12/27 19:03
空港駅での特急岐阜表示には驚きましたね。まずはお疲れ様でした。
カツさん
2008/12/29 08:53
介護人さん、こんにちは。

あらら、障壁が奥様ではねぇ(^_^;)。ほかっておかれるのとどちらがいいのやら・・・。

ダイヤ改正後、中部空港駅にはパノラマカーは毎日来ていたのですが、なぜか最初と最後だけになってしまいました(^_^;)。

もうパノラマカーはやってこないですが、また中部空港に行ったらこのシーンを思い出してくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/12/30 16:53
Mr.Tさん、こんにちは。

セントレアのホームはかなりの光量があるので、夜間撮影も結構できますね。名鉄名古屋駅よりもよいかもしれません(^_^)。つたない写真で行った気分を味わっていただければ、うれしいです。

26日のラストラン、風邪引いている中大変だったでしょうがいかがでしたか?。沿線も大変だったようですが・・・。
のんべえ
2008/12/30 17:13
Hassyさん、こんにちは。

月曜日からの運用では、さいごが7011Fになったのですが、24日の午後の運用を休んで差し返えしました。そうでないと布袋に7011Fを留置することになってしまいましたから・・・。

さよならツアーはは、5500や3400のように申し込みになるような気がします。本当の最後はどうなるのでしょうか・・・名鉄のホームページを逐一チェックしなければいけないですね。

最後の日、すごい人出でしたが自宅で過ごしていた人も結構いたようです。私も色々なブログを見て回りましたが、皆さん色々なシーンを撮影されていて、楽しめました(^_^)。
のんべえ
2008/12/30 17:24
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

12月26日はパノラマカーファンには、本当に長い1日でしたね。でももう乗れない・撮れないとなるとねぇ・・。

41Fと43Fは布袋に留置になりました。6月のときと同じパターンですね。どこかで走ってもらいたかったけど、逆富士外されたから廃車回送待ち状態になりました(;_;)。
のんべえ
2008/12/30 17:44
カツさん、こんばんは。3日間お世話になりましたm(__)m。

7011Fの特急表示ヨカッタですねぇ(^_^)。もうあの駅でこの光景が見れないと思うと、ちょっと悲しくなりました(;_;)。
のんべえ
2008/12/30 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7000系パノラマカー最後の中部国際空港へ のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる