のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 名称復活列車「ヤングビーチうつみ号 内海行き」白帯7011編成で運転される

<<   作成日時 : 2008/12/01 21:18   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー」イベントのうち、11月29日に名称復活列車の「ヤングビーチうつみ号」が、常滑線・大同町駅から知多新線・内海駅まで運転されました。

この「ヤングビーチうつみ号」に乗車してきましたので、紹介したいと思います(^_^)。

画像
いつものようにヘッドマークから。本当の「ヤングビーチ」号は黄色板だったはずなのですが・・・、白板にイルカのデザインは内海開業後の「うつみ」号のデザインですね。

画像
ちなみに、これが昭和57年当時の「うつみ」号のヘッドマークです。ぶれてて見難いのですが・・・(^_^;)、イルカのデザイン・色調が違うほか「うつみ」の文字色も違いますね。

画像
さて、29日の朝に大同町駅に行くとこのような看板で誘導されました。

画像
進んでゆくと、最後尾がありました。

画像
いよいよ座席の抽選です。事前抽選で若い番号順に並びました。

画像
1番の人から、係りの人が持つ座席表の空いているところから埋まってゆきます。しいて言えば人間マルスですね(^_^;)。

画像
11時に乗車位置ごとに集合しました。

画像
毎回出てくる集合位置表。

画像
11時30分過ぎに「ヤングビーチうつみ」号がやって来ました。今回は撮影ポジションが取れませんでした(;_;)。

画像
「ヤングビーチうつみ」号は聚楽園で後続列車の退避があり、しばし撮影タイムです。まずは編成全体を。昨年のプラレールフェスティバル」号の様ですね。

画像
というわけで、前回同様に聚楽園の大仏さんと。

画像
今回、テレビ局の取材が入っていました。そのため、展望席への立ち入りが制限されていました。

画像
1時間の乗車を楽しみ、内海駅に到着です。撮影しやすい2番線に到着しました。走行中の種別は「空白」でしたが、撮影会中は「特急」が出ていました。

画像
もう片方の先頭車は「快急」でした。

画像
撮影会の様子です。車両に近づきすぎない様に、ホームにラインが引かれました。

画像
4番線には1000系の特急が止まっていたのですが、偶然か1001編成でした。さて、わかるかなぁ・・・。

画像
撮影会中も車内には入れましたので、中間車の車内を1枚。

画像
ホームでもテレビ局の取材は続いていました。

画像
ホーム中央では、駅の人が時刻表を販売。買った人には、駅で配っているお子様用の名鉄電車カードをもらえるとあって、すぐに売切れてしまいました。しかしカードは残っていたので、過去に時刻表を買ったと、自己申告した人にも配っていました(^_^;)。

画像
帰りの回送を撮る為に、1本前の特急で富貴まで行きました。まずは知多新線から、富貴駅構内に進入+してくるところを。

画像
30秒ほど停車したので、構内踏切からちょっと下からのアングルで。

画像
後続の特急で追い越し、神宮前の進入を。

画像
金山に向かって出発してゆきました。

画像
金山から豊明まで回送されるので、堀田で待ち構えます。今回は雲りがちだったので逆側から狙いました。

画像
後撃ちで。通過線を走るパノラマカーを撮影できるのは、こういう機会しかなくなりましたね。

画像
今回もらえた記念乗車証です。まずは表、内海行きの白帯車です。

画像
続いて裏面。7500系の「うつみ」号ですね。紹介したヘッドマークと同じものでしょう。

7000系パノラマカーのイベント列車、知多新線まで終わりました。今回は先頭車に座れたので、ミュージックホーンも沢山聞くことができました(^o^)/。車内も立ち席がいなかったので、のんびりと乗車を楽しむことができました。コレで車内販売でもあれば、良かったのですが(^_^;)。

年内のパノラマカーイベントもあと1回ですね。12月6日も休みですので、行く予定ではありますが・・・さて(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは
「ヤングビーチ号」内海への海水浴列車でしたね。パノラマカー栄光の時代に活躍した列車であっただけに懐かしさがこみ上げた人がいっぱいいたことでしょう。しかし今月末のダイヤ改正で昼間の内海行きの特急がなくなり更にさびしくなるのは残念。山王駅などで掲げられている「南知多ピーチランド」の看板が錆びつきそうで心配です。
大鉄特急3000系
2008/12/01 23:00
こんばんは☆
今回は先頭車ですね。抽選になったおかげで満遍なく席が埋まるようになったのでしょうか?参加できてうらやましいです。
早いうちに新年のイベント予定出ないかな。。。そうでないとしばらく行けない気がします(泣
よう☆
2008/12/02 00:30
おはようございます。

ミュージックホーンは沢山鳴りましたね!お腹一杯になりました。中間車の通路側はほぼ空席だったようですよ。
カツさん
2008/12/02 08:13
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

ヤングビーチは、知多新線部分開業時から走ってましたね(^-^)。いかにも知多新線的に名前でしたが。

知多新線の昼間時特急が無くなるのは、仕方ないのかなぁ…。河和に比べれば絶対的な旅客数が少ないですからね(^_^;)。

ここは、名鉄さんに4連の一部指定席特急を開発してもらわないと、復活はないのかなぁ(^o^;)。
のんべえ
2008/12/02 17:55
よう☆さん、こんばんは。

はい、色々あって先頭車に座らさせていただきました(^_^;)。真ん中辺でしたがミュージックホーンよく聞こえましたよ(^-^)。

やっぱり、くじ引きの効果は大きかったかな。それと、満席にならないと、立ち席券を出さない様にしたのも、良かったかもo(^-^)o。ただ、テレビの取材は想定外でしたが…(^_^;)。

来年の予定はいつ頃発表か分かりませんが、正月明けすぐに発表してくれないかなぁf^_^;。
のんべえ
2008/12/02 18:01
カツさん、こんばんは。

当日は色々ありがとうございました。ホントにねぇあんなに聞けるなんて…。

また、今週もお会いできましたら、よろしくです(^^ゞ
のんべえ
2008/12/02 18:05
こんばんは。
相変わらず、奇麗な写真載せてますね(^^)
今回も見に行けなくなったので、のんべえさんのブログ見て、行った気分になれました。聚楽園の大仏との写真が好きです。
今週のパノラマカーイベントは地元だし、顔を出してみようかなと。
日曜の夜、名古屋から知立までパノラマカー乗ってきましたが、後方の席から見た名駅前のイルミネーション、最高でした。今の季節限定&今月限りのパノラマカーだけに、余計にそう感じたかも。
Mr.T
2008/12/02 19:00
Mr.Tさん、こんばんは。

いやぁ綺麗な写真だなんて…穴があったら入りたいです(//▽//)。原画はひどいので、画像処理ソフトでこねくり回していますので(^o^;)。

とりあえず、乗った気分になっていただけただけで、満足です(^-^)。

大仏さんの写真は再度チャレンジしてみました(^_^;)。

夜のパノラマカー後展望、高層ビルの明かりが瞬いて、ロマンチックな景色ですよね(*^_^*)。今の時期だから、そう感じるんでしょうねぇ(≧▽≦)

6日の「いなり」が、定期運用時代の最後のイベントになります。最後お待ちしてますね(^_^)。でも、走りが撮れないんですよねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/12/02 21:05
お返事ありがとうございます。
名鉄の今の社内事情においては一部指定4連はむずかしいかもしれませんね。そこで僕の意見ですがミュースカイ用車両を数本増備して本業のセントレアへの輸送のほかラッシュ時に内海、西尾、津島特急を走らせるのもいいかも知れませんよ。廃止前の西尾特急なんかはラッシュ時においては大入り盛況だったのでなぜ廃止にするのか首をかしげた位です。あとミュースカイ用の2000系の人気も捨てがたいと思います。恐縮では何ですがのんべえさんの意見に逆らってすみません。
大鉄特急3000系
2008/12/02 23:24
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

いえいえ恐縮する必要はありませんよ。人それぞれ色々な意見を持っているのですから(^_^)。

今度のダイヤ改正から、全車特別車の車両は2000系しかなくなりますので、増備して他線区の特急として走らせれば、というのは最もな意見だと思います。

ただ、今後特急中心ダイヤになりミューチケットを持たなくても乗れるようにしなければ、お客さんの不満の方が高くなると思います。

西尾線の特急も「座れるから乗っている」人と、「たまたま来たので仕方なく乗った」という人がいるようです。本当は、津島線の様に夕方ラッシュに一部指定席特急が充当できれば良いのですが・・。

今後、特別車利用のお客さんが増大して、専用の車両がいるようになるまでは、この体制が続くのではないかと思います。
のんべえ
2008/12/03 17:03
のんべえさん、こんばんは。
三河湾蒲郡と、ヤングビーチ号の乗車レポートありがとうございます!
どの臨時列車でもすごい人ですね。
こうやってみているとどんどん引退が近くなっているんだなと実感させられますね。
12月6日は行く予定ですので、
お会いしたらよろしくお願いします。
MIKI
2008/12/03 19:38
MIKIさん、こんばんは。

どちらも有名撮影地にの人出はすごかったです(^_^;)。それと、ミュージックホーンを鳴らし続けて走るので、沿線近所から飛び出してくる人や、子供の表情が印象的でした(^_^)。

あと1ヶ月、新年を迎えるときにはパノラマカーは、いつでも見れるものではなくなっています。その日を迎えるのが悲しいですね(;_;)。

12月6日のダイヤ改正前のイベント、楽しみに待ってます(^_^)。お会いできたら、よろしくお願いしますね(^o^)/。
のんべえ
2008/12/03 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 名称復活列車「ヤングビーチうつみ号 内海行き」白帯7011編成で運転される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる