のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1日中パノラマカー三昧

<<   作成日時 : 2008/11/04 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

みなさまこんにちは、のんべえです。先日のダイヤ改正発表にあわせて、定期運用離脱が発表された7000系パノラマカーですが、弥富行きの運用に入っていたこともあり、1日中追っかけてきました(^_^;)。

画像
朝は、7000系+7700系6連の普通・犬山行き891列車、7041編成です。いつもの江南自動車学校裏のカーブで、今回は正面から撮ってみました。

画像
岩倉停泊のスジには、ここ2週間以上1384編成が入っています。レア編成が撮影しやすいのは良いのですが、パノラマカーのダイヤをホームページで発表しているのにねぇ・・・代走では(^_^;)。写真は岩倉駅停車中の、普通・犬山行き1093列車です。

画像
撮影後岩倉から真直ぐ乗り継ぐと、国府宮で須ヶ口行きの7000系が撮影できます。国府宮に進入する、普通・須ヶ口行き1150列車、7011編成です。

画像
撮影後4番線に向かうと、先頭車は撮影会場状態でした。この日は家族連れが多かったです。

画像
せっかくなので乗って行きました。幸いにも展望席に座ることが出来ました。結構良い時間が流れていました(^_^)。

画像
須ヶ口に到着しました。ここでも撮影会です。

画像
須ヶ口駅の引き上げ線へ。このあと折り返して、1253列車で岐阜に向かいます。

画像
お昼を食べてから、鳴海駅に向かいます。こちらも2週間ほど前から、矢作橋停泊運用に入っています。この運用では、土・休日に弥富まで準急で往復します。鳴海駅に進入する、準急・弥富行き1441列車、7043編成です。

画像
ず〜っと乗っていって14時46分に弥富に到着しました。

画像
弥富に止まっている写真って、結構難しいです(^_^;)。

画像
折り返し、14時52分発普通・東岡崎行き1544列車になります。

画像
この列車は、須ヶ口から準急・東岡崎行きに変わります。

画像
二ツ杁で後続の特急に追い越されます。後続の特急は2200系でした。

画像
東岡崎まで乗って行く訳には行かないので、神宮前で降りました。7000系は、ここでもカメラに取り囲まれていました。

いままで、弥富まで7000系パノラマカーに乗ったことが無かったので、やっと目的を達成することが出来ました(^_^)。天気が曇りがちだったこともあり、それなりに展望席に座れたのがよかったです(^o^)/。残存3編成も撮影できましたし。

これからも最後の日まで、撮影・乗車にいそしみたいと思います(^_^)
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも楽しく、拝見してます。
自分も毎週末、パノラマカー、撮影してます。ところで、猿投にパノラマカーが留置してあるようですが、まだありますか?もしあるなら、今週末に撮影してこようかなと。
Mr.T
2008/11/04 19:03
こんばんは。
これは昨日の撮影ですか? だとしたら私も須ヶ口→栄生で一番後ろに乗っていました。後ろはなぜか?空いていましたよ。
定期運用離脱の話しが出てから更にビデオカメラが増えましたね・・・ ビデオ撮影をしない者としては正直うっとうしいですねf^^;
ビデオ撮影
ビートル
URL
2008/11/04 21:45
のんべえさんこんばんは!
パノラマカー全車両定期運用離脱は寂しい限りですねぇ(;_;)
でもSR4の代走でかえってあちこち走る予感が…妄想が止まりません(;^_^A
弥富に来る代走の筋に7011入らないかなぁ…
介護人
2008/11/04 23:11
初めてですがよろしくお願いします。
早速ですが、これ、11月3日ですよね。僕はこの日、準急弥富行を金山・14時06分に見ました!! かなり嬉しかったです!!7043編成って、平日は、金山8時56分発の普通犬山行になってますよねぇ。
まあ、1384Fもすきなので、撮影しに行ってもし来ても、許します(汗゛)
Like7011白帯
2008/11/05 17:40
Mr.Tさん、こんばんは。

私も、暇さえあれば沿線を出歩いています(^_^;)。最も地元犬山線が多いのですけどね(^_^)。

猿投留置の7033Fですが、まだ居るようです。いつ舞木に行くのかは未定ですが、7001Fの復活運転後のような気がします(^_^;)。今週末なら7001Fと一緒に訪れてみてはいかがですか(^_^)。
のんべえ
2008/11/05 20:03
ビートルさん、こんばんは。

弥富から神宮前まで先頭展望席にいました(^_^)。まあこれで願いが叶ったと(^_^;)。

展望席ビデオの件はねぇ(^_^;)。私も動画は撮っていましたが、他の音が入ればそれでよいと思っていますので、なんとも思わないのですが・・。

一番タチが悪いのは、神宮前〜栄生を往復する連中でしょうね。彼らはなりふりかまいませんから(^_^;)。

もっとも私も弥富行きのときは、後ろ展望席でお弁当食べてましたが・・(^_^;)。
のんべえ
2008/11/05 20:38
介護人さん、こんばんは。

12月27日以降は、どうなるんでしょうね??。置いておくところが無いから、当分走るような気はしますね。楽観的過ぎるかな?。でもこれで運用に関係なく、P4+P4の8連臨時列車も出来そうですが・・。

土日に7011Fが弥富に入るのは、確率低そうですね。でも、もし入ったら沿線はカオスになりそうな気が・・(^_^;)。
のんべえ
2008/11/05 20:42
Like7011白帯さん、はじめましてこんばんは(^_^)。

3日の金山14時06分のなら、私が後ろ展望席でお弁当食べてた時ですね(^_^;)。金山を発車してゆくときに、後ろ居ませんでしたか(^_^;)。

平日の金山8時56分発普通・犬山行は、矢作橋停泊運用ですね。先週は7043Fがずーっと入っていたかな?。4日も7043Fでしたね。あの運用は前日の夜に伊奈で差し替えが起こらないと、ずーと同じ編成になってしまいます。

そー言えば、7011Fが白帯になった直後に、矢作橋停泊ありましたね(^_^)。1日で変わりましたが(^_^;)。
のんべえ
2008/11/05 20:50
はじめましてショウエイと申します。
11月3日なら自分も鳴海駅から乗りました。
自分は名鉄のウォーキングのついでで
鳴海から栄生まで乗りました。
前のほう行こうとしてつい走っていってしまいました(苦笑
ショウエイ
2008/11/05 22:30
ショウエイさん、始めましておはようございます。

撮影の日は11月3日なので、同じ場面に居たのですね(^_^)。丁度鳴海のお祭りとウオーキングが重なっていたのかな。

パノラマカーも残り少なくなったので、見かけたら走り出してしまうのは、鉄道ファンのサガなのかもしれません(^_^;)。
のんべえ
2008/11/06 05:15
はじめまして、翔と申します。
7000系が引退するまでに白帯車やその他の7000系を撮影したいのですが、初心者なんで何にも分かりません、出来れば詳しい時間など教えて貰えないでしょうか?
よろしくお願いします。

2008/11/06 23:01
翔さん、はじめましてこんばんは。

7000系パノラマカーの運行時刻は、名鉄のホームページ「ありがとうパノラマカー」のコーナーに、PDFのタイプで掲載されていますので、参考にしてみて下さい(^_^)。でも、検査の都合で走らなかったり、休んだりしますので、そういう時は名鉄のお客様センターに聞けば教えてくれるようになりました。

とりあえず、現在の定期停泊駅は、茶所検車区・本宿駅・岩倉駅の3箇所になります。茶所検車区を出区し、1日の運用をこなすと本宿駅に停泊になります。翌日は本宿を出発し、夜は茶所停泊になります。岩倉の運用は、朝岩倉を出ると夜も岩倉に戻ってくる、通称「岩倉ループ」と言われる運用になっています。

ただ、運用変更が頻繁な名鉄のこと、翌日には予定の運用に入らなかった、というのはザラにあります(^_^;)。

あと、初心者のうちは名鉄時刻表が必須かもしれません。長年追っかけていると、頭の中に入っていくのであんまり要らないのですが・・・(^_^;)。

とりあえずここまでで、よろしくお願いしますm(__)m。
のんべえ
2008/11/07 21:47
僕が金山14時06分に見た時、7043編成の7043号車の後ろから二番目の進行方向左側で白い服を着て窓側の席で弁当を食べていたのがのんべえさんですか!!
あわてて撮ったビデオに映ってました!!
Like7011白帯
2008/11/11 16:53
Like7011白帯さん、こんばんは。

あはは、ばれてしまいましたね(^_^;)。最後くらい展望席で駅弁食べたかったものですから・・(^_^;)。

う〜む、ビデオですか・・・くれぐれも取り扱いには注意してくださいね(^_^;)。
のんべえ
2008/11/11 22:56
いやいや、誤解を招きそうなので一応書いときます。僕は、7043編成の矢作停泊運用を知らなかったので、JRに乗車した時、たまたま左側にパノラマカーが現れたので、あわてて撮った、という意味です。ごめんなさい、なんか変な文で。また、これからもよろしくお願いします!
Like7011白帯
2008/11/12 17:00
Like7011白帯さん、こんばんは。

こちらも言葉足らずだったのかな、動画を自分だけで楽しむのはかまわないのですが、動画サイトなどに投稿されると、私だってことがばれちゃうんで・・ということです(^_^;)。

パノラマカーも最後なので、沢山撮って記録に残してくださいね(^_^)v
のんべえ
2008/11/15 01:34
だいじょうぶですよ、動画サイトには投稿しませんよ。第一、僕メールアドレスもってませんし、雑な映像なので...。まぁ、いろいろとすいませんでした。まだまだのんべえさんにはかなわない超子鉄(?)なので、もっとがんばります!
Like7011白帯
2008/11/15 13:05
Like7011白帯さん、おはようございます。@福井のホテルです。

すみませんねぇ、いらぬ心配をおかけしましたm(_ _)m。

鉄道趣味の世界は奥が深いので、私もまだまだ精進するところがありますので、がんばりましょうねo(^-^)o。
のんべえ
2008/11/16 06:48
よろしくお願いしますね!!
Like7011白帯
2008/11/18 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1日中パノラマカー三昧 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる