のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 名称復活列車「三河湾号 蒲郡行き」白帯7011編成で運転される

<<   作成日時 : 2008/11/26 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 22

みなさまこんばんは、のんべえです。「ありがとうパノラマカー」イベントのうち、11月24日に名称復活列車の「三河湾号」が、西尾線・桜井駅から蒲郡線・蒲郡駅まで運転されました。

この「三河湾号」に乗車してきましたので、紹介したいと思います。

画像
いつものように、ヘッドマークから。緑板に赤字で「三河湾」です。緑板の時代、赤色の文字だったことは無かったと思うのですが・・・。

画像
時間を戻して・・・8時過ぎに桜井駅に到着しました。駅にはこのように看板が・・。

画像
進んでゆくと、列の終わりの看板がありました。

画像
9時を回り、乗車整理券の配布が始まりました。1列目が終わり、2列目の状況です。

画像
今回は座席位置が表示され、自分の好きな位置が選べるようになっていました。

画像
10時になり、乗車位置順に集合します。

画像
各号車・乗車口ごとに、このような集合案内看板が掲げられました。

画像
桜井駅構内では、物品販売会場が設けられていました。トミックスのNゲージ7000系も売っていました(^_^;)。

画像
ホームに上がり、しばらくすると「三河湾号」が新安城方向からやってきました。回送区間から名称板をつけてきました。

画像
後ろから。ホームは乗車待ちの人で、大賑わいです。

画像
4号車だったので、うしろ展望を。

画像
吉良吉田の長時間停車では、4号車の車掌台からホーム撮影の特典が・・・。

画像
1時間ほどの乗車し、蒲郡に到着です。ホームはすごい人でした。

画像
あんまりすごいので、昼食がてら駅前ロータリーから撮影しました。手前のヨットは、ジャパンカップに出場したヨットです。蒲郡に基地があるので、退役した艇をモニュメントとして寄贈されたようです。

画像
7011編成が蒲郡に来た記念に。

画像
ホームでは、テレビ局の取材が行われていました。

画像
帰りの回送を、三河鳥羽駅で撮影することに。乗ってきた電車6012編成とすれ違ったのは、代走の三河ワンマン車の6044編成でした。

画像
7011編成の回送がやって来ました。

画像
パノラマカー白帯車が、7年ぶりに三河鳥羽駅を通ります。

画像
乗車した人に配られた、記念乗車証です。まず表から。白帯車時代の三河湾号です。

画像
記念乗車証の裏面です。4連車がまだ連結できなかった頃のもので、ブックの逆富士に三河湾号がありました。

画像
吉良吉田停車中にサプライズが。名鉄が各駅で配っている、お子様向けのお土産カードのうち、モノレール関係の3枚をセットで配布するというものでした(^_^)。

まずは、モノレール登場時に作られたパンフレットの表紙を模したもの。

画像
裏は、モノレールの図面とスペックなどが書かれています。

画像
2枚目は「ありがとうモノレール」のカードです。見慣れた塗装の犬山モノレールが写っています。

画像
裏面は、さよならと感謝の言葉でした。

画像
そして3枚目はパノラマカーとモノレールのツーショットです。パノラマカーはP6ですね。

画像
裏面は、モノレール試運転時にやってきたパノラマカーとのツーショットです。パノラマカーの犬山線運用時には逆富士が付いていた為、フェニックスマークのパノラマカーとの写真は珍しいですね。たぶん、名鉄の宣伝用の写真ですねぇ(^_^)。

少々遅くなりましたが、白帯「三河湾号 蒲郡行き」のレポートでした。沿線は蒲郡線を走るパノラマカーを撮影しようと、曇天にもかかわらず数少ない撮影地に大勢やってきていました。

4号車車内は、立ち客がいなかったこともあり穏やかな雰囲気で、1時間の旅を楽しんできました(^_^)。

ただ、先頭展望席を確保するために、徹夜までする行為が警察の目に止まった為、今後のイベント列車は抽選で座席を決める方式になることが告げられました。

いままで、展望席確保には色々な問題がありましたので、今回の抽選というのは良い解決法なのかな、と思っています。

さて、次回11月29日にはどのようなサプライズがあるのか、楽しみにしたいと思います(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白帯車名称列車復活運転・第2弾「三河湾」号
今日、白帯車による名称列車復活運転の第2弾である「三河湾」号が西尾線・桜井駅〜蒲 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/11/26 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、この列車を、東幡豆〜こどもの国間でビデオ撮りしてました!大好きな三河湾号、蒲郡線は似合いますねぇ。
Like7011白帯
2008/11/26 22:16
のんべえさんこんばんは。

先ずはお疲れ様でした。私は1号車の中程に乗車してましたが、こどもの国〜西浦の海岸線に出る時のMHに、昔のテレビコマーシャルを思い出して泣きそうになるくらい動しました。もう二度と味わえない貴重なイベントに感謝の思いで一杯です。
カツさん
2008/11/26 22:27
こんばんは。
やはり乗車組でしたか!!
まさか全列車制覇を目論んでるとか・・・
私は仕事組でした。(笑)
私も赤い字は見たことありませんね。
三河ワンマンの入線もある意味サプライズ?
昔は当たり前だったパノラマ入線だったんですが今や6000ワンマンですからね。変わってしまいました。
羽島駅
2008/11/26 22:56
のんべえさん、こんばんは。

お疲れ様でした。私の姿が全開で登場しました”武豊沿線”です(^o^: イヤ〜恥ずかしい(*^o^*) のんべえさんも4号車だったのですね。 桜井での撮影といい、4号車内といい、ニアミスでしたネ。 私は初めて乗車しましたが楽しめました(^o^)v 強いて言えば吉良吉田でSR4との並びを撮りたかった・・・。
武豊沿線
URL
2008/11/26 23:20
こんばんは☆
お会いする前も、かなりのニアミスをしています。Hの写真のすぐ横にいましたしw
4号車の和やかな雰囲気は良かったです◎
来週も楽しんできてください!
(私、近場ながら行けません^^;)
よう☆
2008/11/26 23:28
こんばんわ。
今回は所用により行けなかったので残念です。ただ伊奈で送りこみの回送を見ることはできました。
先日、名鉄ホームページで7000系イベント列車の乗車整理券の配布方法が変わったのを見ました。噂によると今回のイベント列車の蒲郡到着時放送で話があったと聞きましたが詳細をお知りですか?
3120F
2008/11/27 19:16
こんばんは。
今回もパノラマカーイペントに行けなかったので、ブログ見て「行った気」になれました。
今週のイベントには「初参加」しようと思ってます。そんなに早くから行く気はないですが、毎回、乗車できないくらい人が出るくらい集まってるんでしょうか?
あと、当日、パノラマカーグッズを販売してたようですが、どんなものがあったのでしょうか。
Mr.T
2008/11/27 20:50
こんばんは!パノラマカーは、僕の大切なものなんです。白帯がのりたいです。でもーー。・・・・・・・のれません。(^0^)(^h^)はははは!!
キヨ
2008/11/27 22:16
Like7011白帯さん、おはようございます。

ビデオ撮影されてたんですね(^-^)。行きはなんとか雨降りませんでしたから、良い画像撮れたかな(^O^)。

蒲郡線は、海沿いを走る区間があるので、海の青とパノラマカーの赤が映えて、良かったですよね(^-^)。
のんべえ
2008/11/28 06:55
カツさん、おはようございます。

当日はお疲れさまでした(^-^)/。西浦の海岸に出るときが、一番のハイライトでしたね(^O^)。あれで晴れてれば最高でしたが…。

私は4号車で、ミュージックホーン聞こえなかったけど、楽しめましたよ(^O^)。

多分、蒲郡線最後の入線になるでしょうが、良い思い出になりましたね(*^-^)b
のんべえ
2008/11/28 07:01
羽島駅さん、おはようございます。

当日お仕事残念でしたね(〒_〒)。私は、今回も乗車してきました(^O^)。「いちょう号」には乗っていませんので、完乗とはなりませんが…(^_^;)。

緑板に赤い字って、やっぱり無いですよね。緑板も少し濃い様なところもあり、天気が良くなかったので、あまり映えませんでしたね(^_^;)。

1000系が西尾特急に入るまでは、毎時1本のパノラマ特急あったのですが…懐かしい思い出になりました(^o^)v-~~~。
のんべえ
2008/11/28 07:12
武豊沿線さん、おはようございます。

あらら、写っていましたか、それは失礼しましたm(_ _)m。人が入らないように、努力しているのですが(^_^;)。

4号車、まったりしてて良かったですよね(^-^)。吉良吉田のサプライズもありましたし(^O^)。

私も、SRとの並び撮りたかったひとりでしたf^_^;。
のんべえ
2008/11/28 07:18
よう☆さん、おはようございます。

当日はお疲れさまでした(^-^)。乗車フリーだった頃に比べれば、中の雰囲気は乗車を楽しめるものになってきましたよね(^-^)。

明日はお仕事残念ですね。私は明日も行くつもりですが、夜勤の明けなので、途中で寝ちゃうかなぁ…(^_^;)。

いつもこんな感じで活動してますので、また見かけたら遊んでやってくださいね(^O^)。
のんべえ
2008/11/28 07:24
3120Fさん、おはようございます。

所用で行けなくて残念でしたね。送り込み回送見れただけでも良かったのかな(^-^)。

今後のイベント時乗車整理券配布方法ですが、ホームページに書いてある通り、集合時間までに並んでいる人で抽選。

その中で、1番を引いた人から座席を決めて行くそうです。当然、フリー切符は必要ですが。

もしかしたら、最後に来た人が1番を引くかもしれませんよ(^_-)☆。
のんべえ
2008/11/28 07:33
Mr.Tさん、おはようございます。

乗った気分に少しでも浸っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m。
雰囲気だけでも伝えられたらなぁ…と思って書くのですが、まだまだですね(^_^;)。

乗車する人は、フリー切符必須になってから減りまして、座席定員くらいかなと。前回の「いちょう号」の時は、2・3号車はガラガラだったそうです。

本当に最後の時以外は、こんな状態が続くと思いますが、興業的には赤字なのかも(^_^;)。

グッズの販売ですが、いつもの名鉄グッズでした。なぜか、トミックスの模型を売っていました。当然2009年のカレンダーも掲げて売っていましたよ(^-^)。
のんべえ
2008/11/28 08:05
こんばんは。
グッズとイベント情報、ありがとうございました。素人なもので、助かります。
今日は仕事休んで、「知多半田」まで遠征してパノラマカー乗ってきましたよ。先頭車両から、ビデオカメラ回してました。
あと、豊明駅で「1700シリーズ」が試運転に来てました。こちらもカメラ持った人たちが集結。鉄っちゃんはすごいですね(^_^;)
Mr.T
2008/11/28 17:50
キヨさん、こんばんは。

パノラマカーは私も大好きです(^-^)。でも、無くなるのは寂しいですね(;_;)。

キヨさんは、遠方に住んでいるのかな?。どうしても乗れなかったら、このブログで乗った気分を味わってくださいね('-^*)/。
のんべえ
2008/11/28 18:02
Mr.Tさん、こんばんは。

今日は名鉄三昧でしたね(^-^)。良いビデオ撮れましたか?。最近はミュージックホーンあんまり鳴らさなくて…(^_^;)。

1700系残り2編成も試運転中ですね(^-^)。皆さん頑張ってますよね(^_^;)。

明日乗られるのかな?。良いところ座れると良いですね(^O^)
のんべえ
2008/11/28 18:47
こんばんは。
今日も名古屋で2回パノラマカーの入場をみましたが、1回しか鳴らしてくれませんでした(;_;)。鳴らす、鳴らさないは運転手の気分次第みたいだから、仕方ないですね(^_^;)
明日の乗車、正直悩んでて。一日券買わなくても、イベント以外なら通常料金で乗れるし。でも、記念グッズも欲しいし・・・
とりあえず見には行くので、一晩考えてみます。
Mr.T
2008/11/28 19:12
のんべえさんこんばんは。蒲郡ではかなりの盛況でしたね。僕は行かなかったのですが、蒲郡線を快走していたときがとても懐かしく思うと同時に大垣発東京行きの夜行に乗ったとき蒲郡で白帯車が停泊していた姿を見たのをふと思い出しました。今度はどこでイベントをするのか楽しみですね。さて今日は新幹線0系の引退日です。パノラマカーと同時期に登場、引退とはいかに長年利用客に愛されたか計り知れないものがありますね。また今日引退した0系の中には日本車両で作られた車両もあります。たぶん東海道を走ったいたとき中京圏でパノラマカーとよく鉢合わせになったのではないでしょうか。とにかく昭和の名車が相次いで引退とはとてもさびしいものかもしれません。
大鉄特急3000系
2008/11/30 22:20
Mr.Tさん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(_ _)m。

ミュージックホーンは、気分次第なんでしょうねぇ(^_^;)。私も名古屋では久しく聞いてませんし…。

ヤングビーチ号、お土産はカード1枚でした(^_^;)。乗車だけで3000円はもったいないので、帰りは特別車乗りまくって帰ってきます(^O^)。
のんべえ
2008/12/02 13:19
大鉄特急3000系さん、こんにちは。

蒲郡線特急は、毎時1本は走ってましたし、風光明媚な蒲郡線にはパノラマカーは似合ってましたね(^-^)。

奇しくも、同時期に作られたパノラマカーと、新幹線0系が同じ時に引退するなんて、夢にも思いませんでした(;_;)。

どちらも「長い間お疲れさまでした」と、言ってあげたいですね(^-^)。
のんべえ
2008/12/02 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 名称復活列車「三河湾号 蒲郡行き」白帯7011編成で運転される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる