のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 1700-2330系試運転始まる

<<   作成日時 : 2008/11/11 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

みなさまこんばんは、のんべえです。10月28日に搬入された1700系用の2330系ですが、1700系と編成され、今日11月11日から本線試運転が開始されました。

今日たまたま目撃し、追っかけてきましたので紹介したいと思います。

画像
トップ画像は、ミュージックホーンも高らかに知立駅を駆け抜けてゆく、1701-2331の6両編成です。1600系の新しい塗装は、意外と似合っていますね(^_^)。

画像
知立通過中の姿を後ろから。一般席車2330系の従来車との違いは、行き先表示機がLEDに変更されたことくらいでしょうか。

画像
舞木からスタートした試運転列車は、豊明駅で折り返します。名古屋方の引き上げ線で、ホームに入る機会をうかがいます。

画像
豊橋方面に出発出来る3番線に、入ってきます。

画像
後続の特急で追っかけ、国府に先回り。通過直前に発車した、2200系の中部国際空港行きとすれ違いました。ちょっと無理矢理の画像だったかな(^_^;)。

画像
国府に滑り込んでくる1701編成。

画像
国府では一旦停車し、伊奈に向かって出発してゆきました。

画像
伊奈から戻ってきました。2330系は従来の2300と同じなので前照灯はHIDです。

画像
折り返しは1番線に入ります。でも退避列車は無く、1分ほどで出発しました。

画像
折り返しも後続の特急で追いかけます。新安城で迎え撃つのは結構ありますが、今回は矢作橋で待ち構えました。

画像
矢作橋では、後続列車の退避のために、1番線に入ります。

画像
矢作橋では、7000系と出会いました。新たなる物と、消え行くものの出会いは、いつの時代もドラマチックなものです。

次のページでは、1700-2330系の各車両の写真を紹介します。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ようやく本線試運転が始まりましたね、私は13日に先日の大江のリベンジを兼ねて狙ってみようと考えてます。
カツさん
2008/11/11 22:07
カツさん、こんばんは。

13日は残り2編成の甲種輸送ですね。私も追っかける予定ですので、また会えましたらよろしくです(^^♪。
のんべえ
2008/11/11 23:01
こんばんわ
ついに試運転ですか…
2200系顔でもLEDだと少し印象が違う感じですね。

営業運転の2200系と1700系との並び…今では違和感ありますが、これから普通になっていくんでしょうね…

どんどん名鉄が変わります…
2000系
2008/11/12 19:20
こんばんは。

8日に舞木での構内試運転を見て、
近いうちに本線上での試運転もあるなと
思っていましたが、遂に本線の試運転が
始まりましたね。

仕事で平日の昼間に撮りに行けないのが
辛いもので、土曜日に走るのであるなら
思い切って狙ってみたいものです。
TORUOTA
URL
2008/11/13 03:42
のんべえさん、この前はありがとうございました。
ついに1700系出たんですね、早く見たいものです、話は変わりますが7000系の白帯車ってもう走っていないんですか?

2008/11/13 19:30
2000系さん、こんばんは。

写真を並べて気がついたのですが、2300系と2330系では貫通扉予定地の銀色の部分の処理が違います。2330系の方が真ん中の窓が違うのかな。

新車の並びは、走り始めは違和感ありますが、それも2〜3すれば慣れてきますね(^_^)。2000・2200系だって今では日常の風景に溶け込むようになりましたし(^_^)v。

まあ名鉄も、やっと変わりだしたのかな
(^_^;)。
のんべえ
2008/11/15 01:41
TORUOTAさん、こんばんは。

試運転ってやっぱり平日が多いですよね。私はたまたま夜勤があるので、平日に動けるのですが・・(^_^;)。

空港開業前なんかは、平日には時間が足りなくて、土休日の試運転やってましたね。今回は時間があるから、どうなのでしょうか?。

やっぱり運だけなのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/11/15 01:47
翔さん、こんばんは。先日はお疲れ様でした(^o^)/。

ついに1700系の試運転始まりました。最も止めておいても邪魔なだけですし、試運転しないとダイヤ改正から使えませんからね(^_^;)。

7000系の白帯車7011Fは、今日も元気に走っているはずですよ。7000系の予備車なくなりましたので・・・。時間は名鉄のホームページをご覧下さいm(__)m。

ただ検査の都合で、写真を撮りやすい時間に、休む確率が高くなっているのがねぇ・・(^_^;)。
のんべえ
2008/11/15 01:53
1600系改め1700系格好よくなりましたねぇ。投入されるとなるとミュースカイとともにセントレアへの特急に使われるかもしれませんね。僕は新幹線700系とほぼ同規格のゆったりシートが好きでした。名鉄が最高水準のサービスを提供したく日本車両と共同開発しただけあってとてもゴージャスな感じがして何度も乗りたくなったものですよ。今後とも快適な旅を提供してほしく思います。
大鉄特急3000系
2008/11/15 07:57
大鉄特急3000系さん、おはようございます。@福井のホテルです(^o^;)

1600系は、1000系以降の汎用特急車として開発されたのですが、結局7000系白帯車の置き換え分の4編成しか製造されませんでした。

作られたのがバブル後だったのですが、内装はJRの特急車に匹敵しますね(^-^)。

車体構造上は真ん中に扉を付けて、通勤車改造できる様になっているのですが、仲間を失ったものの、特別車でいられるのは、良かったですよね(^-^)。
のんべえ
2008/11/16 06:40
1700系+2330系って、今、1編成、豊明検査場にいますよね。この前、2300系にしては足回りがきれいだなと思ったらやっぱり!!初めて見ました。
うれしかったです!
Like7011白帯
2008/11/17 18:06
Like7011白帯さん、こんばんは。

現在組成された1700-2330系は2編成あり、1701編成は猿投に、1702編成は豊明にいます。

13日に搬入された2333編成と2334編成の試運転も始まるようですので、4編成がそろいますね(^_^)。
のんべえ
2008/11/17 20:28
はじめまして。

1700-2300系のうちの2300系のすべてが甲種輸送が終了し、1600系を改造した1700系と連結して試運転を行っているようですが、2300系側は2200系に行先表示器をフルカラーLEDに変更になったのと十の位が30・80番台になったなどの変更があるようですが、そこで一つ気になった事があるのですが、1700系側のVVVFの走行音が気になっているのですが、2300系の170kwに合わせてソフト変更による走行音の変化は会ったのでしょうか?

いきなり変な質問ですみませんでした。
京三製作ファン
2008/11/18 01:39
京三製作ファンさん、初めまして、こんばんは。

2330と連結した1700系ですが、VVVF音は実のところわかりません(^_^;)。加速するところを見てたわけではありませんし…。

最もVVVF車はプログラム次第で何とでもなりますし、現に2200に3100を連結すると性能が低い方に合うようになっているとか。

見た目では性能の変化は分かりませんね(^o^;)。
のんべえ
2008/11/19 00:14
なるほど!猿投と豊明ですか!また見に行きたいです。では。
Like7011白帯
2008/11/22 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 1700-2330系試運転始まる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる