のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その2

<<   作成日時 : 2008/11/09 22:23   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 22

それでは、「フェニックスエンブレム復活運転」号の伊奈駅撮影会からです。このページに先に来られた方は、「名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その1」に戻って、見てくださいね(^_^)。

画像
わずか15分ほどの運転時間で、伊奈駅に到着、すぐに撮影会が行われる11番線に入換が行われました。

画像
留置後、まずは岐阜方から。こちらは普段どおりの姿です。電気連結器もついています。

画像
続いて、豊橋方の7001号車側から。逆富士などがないと、スッキリしてますね(^_^)。

画像
踏み切り横で、正面を撮影することが出来ました。

画像
上り線側から、先頭車正面を。う〜ん、原型の魅力というのは、こういうところに現れるのでしょうか・・・。

画像
先ほど通ってきた踏切。線路や道路が見えないくらいの、人が集まっています。

画像
伊奈での撮影を終え、舞木に帰る7001編成を本宿で待ちます。7001Fは、かなり遅い速度でやって来ました。

画像
本宿駅を通過する、7001編成。新たなる旅立ちへ舞木定期検査場に戻ってゆきました・・・。あれっ、隣の4番線にもパノラマカーが・・・続きは次のページまで・・・。

画像
「フェニックスエンブレム復活運転」号で配られた記念品を。まずは、最近通例となった記念乗車証です。どこかで見たことのある写真ですね(^_^;)。

画像
記念乗車証の裏側。いつものように解説が書いてあります。今回はフェニックスマークの事でした。

画像
乗車整理券です。今回は座席に座れたので白い札です。

画像
ミュースカイの広告ファイルです。男性は中日の選手でしたよね(^_^;)。

画像
ミュースカイのメモ帳。空港線開業時に配られたのかな・・。

画像
お子様用に、折り紙と。裏面には2000系・2200系の、折り方が書いてあります。

画像
撮影の帰りは、知立で電車を見ながらお湯割でカンパーイ(^o^)/。寒かったので程よく体が温まりました(^_^)。


今回の復活運転、名鉄として時間の無い中よくやってくれたなぁ、というのが正直なところです。短い乗車時間でしたが、色々もらえたし案外楽しめたのかもしれません(^_^)。

惜しむらくは、伊奈での撮影会場で7001編成横の花壇が、だいぶ踏み荒らされてしまったことでしょうか。車内では「住民の方が大切に育てた花があります。花を踏まずに撮影してください」の注意放送が流れましたが、もともと列車に乗っていなかった人には伝わるわけも無く、かなりの範囲で、花壇が見るも無残な状態になっていました(;_;)。

車両の写真を撮影したいのは皆同じ気持ちです、その中でもやっぱりマナーを守るのは大切なことだと、改めて思いました。今後あの場所での撮影会は、行われないものと思って間違いありません(>_<)。

今後、7001編成は車籍を解かれ、保存のための整備が進むものと思います。また中間車2両は、廃車解体のため東名港のほうに回送されるものと思われます。

保存後は非公開ですが、毎年行われる電車祭り等の機会に、公開されることが公言されていますので、期待したいと思います(^_^)。

今回の「フェニックスエンブレム復活運転」関連のページを、リンクしておきますので参考にしてみてくださいね。

7000系パノラマカーが一度限りの「フェニックスエンブレム復活運転」を行います
7000系パノラマカーの保存方について

では、また・・・って、あの4番線のパノラマカーは・・・リンクをどうぞ(^_^;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェニックスエンブレム復活記念
(写真1:小田渕駅を通過する7001F) 今日は静態保存が決まった7001Fのフ ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/11/11 01:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
早速のレポ、ご苦労様です。
ギャラリーが段々と加熱しているようですね。営業最終列車、イベント最終列車の時は物凄いことになりそうですね。トラブルにならなければいいのですが。。。
さて、パノラマカーのイベントは多く実施されているのですが、全特のパノスパと、モノレールについて、相変わらず全く告知がないのが気になります。どちらも最低でも1回は開催されるのではと思うのですが。。。そうなると、12月はイベント続きになるような感じでしょうか。ダイヤ改正でなくなる運用もいっぱいありそうですし。色々と忙しくなりそうですね(^^ゞ。
tange
2008/11/09 23:16
今日はお疲れ様でした。
いやー、原型のパノラマカーって美しいですなぁ。
知立での写真は?(笑)
マスター
2008/11/09 23:28
tangeさん、こんばんは。

本当に、現場がヒートアップしてきているような気がします。一部の心無いファンの暴走も、端々から聞こえてきます。

これが12月26日になったらどうなるのでしょうか、想像もつきません・・・。

1000系については1200系としてまだ走っているし、モノレールでイベントやろうとしても、モンキーパークとの絡みがあるので、簡単には出来ないのかもしれません。

これから1ヵ月半、まだまだ色々あるようです(^_^)。0系の撮影にも行かなきゃならんし、でも名古屋は離れられないし・・・。こうなりゃコピーロボットでも借りてきますか(^_^;)。
のんべえ
2008/11/09 23:29
マスターさん、こんばんは。今日は1日お疲れ様でした(^_^)。

やっぱり原型の魅力っていいですね(^_^)。一方では物足りないという声も聞きますが(^_^;)。

おっと、知立の写真忘れてました(^_^;)。すぐに直してきます・・・。

のんべえ
2008/11/09 23:31
おはようございます。
いや〜短期間によくあれだけ復元しましたねぇ!まさか運転台のHゴムまで白色にして連結機台座受けまで削るとは…(゚д゚;)
あれだけ綺麗にしてもらって物足りないとは…いい加減な方も居たんですねぇ、感謝はしてもクレームを言いたい放題は自分の首を絞めるだけですよね!
のんべえさん、ありがとうございました。お疲れ様です(^∀^)ゞ
介護人
2008/11/10 07:59
お疲れ様でした。

私も知立で参加したかったんですが、同行者多数の為ラーメンで暖をとりました。次は廃回でお会いしそうですね。
カツさん
2008/11/10 08:42
のんべえさん、こんばんは。
日曜日のフェニックス復活運転の時はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございましたm(__)m
短時間であったものの、伊奈でのフェニックス撮影、本宿での7033Fの撮影ができたことと、貴重な活動になってよかったです。
また活動にお供できるときがあれば、よそ市区お願いします。
MIKI
2008/11/10 18:59
のんべえさん、こんばんは。
昨日のイベント会はお疲れ様でした(^o^)/ のんべえさんは乗車されましたか。車内はさぞ盛り上がっていた事でしょうね。伊奈での撮影会は残念な光景が多々ありましたネ。キレイに咲いていたオレンジの花が根元から引っこ抜かれ道路に落ちていました(ToT) 盛り上がる撮影会なのに残念な気持ちになってしまいました。
武豊沿線
URL
2008/11/10 21:57
こんばんはです。
やはり乗車されましたね!
あっという間の14分間だったんでしょうか。

伊奈の花壇は再三の注意がありながら
皆お構いなしでしたね。(ーー;)

ともかく昨日はお疲れ様でした。
最後に01Fのイベント、感謝ですね!
羽島駅
2008/11/10 22:46
のんべえさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見致しております。
昨日はお疲れ様でした。

私も当日乗り鉄組でしたが、のんべえさんと同じ号車だったようです。「その1」の7枚目と15枚目(最後)の写真に自分が写り込んでいます(^_^;
更に「その2」の1枚目と同じアングル同じタイミングで自分も撮影致しました。

駅階段を降りた辺りで一言交わして頂いたと思います。覚えていらっしゃいますでしょうか?
駅から表に出ず、裏から回って正解でしたよね。踏切に人が溢れる前に撮影する事が出来ました。また何処かでお会いした時は宜しくお願い致します。
でんでん
2008/11/11 00:12
撮影された皆さんはフェニックス掲げた7001の姿まぶしく感じたのではないでしょうか。その傍ら花壇が荒らされたのはとても残念です。もともと伊奈では無理があったのかもしれませんね。今年イベントを行った土橋、三柿野、新可児のように駅で、また舞木や猿投のような車庫で滞留させて撮影会を催すかどちらかでイベントを行えばいいと思います。沿線住民を巻き込むとますますマニアは嫌われますので気をつけないといけないでしょう。
大鉄特急3000系
2008/11/11 08:30
介護人さん、こんばんは。

ほんとにねぇ、あれだけ短期間でよくここまで復元できたなぁ、ていう感じですね(^_^;)。まあ、私より若い人は本当のフェニックスを、見たこと無いですからねぇ、仕方がない感想なのではないのかなぁ・・。今のご時世、行ったもんが地の風潮がはびこっていますからねぇ・・(^_^;)。

つたない画像で、申し訳ないですが、当日の雰囲気だけでも伝わったのかな。とりあえず、弟君には挨拶しておきましたので(^_^)v
のんべえ
2008/11/11 21:12
カツさんこんばんは。

当日は疲れ様でした(^_^)v。やっぱり撮影の後の一杯は・・(^o^)。また今度機会がありましたら、一杯やりましょう(^^♪。
のんべえ
2008/11/11 21:14
MIKIさん、こんばんは。

当日はお疲れ様でした(^o^)/。7001Fのあの姿、本線上ではもう2度と見られないので、良い思い出になりましたね(^_^)。7033Fというサプライズもありましたし(^_^;)。

また時間あいましたら、活動よろしくお願いしますね(^_^)。皆で活動報告会できたら、昔の写真持ってゆきますので(^_^)v。

のんべえ
2008/11/11 21:52
武豊沿線さん、こんぱんは。武豊沿線さんも撮影お疲れ様でした(^o^)/。

3号車車内は、結構みんな静かに乗っていました。さすがに赤坂カーブのときは喚声が出ましたが(^_^;)。

ほんとにねぇ、花壇はものの二ごとに踏まれていました(;_;)。踏まないように注意して撮影している人が大多数でしたが、無頓着な人はホントにいるものだなと・・・。名鉄の営業の人の本当に困った顔が、忘れられません・・・。

私も最後まで居なくて良かったのかなと、思ってしまいました。
のんべえ
2008/11/11 22:02
羽島駅さん、こんばんは。当日はお疲れ様でした(^_^)v

ハイ!乗ってきました(^o^)/。ほんとにねぇ、あっという間でしたが、それなりに速度出ていましたし。

花壇は、みなが注意すれば済む事なのですが、一度でもタガが外れると、もうだめですね(ー_ー)!!。7007Fの乗車会でも、その辺が一番気を使ったところでしたし・・・。

7001Fの復活イベント、本当にありがたかったです。名鉄さんに感謝!。
のんべえ
2008/11/11 22:08
でんでんさん、はじめましてこんばんは。

伊奈駅の階段が細くなっているあたりで声を掛けた方かな、その節はぶしつけにすみませんでしたm(__)m。

車内放送で「改札出たら左へ」と聞いた時に、ホントは右なのにと思いながら、右に行っていました(^_^;)。あの撮影場所は道が狭いので、多数が押しかけると大変なことになりますからね。

踏み切りにいたっては、想像以上のものでしたね(@_@)。ああなると、収拾がつかないのかな。

まだまだパノラマカーイベント続きそうですので、また会えましたらよろしくお願いいたします(^o^)/
のんべえ
2008/11/11 22:16
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

7001号車のフェニックスの輝きと、花壇の惨状は何か相反するものがあるような気がします。

ホントに土橋くらいが一番イベントをやりやすいのですが、駅のキャパシティーがついて行かないのかも。本当は乗った人だけが車庫でやれればよいのですが、そうすると募集期間が無さ過ぎるような気が。

次回は、森上・蒲郡ですね。さてどうなりますか・・・(^_^;)。
のんべえ
2008/11/11 22:20
のんべえさん、こんばんは。
11月24日の三河湾号をどこでビデオ撮影しようか困っているのですが、どこかいいスポットありませんか?名称列車の中で、三河湾は一番好きなのではずせません。どうかよければ教えてください。よろしくお願いします。
Like7011白帯
2008/11/13 18:42
こんばんは。

正直、この復活運転は全く期待していませんでした。
「この短期間に、“復活”といえるまで復元できるのか?」と。

・・・見事裏切られました。これなら行きたかったです。
(連結器の交換や、フロントアイなしというのも想像外でした)
ここまで“復元”に尽力された関係者に感服いたします。

今後は小田急SE車のように、大事に大事に保存されることを祈っています。


追伸:
今日、仕事後に名鉄名古屋にて7041Fを観察してまいりました。
あとひと月半と思うと、だんだん寂しくなりますね。
Hassy
URL
2008/11/13 23:16
Like7011白帯さん、こんばんは。

24日の三河湾号ねぇ・・私も蒲郡線に撮りに行きたいのですが、ドコが良いのか・・わかりません(^_^;)。

いっそのこと、「蒲郡線 撮影」くらいで検索して、先輩方の過去の優秀な作品を見て探すのが、良いのかもしれません(^_^)。
のんべえ
2008/11/15 01:56
Hassyさん、こんばんは。

原型パノラマカー大変良かったです(^_^)v。ホントにあの短時間でよくここまで元に戻せたなぁと・・名鉄さんには感謝の一言ですね。

伊奈での撮影会の時に、いつも友の会でお会いする先輩方に沢山会いました。本線上で見られる、最後の原型の姿を見ておきたくて、と言っておられました(^_^)。それだけパノラマカーには皆が愛着を持っているんですよね。

今後は舞木定期検査場の中で、大切に保管されると思います。

いよいよパノラマカーも3編成、機会あるごとに記録に残したいですよね(^_^)v
のんべえ
2008/11/15 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる