のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 西尾線高架化・複線化工事の様子

<<   作成日時 : 2008/11/08 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

みなさまこんにちは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は、名鉄西尾線・碧海堀内〜米津駅間の高架・複線化工事と、西尾口駅〜西尾駅間の複線化工事の様子を紹介します。

画像
まずは工事看板から。高架への切替は平成20年の6月21日でしたが、工事期間は平成21年の3月16日まであります。

画像
高架工事の開始地点です。隣の碧海堀内駅から歩いて5分ほどのところです。

画像
高架躯体は小さい踏切を渡ったところから始まっています。ゴールデンウイーク直後に行ったのですが、レールも敷いてありませんでした。

画像
なぜ工事が遅れていたかというと、この部分の家屋移転が遅れたためで、結局、仮に線路を通すことで6月21日の切替に間に合わせたようです。

画像
高架沿いに進むとアピタ安城南店があり、そこの屋上駐車場から、俯瞰撮影しました。もう架線柱も立っていました。

画像
新しい駅前ロータリーから駅舎の様子を。まだネットに覆われていますが、屋根覆いもだいぶ付いており、こちらは遅れも無く進んでいるようでした。

画像
続いて、西尾口駅〜西尾駅間の複線化工事区間を。複線区間は西尾口駅を出てすぐのところから始まります。こちらは、土木工事や架線工事も終わり、信号工事待ちのようでした。

画像
しばらくして1000系パノラマスーパーの、名古屋行き特急がやって来ました。これもダイヤ改正までです。

画像
次の列車で西尾へ。名古屋から1600系の西尾行き特急がやって来ました。

画像
別の日に写した、普通・西尾行きを。

画像
西尾駅ホームに並ぶ、1600系と6000系。もうこの光景も過去のものですね。

画像
西尾の複線化に伴い、マルタイを留置する場所が無くなったので、桜町前駅の構内にマルタイ用の側線が設けられました。

西尾口〜西尾間の複線化は、6月14日に、米津〜碧海堀内間の高架・複線化は6月21日から、それぞれ行われました。次回は、高架・複線化になった、碧海桜井駅の様子を紹介します。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 碧海桜井駅高架化直前の様子
みなさまこんにちは、のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は平成20年6月21日に高架になった、名鉄西尾線碧海桜井駅の高架化直前の様子を紹介します。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/11/08 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
西尾線も大分近代化されましたね。全線複線化はまだ先ですがかなり便利になりお客さん増えたのはいいけどやはり特急は残してほしかったと思います。朝夕晩まずまずの乗車率で人気があったのに残念です。
大鉄特急3000系
2008/11/08 19:56
こんばんは。
私も高架化前後に何度か碧海桜井には行きました。南桜井まで複線化されたけど米津まで延ばしても良かったのにな〜と勝手に思ってる今日このごろです。
カツさん
2008/11/08 20:12
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

そうですね、特に今回の桜井の高架駅はすごく立派になっています(^_^)。全線複線化はねぇ・・・、すべての列車に必ず立ち客がいる状況なら、行われるでしょうね。体感的には、三河線の知立〜土橋間より利用客は少なく感じます。

特急は、たまたま来たので仕方なく乗った人が、待っていた人より多かったように思いますし、夜のは名古屋〜新案上のお客さんが逃げていた傾向にあります。でも、西尾まで結構乗っていましたね(^_^;)。複線なら津島線みたいに一部指定で復活があるかもしれませんね(^_^)。
のんべえ
2008/11/08 20:24
カツさん、こんばんは。

そうですねぇ、私個人的にも何で米津まで複線化しなかったのかと思ってます(^_^)。

どうやらカギは、国道23号線の向こう側にあるようです(意味不明(^_^;))。
のんべえ
2008/11/08 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 西尾線高架化・複線化工事の様子 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる