のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー「白帯復活記念」号運転される

<<   作成日時 : 2008/10/20 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 11

みなさまこんばんは、のんべえです。昭和57年に登場し平成14年に消滅した7000系「パノラマカー白帯車」。パノラマカー全廃まで、あと半年とほどとなった10月19日、最後まで残った元白帯車、7011編成に白帯のラッピングを施し、復活を果たしました。

白帯復活を記念して、記念列車「白帯復活記念」号が運転されましたので、乗車・撮影してきました。紹介したいと思います。

画像
トップ画像はいつもの通り、記念列車のヘッドマークです。「祝 白帯復活」は毛筆調で、「7011F」は金色で書いてありました。

画像
朝はウォーミングアップで、7000系+7700系の6連で運転される891列車、普通・犬山行きをホームグラウンドで撮影しました。

画像
今日の7700系側は、7101編成でした(^o^)。7101編成は先週初めて登場したのですが、今日やっと撮影することが出来ました。

画像
7011編成は、10月17日に新川検車に入場、白帯のラッピングが施されました。19日の10時に新川を出発、中小田井まで回送されるため、二ツ杁まで撮影にやって来ました。

ピーカンに晴れた秋空の下、真っ白な帯を付けた7011編成がゆっくりとやって来ました。

画像
とりあえず岐阜方から。特製ヘッドマークが新川から付けられてきました。

画像
10分程止まった後、栄生に向けて出発してゆきました。

画像
栄生で30分ほど止まっている間に撮影。横を1200系の特急が走り抜けてゆきます。

画像
7011編成が栄生で止まっている間に、中小田井にやって来ました。発車20分前に到着したのにもかかわらず、立ち席乗車整理券は残っており、難なく乗車整理券を貰うことが出来ました。もうホームへの入場は始まっていましたので、列の後ろからホームに入ります。

画像
今回は、このような乗車案内板が活躍していました。

画像
栄生を発車した回送列車は、定刻から少々遅れて中小田井駅に到着しました。ここのホームでは入線を撮影するのも難しいですね。

画像
うしろから。乗車前に撮影しようとする人が、そこここにいました。

画像
出発はやや遅れたものの、快調に飛ばしノンストップで扶桑に到着しました。扶桑では約10分間の停車時間があり、ホームに出ても良いサービスがありました。まずは犬山方から。

画像
続いて名古屋方から。

画像
各車両には「号車札」と「指定席車」サボが入っていました。「指定席車」は、一部指定席特急が始まった頃に使われていた名称です。日本ライン号の時とはまた違った演出で、こういうのは楽しくなってきますね(^_^)。

画像
このときのホームはこんな感じでした。

画像
扶桑を出発し、犬山・犬山遊園・新鵜沼で運転停車しながら三柿野に向かいます。

途中、有名撮影地の江南〜柏森間、犬山遊園駅・犬山橋、鵜沼宿〜羽場間で、ものすごい数のカメラマンが待ち構えていました。写真は、鵜沼宿〜羽場間の通称「ニンジンカープ」と言われる地点です。すごい数のカメラマンでした。

画像
途中アクシデントもなく、無事に三柿野駅に到着しました。さっそく3番線にいるところを撮影です。

画像
ほどなく入換をして、1番線に入ってきました。これから16時まで撮影会です。まずは名古屋方から。

画像
続いて岐阜方から。いわゆる三柿野パターンで。

画像
通常列車もやってきます。急行・犬山行き3500系です。

画像
三柿野の構内踏み切りは、写真を撮影するファンで埋まっていました(^_^;)。このあと他の用事があったので、この場を離れました。

画像
さて。今回1dayか2dayのフリー切符を持った人しか乗れないということでした。乗車整理券を貰った人には赤いスタンプが押されました。

画像
こちらは乗車整理券です。10番目の入り口から整理券番号順に乗車するようになっていましたが、立ち席の人は結構バラバラに乗っていました(^_^;)。

乗車率ですが、座席は満席、立ち席は前後の先頭車は各15人くらい、中間車はいないような感じでした。やっぱりフリー切符所持の効果は絶大です。

画像
いただいたアイテムは、この乗車記念証のみでした。まずは表面から、併用橋時代の犬山橋を渡る7000系白帯車です。ホームページの写真と同じかな。

画像
裏面です。パノラマカー白帯車のことと、犬山橋のことが書かれていました。

今回復活した「白帯」は、昔の写真などど比べると正面の処理が、若干違うような気がします。消滅してから6年もたちますし、ラッピングと専用のシールとはやはり違うのかと。ちなみに昭和57年の登場時の白帯は、専用のシールでしたが、その後塗装に変更されています。

今回の記念列車は、運転時間の関係で進行方向が順光になる、わずかな区間に撮影組が集中したような気がします。14時頃に犬山線を名古屋に向かっていってくれたらねぇ・・・(^_^;)。

また乗車組の方は、高額な切符を購入しないと乗れないと言うこともあって、車内的にはよかったのかなと。もっとも、今までのイベント列車の車内が、異常だったのかも知れませんね。

イベントが終わった7011編成は、犬山から定期列車で豊明まで走って行ったそうです。20日からは、通常列車で活躍する姿が見られるのかな(^_^)。白帯車関連のページ、リンクしておきますので良かったら見てみてくださいね(^_^)。

名鉄 なつかしの名鉄・パノラマカー白帯車
7000系パノラマカーの「白帯車」が復活運転を開始します

これからまた、撮影に精を出そうかなっと(^o^)/。では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 白帯パノラマカー7011編成 本格活動開始
みなさまこんばんは、のんべえです。10月19日に復活を遂げた「パノラマカー白帯車」7011編成は、翌日から通常運用に復帰しました。そして、注目された朝の8両編成列車の先頭に入りました(^_^)。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/10/23 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、お疲れ様でした。
子供の幼稚園の参観日で午前中は時間がとれず、乗車は出来ませんでしたが、三柿野へ駆けつけて、なんとか撮影できました。パノラマカーが本当に全部引退する日は大泣きする気がします。
残り少ない時間を7000系が最後まで安全に活躍してほしいと思います。
minoden
2008/10/20 01:09
のんべい様、初めまして。
昨日は、長男に頼まれ何も知らない私(母)が三柿野まで撮影に行きました。長男に連れられ電車を見ています。
7000系が引退してしまうのは悲しいですし、東名古屋港に回送していく姿は涙が出てしまいます。
これからも楽しみに更新を待っています。のんべい様のブログに長男の後ろ姿がありました☆嬉しかったです。
HAPPY
2008/10/20 09:49
先ほどのコメントでのんべい様になっていました。ごめんなさい。のんべえ様ですね。
HAPPY
2008/10/20 09:59
のんべえ様、はじめまして。
昨日、にんじん通りを買物帰りに通ったら、凄い人だかりでなんで?と検索したら、ここにたどり着きました。やはり、パノラマカーだったんですね。子供のときから乗りなれたこの電車がなくなるのは寂しい限りです。ついでに、犬山遊園からのモノレールも、廃線で寂しいです。
mi-go
2008/10/20 13:35
のんべえさん、こんばんは。
昨日は撮影お疲れ様でした。私も出撃しましたよ(^O^: 三柿野は凄かったですね。改めてパノラマカー、いや、名鉄が愛されてるんだなぁ〜と実感する日でした。犬山急行の3500との並び・・。私もこの位置から見た様な・・? ひょっとしたら近くに居られたかもしれませんね(^O^: 
武豊沿線
URL
2008/10/20 20:23
minodenさん、こんばんは。当日は夜までお疲れ様でした(^_^;)。

パノラマカーもいよいよ、と思うと、いつかは来る日だと思っていても、最後は悲しくなってきていますね(;_;)。

P6最後のときにウルウル来てましたので、ホントの最終日は自分も大泣きするかもしれませんね(^_^;)。

パノラマカーもイベントも、最後まで事故の無い様に願ってやみません。
のんべえ
2008/10/21 21:16
HAPPYさん、こんばんは。コメントありがとうございますm(__)m。ニックネームのほうは、気になさらなくて結構ですよ(^_^)。大体その辺で意味は通じますから・・・(^_^;)。

当日、三柿野駅にいらしたと言うことで、たいそうな人出にビックリされたのではないでしょうか。

お子様が電車が好きということで、このままず〜と好きになるように育てていただければ、こんなうれしいことはないかなと(^_^;)。うちの息子もそれなりに好きなのでしょうが、今ではテレビゲームの方が夢中だったりしますので(^_^;)。

写真の方、クリックすれば大きくなりますし、右クリックで保存も出来ますから、お子様の写っている写真自由に持っていってくださいませ。

また何かわからないことありましたら、自由に書き込んでくださいね。お答えできる範囲で回答いたしますので(^_^)。
では、また。
のんべえ
2008/10/21 21:25
mi-goさん、始めましてこんばんは(^o^)/。

「ニンジンカーブ」でたどり着かれたと言うことで、ありがとうございます。検索って面白いですね(^_^)。

地元の方は「にんじん通り」って言われるんですね。鉄道ファンの間では、ニンジン畑からカーブして走っていくので「ニンジンカーブ」って言う名前が付いているようです。

今回のパノラマカーイベント。光線の加減で撮影地が限定されると言うことで、特にあの踏み切りに人が集まったのではないかと思います。いままで他のイベント列車等で同じところを通りましたが、一番多かった気がします。

沢山の自動車が駐車してあったこともあり、地元の方にはご迷惑をかけているとは思いますが、ルールに反している人がいましたら、遠慮なく叱り飛ばしてやってくださいね(^_^;)。

皆が子供の頃から親しんだパノラマカーも、あと半年あまりになりました。モノレールの廃線とともになくなるのはつらいですが、最後まで温かく見守ってあげてください(^_^)。では、また。
のんべえ
2008/10/21 21:37
武豊沿線さん、こんばんは。

出撃お疲れ様でした(^_^;)。ブログ拝見しました、木津用水の向こうですね。今回は順光になるところが少なかったので、有名どころはドコもすごかったですね(^_^;)。

3500系との並びは、三柿野12時12分発です。コレを撮ってから15分発の岐阜行きに乗っていました(^_^;)。あんなに人がいては、知り合いがいても挨拶出来ないかも(^_^;)。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^_^)。
のんべえ
2008/10/21 21:52
のんべぇさんこんにちは!
僕も19日三柿野へ撮影に行きました。
途中のにんじんカーブすごい人でしたね。先行列車に乗ったのですが撮影する人だかりを見た乗客全員が凄い歓声をあげてましたよ。特に女子学生が凄かったです。それほどまでにパノラマカーは有名で人気者なのですね。7011Fに取り付けられた「祝」のマークを見たとき「これからもずっと走り続けるのかな?」とふと思いました。良ければかつてのいもむしこと3400系のように広見線や各務原線でずっと走り続けてもらいたいものです。たぶん廃車反対運動があるかもしれませんね
大鉄特急3000系
2008/10/25 22:06
大鉄特急3000系さん、おはようございます。

白帯復活運転の時は、天気が良かったこともあり運転区間ではどこもすごい人でしたね(@_@)。私も車内から見てて驚いてしまいました(^_^;)。

これだけ人気があれば、3400系のときみたいに少し廃車を先送りして、各線でさよなら運転を行ってほしいものですが・・(^_^)。

3400の時とは時代や会社の情勢も違いますからねぇ・・・(^_^;)。
のんべえ
2008/10/26 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー「白帯復活記念」号運転される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる