のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7007編成廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/10/07 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

みなさまおはようございます、のんべえです。去る9月14日、「きよならP6」号でお別れ運転をした最後のパノラマカー6両編成、7007編成が10月5日〜6日にかけて名電築港まで廃車回送されました。

5日の回送を見てきましたので、紹介したいと思います。

画像
舞木検修場を出て本宿駅4番線に入ってくる、7007編成です。

画像
7019編成に引き続き、白い回送板は付いていませんでした。

画像
回送表示は展望席に置いてありました。でもコレでは外からはわかりませんねぇ(^_^;)。

画像
さて折り返し、金山に向けて発車の時間です。運転士さんが乗り込みます・・・と、ここでハプニング。この乗り込もうとした運転室扉が開かず、一度線路に降りて反対側の扉から運転士さんは乗り込みました。

画像
舞木での留置で水垢は付いていたものの、さよなら運転時と同様に、車体は綺麗な状態に保たれていました。

画像
ハプニングはありましたが、金山に向かって発車してゆきました。

画像
後続の列車で金山に先回りです。回送はいつもの時間にやってきましたが、ダイヤの乱れがあったので、隣の普通電車が入ってしまいました。

画像
一旦留置線に引き上げたあと3番線へ。こちらも、いつものように大江に向かって出発してゆきました。6日のめいてづん築港への搬入は、仕事のため見に行けませんでした(;_;)。

昭和36年に誕生した7000系パノラマカーですが、ついに登場時と同じ6両編成がなくなりました。4両編成は残っているものの、ひとつの時代が終わったと言う感じは否めません。

今回の回送を見ながら「この日が来たんだなぁ・・」と、しみじみ思ってしまいます。これからは残ったP4編成を、追いかけて行くことにしましょうか(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
7007F廃車回送
あの感動のさよなら運転から3週間。 P6編成として最後の1本である7007Fが今 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/10/10 04:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべぇさんこんにちは
僕も7007Fの廃車回送の撮影にいきました。けど前回の7019Fと違い本宿での出発に手間どるわ、知立で先回りして撮影した時は愛想もなくミュージックホーンなしで通過していくわ、極めつけは神宮前で大雨に遭いレンズが濡れまくりで強引に撮影にこぎつけたのですがレンズの濡れ具合はまるでお別れの涙そのもののようでした。結局7007Fのミュージックホーンを聞くことなくさよならとなりました。のんべぇさん金山ではミュージックホーン鳴らしたのでしょうか?
大鉄特急3000系
2008/10/26 21:42
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

そうですね、本宿のハプニングはいったいなんだったのか?。7007Fが「もっと走りたいよう」って駄々をこねてたのかな・・・。

結局ミュージックホーンは最後まで鳴りませんでした。廃車回送なので仕方ないのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/10/26 23:20
10月5日、僕は中学生なので、部活の遠征に行っていました。その帰り、東名高速道路を通ったら、本宿駅に7000系がとまっていたのは、最後のP6編成、7007編成だったのですか...。うれしいような、悲しいような...。
僕は、7011編成の次に7007編成は好きでした...。悲しい...。
Like7011白帯
2008/11/05 17:53
Like7011白帯さん、こんばんは。

たまたま通りがかったところで最後の姿を見れたのは、運が良かったのか・悪かったのか・・7007Fが呼んでいたのかも(^_^;)。

パノラマカーって、人それぞれに好きな編成があるようですね。ジャンパー線の有無やミュージックホーンが綺麗に鳴るとか・・・。私はどれといって好き嫌いは無いのですが、真夏の展望席でボーっと前を見ながら、ビールを飲むのが好きです(^_^;)。
のんべえ
2008/11/05 20:58
もう、パノラマカーの夏がないですね...。僕はミュージックホーンを聞くのが大好きです!!
Like7011白帯
2008/11/11 16:45
Like7011白帯さん、こんばんは。

パノラマカーも、来年春くらいに引退ですかね。桜は越せそうですが、夏は無理かな。あの強い冷房が好きだったのに・・・。

ミュージックホーンは私も好きですよ(^o^)/。昔は、もっと沢山鳴らしてたんですけどね・・(^_^;)。
のんべえ
2008/11/11 22:51
11月10日に金山15時58分発普通豊明行き1596列車・7011編成に乗って豊明まで行くときに、左京山入線時にミュージックホーンを鳴らしてくれて、とてもうれしかったです。折り返しの豊明17時16分発普通犬山行き1891列車にも乗ってしまいました(汗゛)。その時は、豊明入線時と、鳴海入線時に鳴らしてくれました(金山までしか乗らなかった結果です。たぶん、名鉄名古屋でもフル1回鳴らしたんでしょうね)。もっと、ビデオ撮りしなくっちゃっ!!
Like7011白帯
2008/11/12 16:55
Like7011白帯さん、こんばんは。

駅で待っているときにミュージックホーを鳴らしてくれるのは嬉しいですよね(^^♪。

最近では、住民苦情で鳴らせないところや、ほとんど鳴らさない運転手さんもいて、音の収集も大変だそうです。最も残り3編成になってしまったので、パノラマカーを探すのが大変になりましたが(^_^;)。
のんべえ
2008/11/15 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7007編成廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる