のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7025編成廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/10/29 21:51   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

みなさまおはようございます、のんべえです。10月27日に豊明に疎開回送された、パノラマカー7025編成が10月29日に名電築港まで廃車回送されました。

画像
早朝に、豊明から大江に回送された7025編成は、留置線に止まっていました。

画像
いつものように、横を走る道路の歩道から俯瞰撮影です。

画像
築港線で最後の走りを見せる7025編成。4両の回送は久しぶりです。なぜかヘッドライトは点灯していませんでした。

画像
到着した東名古屋港駅のホームで、ついものように陸軌車が連結されます。

画像
陸軌車は4両まで牽けますので、今回は分割も無くやって来ました。

画像
短絡線のカーブを、レールをきしませながら曲がっていきます。

画像
一旦奥まで引き込まれます。

画像
クレーン作業位置まで、陸軌車が4両とも押してきました。赤い旗が停車位置です。

画像
さっそく連結器やジャンパー線が取外され、台車を切り離す準備が進みます。

画像
クレーンの吊り具が取り付けられ、車体を吊り上げる準備が整いました。

画像
音も無く車体が吊り上げられてゆきます。

画像
クレーンが取り降ろし位置まで旋回してゆきます。

画像
クレーンの届く位置で、一回下ろされました。

画像
クレーン車を移動させ、もう一度吊り上げます。

画像
先頭車はこの位置で、作業が行われるようです。

画像
続いて2両目の中間車です。先頭車と同じ様に吊り上げられます。

画像
ぐるっと旋回して・・・

画像
先頭車の隣に置かれました。

画像
いつのまにか先頭車の逆富士の位置に、車内に貼ってあった「回送」表示が貼ってありました(^_^;)。

画像
車体が無くなった後は、台車が吊り上げられて線路から外されてゆきます。

画像
後方に残った2両では、なにやら作業が続けられていました。

以前から幾度となく「廃車対象では?」と、言われ続けてきた7025編成ですが、ついに廃車されることになりました。ダイヤ改正前日まで、P6の代走編成として活躍していたのが昨日の事の様です。

これで残る留置車は、7001編成と7033編成だけになりました。このペースで行くと、12月末ダイヤ改正時点に残るパノラマカーは、発表されている3編成だけになりそうです(;_;)。

さて今後どのような動きになるのか、舞木に収容された7001編成はどうなるのか、追いかけてゆきたいと思っています。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマカー7025編成豊明へ疎開回送
みなさまおはようございます、のんべえです。10月5日、廃車準備のため舞木定検場に回送された7025編成ですが、10月27日豊明検車場に疎開回送されてきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/11/02 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんばんは。
7025Fが遂に・・。レ−ルから降ろされてしまいましたか。。前日は新車が搬入され、翌日は名車が逝く。。時代の流れには逆らえませんが、やはり悲しい事ですね。ただただ、”お疲れ様”の一言です。
武豊沿線
URL
2008/10/29 22:46
こんばんわ。
自分も朝、大江で1枚程度さシャン撮って来ました。本当にパノラマカーが少なくなりましたね。

7001Fも舞木へ入場し稼動編成は3編成へと。


写真見るからに撮影者は少ないようですね^^;
ミクロン
2008/10/29 22:53
武豊沿線さん、こんばんは。

そうなんです、ついに7025Fも終わってしまいました(;_;)。ジャンパー線が残っていて、独特の顏付きで人気が高かったですね(^_^)。

名電築港というところは、名鉄電車の生と死の両方が待っているところです。この聖地(?)は、永遠に続いてゆくのかな。
のんべえ
2008/10/29 23:02
ミクロンさん、こんばんは。

パノラマカーも、稼動3編成になりましたね。昨年からすごい勢いで、廃車が進んでいるという証拠でもあるのですが・本当に探さないと乗れなくなりました。

やっぱり平日の廃車回送は、人が少なかったです。写真も撮りやすかったし(^_^)。でも、回りは知った顔ばっかりで・・・(^_^;)。
のんべえ
2008/10/29 23:06
トップナンバーついに引退ですか。
保存先が決まったのかな?
ところで同時期に登場しもうすぐ引退する新幹線0系が鉄道記念物に指定されたのにパノラマカーは廃車のオンパレードとは何ともさびしい限りです。それならパノラマ系列の7000,8000系列は名鉄の永久欠番にするべきだと思います。
大鉄特急3000系
2008/10/30 12:32
さすがに3連チャンはキツイのでパスしてしまいました。解体作業までお付き合いされてお疲れ様です。
カツさん
2008/10/30 18:02
大鉄特急3000系さん、こんばんは。

7001F正式に保存が発表されましたね(^_^)。ヨカッタです。

鉄道記念物は、よっぽどのことが無い限り国鉄→JR車しか選ばれません(^_^;)。まあこれは、国策みたいなものですから、仕方がないのかと・・・。

車両番号は、かたくなに5桁にしないようなので、いつかは再利用される事でしょう(^_^;)。新しい7000番台が次世代のすばらしい特急車に付けられる様、今から願っておきましょう(^_^)。
のんべえ
2008/10/30 22:50
カツさん、こんばんは。

やっぱり3連チャンはねぇ・・・(^_^;)。私も大変眠かったので、家に帰ってから夕飯まで寝てました(^_^;)。
のんべえ
2008/10/30 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7025編成廃車回送される  のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる