のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7001編成運用離脱 最後の一日を追って

<<   作成日時 : 2008/10/29 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

みなさまこんばんは、のんべえです。昭和36年6月に製造されてから47年、名鉄パノラマカー7000系のトップナンバー7001編成が、10月27日をもって運用を離脱、翌28日に舞木定検場に入場しました。

7001編成最後の日となった10月27日の姿を、カメラに残してきましたので紹介したいと思います。

画像
7001編成は、前日の26日に岐阜・茶所検車区に停泊する運用に入りました。翌27日は、名鉄岐阜5時59分発普通・知多半田行きの750C列車で知多半田に向かいます。さすがに早朝の岐阜駅では撮影できないので、神宮前駅に入ってくるところを撮りました。

画像
知多半田に行った750C列車は、知多半田8時22分発の普通・金山行き、6881C列車で神宮前に戻ってきます。

画像
金山でしばしの時間を過ごしたあと、豊橋方にSR4連を連結し犬山検車場まで回送されます。いつものところで撮影しても良かったのですが、あえて中小田井で(^_^;)。高架に上ってくるこのシーンが、意外と好みだったりします(^_^)。でもパンタが切れてしまいました・・・露出もおかしいし・・・(;_;)。

画像
犬山検車でも、しばしの時間を過ごしたあと、犬山14時57分発の普通・豊明行き1596列車で出てきます。岩倉駅に進入して来るところを。

画像
後続列車を退避するために、3番線に停車中。

画像
時間になり、豊明に向かって出発してゆきます。

画像
岩倉駅を後にする7001編成。この1596列車が、犬山線を走った最後の姿になりました。

画像
1596列車の運用が終わり、豊明検車区に留置される7001編成。右隣は舞木より疎開回送された7025編成です。

7001編成は、翌10月28日に舞木定検場に回送され、47年に及ぶ活躍に終わりを告げることになりました。今後どのような処遇になるのかは分りませんが、動かなくても良いので再度みんなの前に姿を現せてほしいなと思います。本当は動いて乗れるのが一番なのですが・・・(^_^;)。

7001編成の最終日を1日撮影し終わって、ふと思ったこと・・・そういえば最後の1日、今日1度も乗ってない・・・(;_;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマカー7025編成豊明へ疎開回送
みなさまおはようございます、のんべえです。10月5日、廃車準備のため舞木定検場に回送された7025編成ですが、10月27日豊明検車場に疎開回送されてきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/11/02 22:47
名鉄 パノラマカー「フェニックスエンブレム復活運転」行われる・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。先日、定期運用を終え舞木定期検査場に入った7001編成ですが、7001号車を当常時の外見に戻し、「7001号車フェニックスエンブレム復活運転」として、11月9日に本宿〜伊奈間にて行われました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/11/09 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさんこんばんは!
あらま、意外ですねぇ…私はなぜか乗りに行くと7002ばかりでした(^_^;)つまり下りばかりでした。
舞木かぁ…でんしゃまつりにまた来年も応募しなきゃなぁ…
介護人
2008/10/29 22:21
介護人さん、こんばんは。

さすがに、7001Fに1度も乗った事が無い・・・なんてことは無いです(^_^;)。この日は一度も乗ってなかったということで、最終運用1駅でも乗っておけば良かったのに・・・(;_;)。

名鉄さんは、今後7001Fを保存するとか、壊すとか、何も言っていませんよ(^_^;)。

今後どうなるのか分りませんが、良い方向になることを期待したいだけです。
のんべえ
2008/10/29 22:32
のんべえさん、こんばんは。
7001Fが舞木入り。。これはひょっとして逆富士外してフェニックスつけてイベントするのかな??(^o^: 少しでも良い方向で考えていたい私です。。
今後の動向を見守りましょう(^o^) 
武豊沿線
URL
2008/10/29 22:52
武豊沿線さん、こんばんは。

ついに7001Fが舞木入りしました(;_;)。最も最終リストから外れていたので、いつかは来ると思っていましたが、よく4ヶ月引っ張れたなと。

さて今後どうなるか、がっかりするのか、アッ!と驚くのか・・・驚く方に期待したいのですけどね(^_^)。
のんべえ
2008/10/29 23:10
こんにちは、舞木入場の回送を追い掛けて甲種を放置してきました。PHOENIXを掲げて復活して欲しいですね。
カツさん
2008/10/30 09:55
初めまして。
半年ほど前からパノラマカーの動向を知る情報源として拝見させていただいております、名古屋在住のものです。

ついに7001Fが離脱・・・なんですね。
物心ついたときからパノラマに乗っていた身分として、ついにその日が、という気分です。

そう思うと、9月に偶然7001Fに乗れたことが最高によかったと感じています
(参照)http://hibi-tetsubun.txt-nifty.com/entrance/panorama7001f.html

今日、名鉄HPでいろいろ発表されていますが
「7001/7002の静態保存」という嬉しい反面、12月のダイヤ改正で基本運用から外れるという寂しいニュースも。
これも、いろいろと受け止めなければならないということでしょう。

これからも、訪問させていただきます。

Hassy
URL
2008/10/30 21:49
カツさん、こんばんは。

仕事じゃなかったら、舞木回送私も行ったんですけどねぇ(^_^;)。

どうやら名鉄ホームページで保存が正式に発表されましたね。せっかく原型保存するのですから、皆が納得できる保存を期待したいですね(^_^)。
のんべえ
2008/10/30 22:29
Hassyさん、こんばんは始めまして。
情報源にしていただいてるとは、なんだかお恥ずかしいです(^_^;)。

ついに7001Fが離脱しました。そしてすべての編成の引退が発表されました。普段着の姿が見られるのも、あと2ヶ月を切りました。

私も機会あるごとにパノラマカーに乗ってるのですが、これから以前のようにまったりとは乗れないのかな・・・。

ホームページ拝見させていただきました(^_^)。あの9月14日、豊明駅のあの7001F私も居ましたよ(^_^;)。あのあと、7001F展望席の最後尾に後ろ向きで金山まで乗って行きました(^_^;)。

また、どこかでお会いできましたらよろしくお願いしますね(^o^)/。
のんべえ
2008/10/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7001編成運用離脱 最後の一日を追って のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる