のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」号走る

<<   作成日時 : 2008/10/25 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

みなさまこんにちは、のんべえです。白帯が復活した7011編成を使用したイベント列車、「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」が走りましたので撮影してきました。紹介したいと思います。

画像
と言うわけでトップ画像は、いつもの通りヘッドマークから。「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」と書かれています。デザインは、モンキーパークのキャラクター「モンパくん」と犬山モノレールですね。

画像
撮影前にはいつもの通り布袋駅で、891列車の撮影です。今日の編成は7041Fと・・・

画像
・・・7703Fでした。

画像
そのあとを車で追っかけて、犬山橋へ。891列車はなぜか、新鵜沼まで行って折り返してきます。当然回送ですね。

画像
前回の白帯復活運転では撮れなかった、鵜沼宿〜羽場間の「ニンジンカーブ」に行きました。待っている間にやってきたのは、5300系4連の回送です。

画像
空にはこのようなお客様も。お隣の空港の人かな。

画像
時間になり、7011編成のイベント列車がやって来ました。種別が「特急」になっていますね(^_^)。

画像
羽場のカーブを上ってゆくところ。後ろは「団体」でした。

画像
撮影後に列車を追っかけて、三柿野に移動しました。まずはいつものアングルから。

画像
犬山方東側の踏切から。

画像
こちらの運転台で、モンキーパークのイベントが行われていました。

画像
運転台に乗り込んで、外から記念写真を撮ってもらえるサービス中。

画像
その間に岐阜方の先頭車では、イベント参加者のいクエストで方向幕回しが行われていました。とりあえず「特急・岐阜」で。

画像
岐阜方のイベントは、ヘッドマークを持っての記念撮影でした。

今回のイベント、名鉄のホームページには掲載しておらず、モンキーパークのホームページでの募集だけでした。募集定員は、親子25組50名。参加費はモンキーパークの入場料を別にして、2名で4500円(お昼付き)と高額だったのですが、定員に達したため募集も終わり、モンキーパークの当該ページも消滅しています。

モンキーパークだけの告知であったため知っている人も少なく、「ニンジンカーブ」もあまり混雑していなく和気藹々と撮影することが出来ました(^_^)。三柿野駅も殺伐としていなく、こちらもまったり撮影することが出来ました(^_^)。

それ以上に運転台見学のイベントだったため、ミュージックホーンは鳴らすは、前照灯の旋回動作は見れるは、横から見ているファンたちも喜んでいました(^_^)。前照灯の旋回動作なんて、めったに見れないですからねぇ(^_^;)。

このイベント、明日26日も行われますので、写真を撮りたい人は、犬山遊園〜三柿野間に11時にまっていてくださいね(^_^;)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日のメインイベント
タイトルの通り、今日のメインイベントとなる(明日もありますが・・・)「7000系 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/10/27 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんばんは!
今日のイベント見に行けなかったからヘッドマークUPしていただきありがとうございました。ちょっと小ぶりのヘッドマークですね。
明日もたぶん…駄目だろうなぁ(;_;)

あっ、891列車は7043Fじゃなく7041Fですよ。7043Fは津島線に来てましたから…(^_^;)
介護人
2008/10/25 19:09
介護人さん、こんばんは。

あらら、いけないとは残念ですね(;_;)。まあ家のこともあるし、仕方ないですね・・(^_^;)。

891列車7041Fに直しておきましたm(__)m。ワイパーが2本が7041Fなんですよねぇ(^_^;)。
のんべえ
2008/10/25 19:52
こんばんは☆
今日は先週と違ってまったりしていますね。記念板見せていただきありがとうございます
MHも鳴ったとは!停止中のMHは聞いた事ありません・・・
よう☆
URL
2008/10/25 21:56
こんばんは。
私は、大安寺川−鵜沼宿駅間で撮影してました。犬山遊園発車と思われる時間から、ずーっと目の前を通り過ぎても延々MHを鳴らしっぱなしだったのは圧巻でしたねぇ。
明日はどこで撮ろうかなぁ。
マスター
2008/10/25 22:51
先週に続き、また三柿野へいきました。
今回は本当にまったりとしていて、「ほのぼのとした」イベントでしたね。
こういうイベントに、なかなか参加は出来ませんが、(というか子供がまだ幼稚園児で・・・)
しばらく7000系イベントが続くと思いますので、また出没すると思います。
minoden
2008/10/26 00:52
よう☆さん、おはようございます。お越しいただきまして、ありがとうございます(^_^)。

運転台に乗り込んだお子様は、ライトやミュージックホーンのペダルを踏み放題だったので、しょっちゅう鳴っていました(^_^)。でもあまり鳴らすと近所迷惑なので、1小節くらいで止めてましたけどね(^_^;)。走行中のミュージックホーンも鳴らしっぱなしでした。

記念板は撮影できる範囲で撮影続けますので、ご期待くださいませ(^_^)。
のんべえ
2008/10/26 07:23
マスターさん、おはようございます。

あらら結構近いところで撮影してたんですね(^_^;)。今回のニンジン畑は、結構まったりしてましたよ(^_^)。

こちらも電車が見えないうちからミュージックホーンが聞こえてきました(^_^)。ずーっと鳴らしていたようですね(^_^)。

私は今日は家族サービス日ですので、撮影がんばってくださいね(^o^)/。
のんべえ
2008/10/26 07:27
minodenさん、おはようございます。

短い時間でしたが、お疲れ様でした。あのあと養老に行かれたのかな?。

名鉄さんのイベントは、小学生以下ならどれでも参加できますし、幼稚園でも大丈夫なので、次回は参加してみたらいかがですか(^_^)。でも、お子様が興味なければダメですが・・(^_^;)。
のんべえ
2008/10/26 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー「犬山のりもの大博覧会 7000系運転台見学ツアーin三柿野駅」号走る のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる