のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あおなみ線 始発電車で脱線事故

<<   作成日時 : 2008/10/24 00:15   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 5 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。名古屋駅と金城ふ頭を結ぶ第三セクター、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」で、10月23日の始発電車が脱線してほぼ1日運休すると言う事故が発生しました。

鉄道ファンとしては、鉄道事故を紹介するのは良いことではありませんが、撮影できたこともありますし、紹介したいと思います。

画像
脱線した「あおなみ線」の電車。開業時に導入された1000形4両編成です。

画像
脱線した4号車、1600型です。正面に「07」と書いてありますので、第7編成の1607号車の様です。後ろ2軸が完全に外れて、車体が傾いているのが分ります。

画像
脱線している先頭部分のクローズアップです。前面下部の破損状況が分ると思います。

画像
隣は関西線の本線なのですが、通る列車は最徐行で通過していました。

画像
15時頃見に行ったところ、車両は線路の上に戻っていました。

画像
開業日に撮影した第7編成です。金城ふ頭駅の名古屋方です。

今回の事故、原因は運転手が車両停泊時に、動かないようにレールと車輪の間にはめておくクサビのような車輪止め(鉄道用語で、「手歯止め」とか「ハンドスコッチ」と言います。)を、運転開始前に取り外すのを忘れ、そのまま発車したために脱線したと言うことです。

通常、朝の出庫点検時に手歯止めを外し忘れないように、運転台にはその旨の表示を行うわけですが、今回はどのようになっていたのかは分りませんが、手歯止めを外すのを忘れたようです。ちなみに、脱線した車両を停泊させたのも当該の運転手さんだったそうで・・・。

この「手歯止め外し忘れ脱線事故」と言うのは、脱線原因としては多いほうで、日本国内では毎年1件くらいは起こっているようです。人の注意力に頼る方法では限界があるのでしょうか・・・。

「あおなみ線」は10月23日の22時30分に全線開通し、24日は朝から平常運転するそうです。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[鉄道]
今日は早番出勤。いつもの通りに起きてあおなみ線の中島駅に行くと…。 ポイント故障で運転見合わせ 仕方がないので、市バスと地下鉄に乗り、どうにか会社に間に合ったです。 その後、社員の人が「あおなみ線、運転士が車止めを外し忘れて脱線したらしいよ」と言わて、さら ...続きを見る
ブイ電ブログ
2008/10/24 01:37
あおなみ線 脱線
あおなみ線が脱線=車輪止め外し忘れ、けが人なし−名古屋 時事通信23日午前5時半... ...続きを見る
れいなの出来事
2008/10/25 02:30
あおなみ線 脱線
あおなみ線 始発電車で脱線事故 ... 脱線した「あおなみ線」の電車。開業時に導... ...続きを見る
よしこの出来事
2008/10/26 10:39
あおなみ線 脱線
「あおなみ線」の始発脱線 名古屋駅発、けが人なし 東京新聞23日午前5時半ごろ、... ...続きを見る
あきこの日記
2008/10/26 15:06
あおなみ線 1000形
あおなみ線1000形電車は2004年10月の開業時にデビューした。定位置停止装置 (TASC) やホーム監視用モニタを備えており、ワンマン運転が可能である。≫デザインを一新しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/05/03 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
手歯止で脱線したんですか。あれ見てると取るの忘れずに、運転することないのかな〜と思ってましたが、やっぱり忘れるものですね。トラックので私は何回もやったことあります。幸いトラックは脱線しませんし(笑)
としおちゃん
2008/10/24 13:49
こんばんは。
自分も最初「?」の連続でしたが、ニュースを見て現実味が・・・。
ハンスコの外し忘れ+分岐点に掛かった為に、脱線したみたいですね。
ハンスコが跡形も無く砕かれ、該当の分岐器(ポイント)も歪んでるように見えました。

しかし、あおなみ線は今まで人為的事故が無かった(?)ので驚きましたね。
快急豊橋
2008/10/24 21:26
こんにちは。
あおなみ線開業以来の大事故ですね。元JR東海の運転手が「取ったはずだが…」と、言ってましたね。
線路の補修、交換があったので、時間が掛かりましたね。
クッキー
2008/10/25 12:39
としおちゃんサン、こんにちは。

人の手で取り付けるものですから、どうしても人的ミスを0%にすることは出来ません。撮り忘れたりすることが無い様、運転台に色々な表示を置いたりするのですがねぇ・・・。

車でも外し忘れってありますわねぇ(^_^;)。まあ脱線はないですが・・・でも、タイヤやサスペンションにダメージありそうですが・・・(^_^;)。
のんべえ
2008/10/25 15:31
快急豊橋さん、こんにちは。

ほんとにねぇ、最初の大きい事故がこういうことだったとはねぇ。そー言えば車両故障で運休って言うのも、聞かなかったですねぇ。

脱線は、発車した直後に起こっていたようで、ホーム横の枕木に傷があるのがテレビで写っていました。ポイントにかかったので、大きく脱線したようですね。

4両のワンマンだと、あそこまで走らないと止まれなかったようですね(^_^;)。
のんべえ
2008/10/25 15:38
クッキー さん、こんにちは。

「○○したはずだが・・」こういう事故の後は、たいてい出る言葉ですねぇ(^_^;)。まぁ人間の注意力なんてそんなものです。私もそれでずいぶんと失敗を・・・(T_T)。

脱線すると色々壊れますし、今回は走った距離が長かったうえ、ポイントも壊れたので、復旧に時間がかかってしまいましたね。
のんべえ
2008/10/25 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あおなみ線 始発電車で脱線事故 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる