のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の「鉄道模型」をつくる 第47号

<<   作成日時 : 2008/09/21 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みなさまこんにちは、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第47号が、6月26日に発売されました。3ヶ月も遅くなりましたが、紹介しないと連載が終わらないので(^_^;)、紹介したいと思います。

画像
いつもの通りパッケージの表紙から。表紙写真は第16号と同じものですが、少し右によっています。昼間の風景の様ですね。表紙の色は薄緑色なのかな。

画像
本誌と付属品の入った本体です。
本誌47号の内容を紹介します。

1.「昭和レトロ列車」でなつかし紀行
  上信電鉄
2.駅ものがたり
  室蘭駅
3.名車図鑑
  札幌市地下鉄2000形
4.「TETSUMO(鉄模)の達人」を訪ねて
  畑中博さん
5.鉄道模型A to Z
  ジオラマアイデア集
6.今週の付属品
  カーコレクション2(タクシー又はパトカー3台)
7.昭和の情景
  怪物ハイセイコー 日本列島を疾走
8.人物クローズアップ
  花の中三トリオ
9.思い出エンタメ劇場
  神田川
10.ヒット商品博物館
  ごきぶりホイホイ
11.「鉄道廃線跡」をたどる
  木曾森林鉄道

・上信電鉄は近くは通っているのですが、一度も乗ったことはありません(^_^;)。地方私鉄には珍しく完全新車を作り、鉄道友の会のローレル賞も受賞したことがあるのですが、最近は経営が大変なようで、新車はおろか車両減にいたっているのは残念ですね。

・室蘭駅は市の再開発事業のため、1997年に1.1km短縮され、現在位置になりました。まだ乗ったことはありませんが、観光案内所として残っている旧駅舎とともに、行きたいところのひとつです。

・札幌市地下鉄2000形は、日本で唯一のゴムタイヤで走る、札幌地下鉄の最初の車両です。走っていた頃2度ほど札幌には行っているので、乗っているとは思うのですが・・・。

・木曾森林鉄道は、木曽の山中に結構な長さの路線網を持っていました。現在では長野県の赤沢自然休養林の中に、動体保存の「赤沢森林鉄道」と「森林鉄道記念館」があり、当時の面影を伝えています。交通の便が悪いので、車で行きたい場所ですね(^_^;)。

画像
第47号の付属品は、カーコレクションその2・タクシー&パトカー編です。

画像
本誌内の付属品紹介部分です。46号と同様に、4種類の詰め合わせ方があるそうです。

画像
付属品を箱から出してみました。これも46号と同じく、大きな箱の中に車3台分の小さな箱が入っていました(^_^;)。

画像
車の箱を出してみました。トミーテックのカーコレクションと同じ大きさです。品番はKD-47になっています。

画像
箱から車を出してみました。46号と同じくカーコレクションの車が3台入っていました。

画像
どうやらCパターンの様です。パッケージデザインと同じ車が入っていました。

画像
3台の車を並べてみました。左から「プリンス グロリア スーパー6・タクシー」「ダットサン ブルーバード ・パトカー」「トヨペット コロナ・タクシー」になります。

画像
少し細かく見て行きましょう。まずは「プリンス グロリア スーパー6・タクシー」です。日本交通の通常タクシー仕様になっています。

画像
裏側を見てみました。底面には「2004 TOMYI」「S3」の文字が見えます。トミーテックのカーコレクション第1弾のシークレット3の様です(^o^)/。

画像
続いて「ダットサン ブルーバード ・パトカー」です。

画像
裏側を見てみました。底面には「2004 TOMYI」「13」の文字が見えます。トミーテックのカーコレクション第1弾「13」と同じ製品ですが、所属が富山県警から警視庁になっています。

画像
最後は、「トヨペット コロナ・タクシー」です。

画像
底面には「2004 TOMYI」「19」の文字が見えます。トミーテックのカーコレクション「19」になります。

第47号もレイアウトを飾る小物でした。早くレイアウトを飾りたいものです(^_^)
そして、続くレイアウト小物が付属した48号の紹介が出来ました。下記のリンクからお越しくださいね(^o^)/

昭和の「鉄道模型」をつくる 第48号
  http://nonbee.at.webry.info/200809/article_12.html

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和の「鉄道模型」をつくる 第46号
みなさまおはようございます、のんべえです。「昭和の「鉄道模型」をつくる」の第46号が、6月19日に発売されました。大変遅くなりましたが紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/09/21 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和の「鉄道模型」をつくる 第47号 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる