のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7019編成廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/09/18 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさまこんばんは、のんべえです。8月31日に留置場所の布袋駅から舞木定期検査場へ移動した名鉄パノラマカー7019編成ですが、9月14日・15日の2日間に渡って名電築港まで廃車回送されました。その模様を紹介したいと思います。

画像
まずは9月14日分から。いつものように、舞木定期検査場から金山駅に到着、折り返し大江に向かう7019編成です。布袋にいるときから車内に回送板を掲げてあったので、あの白い回送板は付いていませんでした。

画像
翌15日の朝、大江駅の留置線で出発を待つ7019編成です。車内の回送板は、取り外されていました。

画像
薄曇の中、7019編成はゆっくりと走ってきました。

画像
いつものように、十字クロスのところで一旦停止したのち、東名古屋港駅にむかいます。

画像
撮影後東名古屋港駅に向かうと、パンタを降ろし陸軌車が連結された7019編成がいました。

画像
いつもの通り、先ず2両が陸軌車に引かれてゆきます。

画像
引かれてゆく2両の後を、作業関係者がぞろぞろついてゆきます。

画像
これもいつものように、東名古屋港駅横の歩道橋から。

画像
陸軌車が帰ってくる間、残りの4両は切り離された状態で待っていました。

画像
そして陸軌車との連結棒が取り付けられてました。

画像
そうこうしているうちに、陸軌車がバックで戻ってきます。

画像
連結が完了すると、残りの4両を引いてゆきます。何回見ても力持ちだなぁと思ってしまいます(^_^)。

画像
十字クロスの奥のほうに引かれてゆきました。

画像
最初の2両をクレーンで吊る為の準備が進んでいます。

画像
名古屋では有名なカラフルなクレーンが、最初の中間車を吊り上げてゆきます。

画像
ぐるっと回って、解体場所に下ろされました。

画像
続いて台車が吊り上げられます。2台のクレーンで同時に吊り上げられましたが、1台が縦になってしまいました(^_^;)。

画像
台車は十字クロスにつながる線路にのせられました。

7007編成による「さよなら・ありがとうP6」号が運転された夜に、7019編成の廃車回送がありました。当日舞木に送られた7007編成も、1月もしないうちに東名港に送られてくるのかな。そして1700系に連結する2300系が舞木にやってくるまでは、余剰となっているパノラマカーの廃車が続くことでしょう。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
7007F、イベントには参加できませんでしたが、前日に運用に入っていたころを、運よく乗車できました。通勤時間帯なので、大勢のお客さんを乗せていましたが、ほとんどの人はまさか翌日夜には運用から離脱するとは思っていなかったでしょうね。私もP6が今でも走っている気がしてなりません(笑)。
この7019の廃車回送もそうですが、7000系の廃車回数を重ねるたびにギャラリーが多くなっている気がします。最後の7000系は保存されるかもしれませんが、それでも運用離脱時にはやはり、すごい人になるのでしょうね。

お疲れ様、7019、そしてP6。そして、撮影お疲れ様です>管理人さん。
tange
2008/09/21 02:44
tangeさん、こんばんは。

14日のイベント参加できなくて残念でしたね。でも運用最終日に乗車できたのは良かったのかも。私は運用最終日には仕事だったので、乗車することが出来ませんでした(;_;)。

14日にP6が引退したのですが、わたしもまだどこかで走っているような気がして、先日も名古屋駅から帰る時にNSR6運用を選んで乗っていました(^_^;)。

今回の廃車回送は祝日に当たったこともあり、今までで最高の人出だったような気がします。最後につれてだんだん多くなってゆくのでしょうね(^_^;)。ましてや本当の最終運行の時には。今までになかったような人出になるものと、みんなが思っているのかもしれませんね。

ねぎらいの言葉は、撮影対象だけで十分かと(^_^;)。私は老後の楽しみに写真を撮り続けているだけですから・・・。7019編成、本当にご苦労様でしたm(__)m。
のんべえ
2008/09/21 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7019編成廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる