のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 さらばP6 パノラマカー6両編成さよなら運転 「さようならP6号」編

<<   作成日時 : 2008/09/15 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

みなさまこんばんは、のんべえです。 最後のパノラマカー6両編成、7007編成のさよなら運転が、昨9月14日に行われました。

金山〜河和の間を走ったさよなら列車は、河和行きが「さようならP6号」、金山行きが「ありがとうP6号」という名称で運転されました。

撮影・乗車してきましたので紹介したいと思います。まずは河和行き「さようならP6号」からです。

画像
トップ画像は、逆富士方向板に取り付けられた「さようならP6号」のヘッドマークです。

画像
発車2時間ほど前に金山駅に行きました。すでに乗車希望者の列が出来つつありました。

画像
金山から乗車希望の人は、ホームに貼られた
案内表のところに並びます。これは先頭展望席の案内です。

画像
しかし・・・先頭展望席はすでに満席。何でも6時過ぎには満席になったとか(^_^;)。

画像
中間車は、他の電車の乗降に邪魔になるため、ホーム端に並ぶように指示されていました。

画像
時刻表には「さようならP6号」、「ありがとうP6号」の時刻表が掲示してありました。

画像
7007編成は、ねぐらの豊明検車区から回送されてきます。と言うわけで、堀田駅で回送列車を待ち構えました。大勢の撮影者の中7007編成は通過線を快走して行きます。

通過線を走行する7000系を撮影するのも久しぶりでしたが、なんとミュージックホーンを鳴らしながら走ってゆきました\(^o^)/。

画像
うしろから。たくさんのギャラリーです(^_^;)。

画像
後続の列車で神宮前へ。2番線はすごい状況になっていました(^_^;)。

画像
同じく3・4番線ホーム端。こちらもすごかったです(^_^;)。

画像
神宮前から普通電車で聚楽園へ。3分しかなかったのですが、何とか撮影できました。

画像
聚楽園と言えば大仏さん。何とか両方を収めましたが、小仏さんになってしまいました(;_;)。

画像
跨線橋の階段から。

画像
到着ホームは大変なことに。展望席もすごい状況ですねぇ。

画像
各車両1箇所づつ、特製のサボがつけられていました。

画像
次の停車駅は阿久比。停車中は撮影する人でホームはごった返していました。

画像
阿久比の風景も、何とか写すことが出来ました。

「さようならP6号」は、このあと知多半田・富貴に停車し、定刻に河和駅に到着しました。
写真の枚数が多くなりますので、「ありがとうP6号」は次に紹介します。リンクをクリックしてお進みくださいm(__)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パノラマカー6連さよなら運転
昨日、9月5日のブログに書いた、7007Fを使用した「パノラマカー6連さよなら運 ...続きを見る
Dailyおかげん
2008/09/15 19:03
名鉄 さらばP6 パノラマカー6両編成さよなら運転 「ありがとうP6号」編
みなさまこんばんは、のんべえです。 最後のパノラマカー6両編成、7007編成のさよなら運転、帰りの金山行き「ありがとうP6号」の紹介をします。河和行き「さようならP6号」の紹介はは、リンクをクリックしてくださいね(^_^)。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/09/15 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてのんべえさん、3120Fと申します。これからよろしくお願いします。
私は今回のイベントには仕事のため行けなかったので写真などで楽しませていただきました。ありがとうございます。
3120F
2008/09/15 19:32
のんべえさん、昨日はお疲れさまでした。
しかし…先日は失礼しました('_'ゞ記憶に無いと言うことは何も考えずに発していたようです。大変失礼したした。
介護人
2008/09/15 19:33
のんべえさん こんばんは!

さよならP6のレポートありがとうございます。金山・神宮前駅の様子を拝見しただけでもすごい人出ですね!さすが、看板電車(パノラマカー)といったところでしょうか。

また、ホームに乗車位置案内を含め、臨時ダイヤが案内されているのには企画する側の配慮がうかがわれます。各車輌をはじめ、各停車駅の係員の配置など安全運行にはかなり苦労されたのではないでしょうかね。展望席付近もかなりの混み具合でパノラマカーの人気を改めて感じました。

乗車記念カードは今はなき5500型(5555)の昭和55年5月5日の乗車記念カード(何処にいってしまったか?)を思い出してしまいました。

ありがとうございます。
ひおも/日面
2008/09/18 22:20
3120Fさん、こんばんは。

お仕事で行けなかったのは残念でしたね。パノラマカーの廃車までは、たくさんのイベントが予定されているようですから、お休みの際はぜひ参加してくださいね(^_^)。

それまでは当ブログを見て、色々勉強しててくださいませ(^_^;)。
のんべえ
2008/09/18 22:47
介護人さん、こんばんは。

大変な人出でしたが、良い写真は撮影できましたか(^_^)。

まあ色々ありますが、趣味活動しているときは「のんべえ」さんということで、理解していただけれは・・・(^_^;)。

今後もよろしくお願いしますね(^o^)/。
のんべえ
2008/09/18 22:50
ひおもさん、こんばんは。

駅・沿線・踏み切り、本当にすごい人出でした(^_^;)。今までのイベントでは1番多かったのかも・・・。

そのためか、沿線の各駅・イベント車の各車両には名鉄の担当の方が沢山事故防止のために活躍されていました(^_^)。そういう方たちのおかげで、今回のイベントも無事故で過ごせたのだと思います。本当に頭の下がる思いでしたm(__)m。

5555記念カード、懐かしいですね(^_^)。私は当日仕事だったので5555号車には乗れませんでした(;_;)。でも記念カードは代わりに行った弟が、私の分まで貰って来てくれたので、今でも切符ファイルの中に大切に保管してあります(^_^)。

また何かの機会に出しておきますね(^_^)。
のんべえ
2008/09/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 さらばP6 パノラマカー6両編成さよなら運転 「さようならP6号」編 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる