のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7007編成 最後の内海行き

<<   作成日時 : 2008/09/12 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさまおはようございます、のんべえです。パノラマカー最後の6両編成・7007編成の引退も間近ですが、昨9月11日に最後の内海行き運用に入りました。

なんだか乗る時間が取れたので・・・内海まで行ってきました(^_^;)。

画像
乗るだけでは物足りないのでとりあえず撮影。運用上では太田川〜中部国際空港間も最後の運用、空港行きは撮影できなかったので、折り返しの急行・新可児行きを。

今回の場所は、寺本駅の常滑方にある小さい踏切が並んでいると言う、結構有名な場所です(^_^;)。

画像
急行ですので寺本駅にも止まります。停車中に2200系の空港行き特急がすり抜けてゆきました。先日までポケモン列車だった2201編成です。

画像
7007編成は、新可児に向けて出発してゆきました。

画像
時間があったので、名鉄電車図鑑その2を(^_^;)。まずは空港快速特急「ミュースカイ」2000系8連です。

画像
つづいて、空港行き一部指定席特急用に作られた2200系です。

画像
最後は、常滑方面から来る急行・太田川行きです。何が来るのかなと思っていたら、3500系+3150系でした。

画像
内海行きに乗るために、早めのお昼御飯を食べて犬山まで迎えに行きました。

画像
ありがたいことに展望席一番前に入れていただけました(^_^)。犬山から内海までの長旅です。写真は柏森駅停車中です。

画像
柏森を出ると7000系4連+5700系4連の回送とすれ違います。この日は7011編成でした。

画像
7007編成は快調に犬山線〜河和線を走ってゆきました。青山駅ではこんな絵も撮る事が出来ました。

画像
知多新線最後の旅です。途中、別曾池信号所では、12月引退の1000系4連特急とすれ違いました。

画像
犬山から1時間30分、知多新線の終着内海駅に到着しました。

画像
内海駅でも1000系と並びました。この光景も最後です。

画像
1時間30分乗り続けた、7007号車の展望席です。

画像
6分ほどで折り返し、急行・犬山経由岐阜行きになります。内海駅でP6編成が撮影できるのもこれが最後です。

画像
運転手さんが乗り込み、いよいよ出発です。

画像
富貴駅にて。このホームも最後なのかな。

画像
1時間ほどで名鉄名古屋に到着です。このあと予定があったので、ここで下車しました。

沿線では、最後の内海行きのうわさを聞きつけてか、各所で撮影している人を見かけました。
知多新線の往復は結構疲れるものがありましたが(^_^;)、最後の往復に乗れてよかったかなと・・。

昨夜は聚楽園停泊に入ったので、午後の普通・豊明行きで入庫のスジが有力視されています。本当に最後かどうかは、14日のならないと分らないのが本当のところですが・・・(^_^;)。

今日、最後の営業運転に入る7007編成。みなさん撮影・乗車がんばってくださいね(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん こんばんは!

昨日11日(木)だったのですか!前日10日(水)が当直勤務だったので明け11日は眠くて家に帰り、夕方まで爆睡でした。

夕方の豊明→犬山行きが5700型を確認したので希望をかけて今朝12日(金)
の朝の中部国際空港行きを見に行ったら・・・残念でした。
のんべえさんのように内海までともくろんでいましたが・・・。

あいにく14日(日)は仕事なのでみられませんが先月末に偶然乗れたので良しとします。
レポートありがとうございました。
ひおも/日面
2008/09/12 20:09
のんべえさん、こんばんは。
昨日は仕事だったので内海まではいけませんでしたが…午後から犬山で撮影してました。こんなことなら朝から休み取っておけば良かった…(/.;)
明後日でいよいよさよならですが…綺麗に撮ってやれるかなぁ。悔いだけは残したくありませんね。
介護人
2008/09/12 20:35
のんべえさん、こんばんは。
7007F、のんべえさんの乗った日の前日の夜に、犬山→鵜沼宿間を乗りました。私はこれが乗り納めになりそうです(14日は昼間に用が出来てしまった)。
車輪のフラットがなくなっていましたねぇ。
マスター
2008/09/12 20:57
運ちゃんの乗り込みシーンが、名鉄らしさを出していますね。
としおちゃん
2008/09/12 22:52
ひおもさん、こんにちは。

私も夜勤の明け番で、眠い目をこすりながら乗っていました(^_^;)。パノラマカーも最後ですから、がんばって乗っていました。

今回、内海運用がいつ聚楽園運用に切り替わるかが鍵でしたが、幸い時間が取れる日が最後の日になったのが幸運でした(^_^)。その代わり通常最終運行には立ち会えませんでした(;_;)。

いよいよ、さよなら運行は明日にせまりました。ひおもさんの分まで頑張って乗ってきますので、また見てくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/09/13 17:57
介護人さん、こんばんは。

うーん残念でしたね。最も仕事では仕方がないとあきらめないと・・(^_^;)。

最も、最後の1週間の運用予定なんてわからないですからねぇ、色々な運用掲示板を見て予測しないと・・(^_^;)。

さよなら運転、いよいよ明日ですね。綺麗に撮って楽しく乗りましょうね(^_^)。

のんべえ
2008/09/13 18:06
マスターさん、こんばんは。

あらら、14日は乗車できないのですねぇ。用事では仕方ありませんね。先頭車は大変でしょうが、中間車はまったり乗れるかなと思っていますが(^_^;)。

7007号車のフラットはなくなっていましたが、7008号車はフラット残っていました。時間の関係ですべて綺麗に出来なかったのかなぁ?。

とりあえず明日は頑張ってきます(^o^)/。

のんべえ
2008/09/13 18:10
としおちゃんサン、こんばんは。

パノラマカーの魅力のひとつに、運転手さんが外の階段を使って運転室に乗り込むという、なんだか戦闘機のような感覚が良いのでしょうね(^_^)。

最も当の運転手さんは、雨の日は濡れるし、雪の日は寒いし足は滑るし、夏の日は暑いし、中は狭いし、大変なんだそうです(^_^;)。

鉄道ファンとしては憧れの運転席なんですけどね(^_^)。
のんべえ
2008/09/13 18:21
こんばんは。
ついに引退の時が迫ってきましたね。

やっぱパノラマは6連で優等やってるのがいちばん似合ってると思います。
4連のダラはさみしく見えてしまいますね。
明日でお別れですが、ちょっと緊張してきました。昔の本線急行はPやSRがメインだった頃を知ってると余計にさみしい・・・
羽島駅
2008/09/13 19:44
羽島駅さん、こんばんは。

ついに最後の日が来てしまいましたね。天気は何とかよさそうですが、暑くなりそうです。

パノラマカーといえば、本線・岐阜〜豊橋間を110Km/hでかっ飛ばす姿が良かったですよね。P4残っていますが、やっぱりP6ですね(^_^)。

明日は悔いのないように、カメラにそして目に焼き付けておきたいですね(^_^)。
のんべえ
2008/09/13 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7007編成 最後の内海行き のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる