のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 瀬戸線4000系試運転始まる

<<   作成日時 : 2008/08/22 05:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

みなさまこんばんは、のんべえです。8月6日に搬入された瀬戸線の4000系ですが、試運転が始まったと言うことで、見に行ってきました。

画像
トップ画像は瀬戸線を快走する4000系です。いよいよ瀬戸線にも新しい風か吹いた、記念すべき第一歩です。

画像
搬入されていらい整備が続けられていた尾張旭検車区を、いよいよ出発します。

画像
本線のポイントを渡り。

画像
尾張旭駅へ向かってゆきました。

画像
尾張旭駅ではポケモン電車とご対面。

画像
あとは走りを。まずは印場駅栄町方の有名なカーブで。

画像
霞ヶ丘駅の跡を通過する4000系

画像
お昼は尾張瀬戸駅でお休み。先輩6000系と何を語らっているのか・・。

画像
午後は大森駅のホームを入れて。

画像
喜多山ですぐ折り返してきました。

画像
大盛では一旦泊まって発車してゆきました。

瀬戸線の新型4000系、試運転が始まりました。今まで赤だけの車両から変わった銀電が、沿線の注目を集めるのは当たり前なのかな(^_^)。

そして、栄町までの試運転も始まりました。こちらからご覧ください。

名鉄 瀬戸線新型4000系試運転で栄町駅に初乗り入れ
  http://nonbee.at.webry.info/200808/article_11.html

新型4000系、今後に期待しましょう(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 その後の瀬戸線4000系
みなさまこんにちは、のんべえです。8月6日・7日と搬入された名鉄瀬戸線の4000系ですが、この後どうなったのか尾張旭検車区まで見てきました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/08/22 05:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
名鉄にもステンレスむき出しが出てきましたね。時代のながれでしょうか。名鉄といえば赤が崩れだしてきましたね。
としおちゃん
2008/08/22 17:32
こんばんは。
今のところは、1編成なので珍しい存在ですが、今後瀬戸線の代表格になるんですよね。
今回の4000系は名鉄さんも相当期待しているみたいですね。
顔のごっつい独立感がまた何とも言えないフェイスですね。
つりかけが消えるのは惜しいですが、これからの瀬戸電がますます期待出来そうです。
快急豊橋
2008/08/22 20:29
今晩は。ご無沙汰しています。
瀬戸線にもステンレス車が入りましたね〜。名鉄最後の赤い電車の聖地も、数年後には銀車が瀬戸線の顔になるのでしょうかね。
クッキー
2008/08/22 21:28
のんべえさん、こんばんはぁ。
ご無沙汰でございます。

本線系ではステンレス車がちらほら見かけるようになりましたが、今度は瀬戸線にも進出しましたねぇ。

その反面、吊りかけ式の6750系の廃車や6600系・6000系の本線系への転属は時代の流れといってもいいでしょうね。
くらさん
2008/08/22 23:57
としおちゃんサン、こんばんは。

だいぶステンレスの車が増えてきましたね。特急車はいまだに鋼製ですけどね(^_^)。

銀電はほとんどが無塗装ですが、赤いラインで名鉄電車を表現しているのでしょうね(^_^;)。
のんべえ
2008/08/23 20:21
快急豊橋さん、こんばんは。

今のところ1編成だけですが、来年以降も増備がなされ、ゆくゆくは瀬戸線の電車がすべて4000系になることでしょうね(^_^)。

顔が本線系の車と違うのは、尾張旭に塗装設備が無いからで事故時の復旧の大変さを差し引いても、オールステンレス車になったようです。ステンレスでは3300系のような曲面形状は出来ませんからね。

4000系が増えつつあるごとに、釣り掛け車から無くなってゆくのは仕方がないことでしょうね。今年の年末くらいからパノラマカーとの掛け持ちファンが増えてくるのでしょうね。
のんべえ
2008/08/23 20:27
クッキーさん、こんばんは。

何年後かは分りませんが、瀬戸線はすべて4000系になるのでしょうね。。

吊り掛けからVVVFまでそろっている今が、瀬戸線フィーバーが始まる序章になるのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/08/23 20:31
くらさんサン、こんばんは。

銀色の電車の増日か続く本線系に続いて、ついに瀬戸線にも銀色の電車が走り始めました。

4000系が出てきたと言うことは、既存車の撤退を意味するわけで、まずは吊り掛け車の淘汰が最初でしょうね。

6600系や6000系はどうなるのかは分りませんが、6600系は登場以来すでに30年を経過していますので、はたしてトレーラー輸送をして舞木で更新工事を行い、本線系で使用するかは、疑問の残るところですね。

今後どうなるのかは、名鉄さんしか知らないのでしょうね(^_^;)。
のんべえ
2008/08/23 20:36
こんばんは、のんべえさん
ついに試運転始まりましたね。
私は岐阜の人間ですのでなかなか見る機会がありません。
明日も行きたかったですが・・・
それにしても今回の前面スタイルは
賛否が分かれていますね。
私は微妙といきたいところですがそのうち愛着がわいてくるのかな・・・
羽島駅
2008/08/23 22:49
羽島駅さん、こんばんは。

遠いとなかなか行く気がなくなりますよね(^_^;)。ましてや暑かったりすると・・・。

24日は他の用事もあって栄町の発車式だけ見てきたのですが、すごく集まりました(^_^;)。尾張旭には1000人近く集まったとか(@_@)。昔に比べて情報が入りやすくなったからなのかなぁ。前はこんなこと無かったのに・・・。

4000系の前面形状に関しては色々言われていますが、見慣れてくると今までの名鉄車にない、雰囲気がかもし出されてきます(^_^)。特に真正面から見たときの下膨れの感じは良いかも(^_^;)。
のんべえ
2008/08/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 瀬戸線4000系試運転始まる のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる