のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 名称復活! パノラマカー「三河湾」号走る

<<   作成日時 : 2008/08/10 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまおはようございます、のんべえです。昨8月9日に名鉄の名称復活列車第1弾として、7000系パノラマカーを使用した「三河湾」号が走りました。

撮影してきましたので、紹介したいと思います。

画像
名古屋12時50分発 快急・吉良吉田行き1246列車を7000系パノラマカーに車種変更し、特別な行き先板をつけて運行されました。使用されたパノラマカーは、最後まで特急仕様で残った7011編成が使用されました。

画像
どこで撮ろうかと迷ったのですが、西尾線内が良かろうと言うことで結局、福地駅で撮影しました。福地駅に進入する「三河湾」号です。

画像
先頭に掲げられていたヘッドマークです。なつかしの蒲郡行き特急の名称「三河湾」です。特急板最後のタイプ、緑色の名称板でした。特急タイプの逆富士にはよく合います。

画像
でも列車は快速急行・吉良吉田行き。福地に停車後、吉良吉田に向けて発車してゆきました。

画像
吉良吉田に行けば14時15分発 快速急行・佐屋ゆき1543列車で帰ってきます。返しはどこで撮ろうかと思ったのですが、高架化なった桜井駅で撮りました。まずは駅に進入してくるところ。

画像
桜井駅に停車中。新しいタイプの高架駅にもパノラマカーは良く似合います。

画像
ポイントに身をくねらせて発車してゆきました。

画像
イベント列車ですので佐屋に到着したら終わりなのですが、運用の都合でもう一往復、佐屋15時52分発 快急・吉良吉田行き1642列車に入りました。桜井から後続の列車で追っかけて、一番遠くから乗れる木田駅で待ち構えました。

列車を待っていた男の子とおばあちゃんは、突然のパノラマカーにビックリ。当然先頭車のほうに駆けてきました(^_^)。

画像
木田から吉良吉田まで一番後ろで、後部展望を楽しみながら乗って行きました。快速急行ですが新安城からは準急になります。西尾駅で2分ほど停車するので撮影しておきました。

画像
1時間以上乗りとおして、吉良吉田に到着。「三河湾」号の時は4番線に到着し、乗客全員を下ろした後3番線に転線したそうですが、2往復目は通常運行なので、いつもどおり3番着発でした。

折り返しまでの間、営業・駅の方からのスペシャルプレゼント、ミニ撮影会になりました。まずは7011編成の方向幕に入っている「三河湾」です。

画像
同じものを蒲郡方から。

画像
ほどなくして吉良吉田17時45分発 準急・佐屋行き1847列車になりました。

画像
帰りは一番前から。パノラマカーの停車が、おそらく最初で最後になる南桜井駅です。10人ほどが撮影してました。

画像
鳴海を通過する頃には日も傾き、沿線で撮影する人もほとんどいなくなりました。せっかくなので夕日を入れて対向の快急・吉良吉田行きです。なぜか三河ワンマン車使用ですね。

画像
名古屋駅に着きました。今日はここまで、と言うわけで下車しました。

もともと三河湾号は蒲郡行きの特急列車名称でした。せっかくですので過去の写真を紹介したいと思います。

画像
昭和52年ごろの特急・三河湾号蒲郡行きです。この頃の行き先板は、黄色に黒文字だったかと思います。

画像
前にも紹介しましたが、とある個人的なイベントで7011編成を使ったときに幕の撮影会をしたのですが、その時の「特急・三河湾」表示です。

画像
昨年秋の名鉄主催イベント「秋のパノラマカー祭り」の時の撮影会でのひとコマです。

名鉄主催の夏のイベント、復活名称列車第1弾「三河湾」号無事に終わったようです。1往復目は大変だったようですが、2往復目は結構まったりと乗車・撮影できました(^_^)。

次回のイベントは8月24日の瀬戸線発車式と、4000系の一般公開になるのかな。名鉄さんには、また良いイベントを行っていただきたいと思います(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏まつり第1弾・三河湾号
西尾線にパノラマカーが入るという事なので、福地駅近くの踏切で撮る事にしました。 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/08/30 03:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんばんは(^o^)
ようこそ地元木田駅へ!先頭へ走った男の子はビックリしたでしょうねぇ(^^;)オタばかりですから…
私はこの日は長野三才へ家族旅行行っていたので撮影出来ず(T_T)せっかく地元に来たのに…
次回日本ライン号でリベンジです!
介護人
2008/08/11 22:17
こんにちは。
自分は三河湾号と折り返しの途中まで乗りましたが混雑率は半端無かったですね。
展望席は始発駅から占領されてたのがやはり気になりますが・・・(^-^;
因みに福地には4名?程居ましたが、手前側に居たのがのんべえさんだったのですね。
折り返しは海側の座席に居たので分かりませんでした。
快急豊橋
2008/08/12 13:29
介護人さん、こんばんは。

あらら家族旅行でしたか、それは残念。でももう来年の準備だったのかな(^_^;)。

私と息子は一番前の停車位置で待っていたので、よっぽど声を掛けようと思ったのですが・・・(^_^;)。あの写真を撮った後にすごい勢いで駆けて来ました(^_^)。

30日はがんばってくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/08/13 20:36
快急豊橋さん、こんばんは。

三河湾号に乗られていたのですね。私は元々2往復目に乗ろうと思っていたので、撮影地点を探すのでいっぱいでしたが・・。それでも名古屋駅を1時間前に通過したのですが、先頭車のところだけは異常な雰囲気でしたね(^_^;)。

福地駅には10人以上が居ましたが、踏切りの所はもういっぱいだったので、やむなくホームで撮りました。一番吉良吉田よりに居たのですが、駅舎や屋根ができたので写真も難しくなりましたね(^_^;)。
のんべえ
2008/08/13 20:41
こんにちは三河湾号よかったですか
状況とかどうでしたか ところで
8月30日の日本ライン号は行きますか?
犬山住民
2008/08/29 09:31
犬山住民さん、こんにちは。お返事が遅くなりましてすみませんm(__)m。

三河湾号は天気が良かったこともあり、各所に大勢の人が繰り出していました(^_^)。

日本ライン号は結局行きました(^_^;)。かなりの雨だったので、思ったほど人はいなかったのでは。でも、新可児駅はすごい人でしたよ(^_^)。
のんべえ
2008/09/01 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 名称復活! パノラマカー「三河湾」号走る のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる