のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7019編成の試運転(?)

<<   作成日時 : 2008/08/02 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさまおはようございます、のんべえです。8月1日に布袋駅に留置されている、7019編成の本線試運転(?)が行われましたので、紹介したいと思います。

画像
布袋駅に留置されている7019編成です。話を聞いて駆けつけたときには、すでにパンタグラフが上がっていました。

画像
ほどなくして、入換のため前に出てきました。

画像
留置線には入換信号機がないので、係員さんの手旗信号で入換が行われます。

画像
一旦犬山方に出てから、これも手旗信号で1番線に入線します。折り返し時間を短縮するため、両方の運転台に運転手さんが乗っています。

画像
入換が終わって、1番線に据付けられた7019編成です。

画像
1番線に据付けられた写真を撮影してから、いつもの所へ移動。ほどなくして7019編成がやって来ました。

画像
スピードが遅かったので後撃ちでもう一枚。しかし、逆富士板もなく車内にある回送板だけで走る姿は・・・(@_@)。

画像
1時間ほどして戻ってきました。

画像
撮影後すぐに駅に駆けつけると、まだ1番線に止まっていました。

画像
程なくして留置線への入換が始まります。6両だと結構本線上まで出てきます。

画像
バックして留置線へ。

画像
元居た場所に戻ってきました。これでしばしのお休みでしょうか。

今まで、7019編成は2〜3度試運転されているようです。猿投にいる7025編成や7033編成も、1〜2度動いているようですし、1600系もさよなら運転名目で走りました。また7007編成にいたっては通常運転を行っていますし、7001編成は運用に組み込まれていますね。

布袋の留置線は、以前から未使用車両の留置場所になっていますが、いままでは所定場所へ向かうまではず〜っと止め置きになっていました。今回からどんな理由かはわからないのですが、時たま走らせているということは何か目的があるのでしょうね。車両もやっぱり機械だから、時々動かさないと壊れてしまうでしょうし・・。

布袋の7019編成、何か動きがありましたらまた紹介しますね(^_^)。それよりもダイヤ改正時の事を紹介していなかったですね(^_^;)。また、書いてゆきますのでよろしくお願いします。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、こんにちは!
7019は二週間に一度のペースで走ってますね。これだけ動かすなら逆富士付けて営業運転してほしいと願うのはわがままでしょうか(^。^;)
あれだけ綺麗だった車が洗車してもらえず汚れていくのは悲しいですね(/_・、)
介護人
2008/08/02 10:39
こんばんは。
布袋の留置はまだ暫くは置かれるみたいで、舞木送りの時に動かないのを防ぐ為に動かしてるようです。
ダイヤ・運用曜日・区間は固定されてるみたいです。
舞木送りは1600系がどかないと行けないみたいです。
快急豊橋
2008/08/03 20:02
介護人さん、こんばんは。

これだけ動いていればねぇ、営業運転についてもよさそうなものですが。もっとも、布袋に居るものは通常の検査を受けていませんから、お客さんを乗せて走ることができないんですよねぇ。

留め置きになってから1ヶ月以上になりますが、白い水ダレの汚れが良くわかるようになってきました(;_;)。なんだかなぁ・・・。
のんべえ
2008/08/03 22:39
快急豊橋さん、こんばんは。

猿投いた1000系を動かそうとしたときに、トラブルがあって大変だった話を聞きました(^_^;)。今回はそのときを教訓に時々走らせているのでしょうね。

ダイヤも区間も分ったのですが、運用日はどうなんでしょうか?。このまま行くと、次回はお盆休み中の休日ダイヤになるんですよねぇ・・・(^_^;)。

布袋や猿投の保留車の舞木移動は、1600系が片付かないと無理でしょうね。つかえない車が12両も構内を占めててはねぇ(^_^;)。7000系4連車が21年度まで残るのも、1000系7編成の処理に時間がかかるからだとか・・(^_^;)。
のんべえ
2008/08/03 22:47
パノラマンさん、おはようございます。
先日は暑い中お疲れ様でした。

さて、パノラマンさんのコメントですが、内容に内部情報が含まれていると思われますので、削除させていただきましたm(__)m。

くれぐれも申し上げますが、決して未来の内部情報(^_^;)等は書き込まれないようお願いいたします。最悪の場合、このブログを閉鎖することになるかもしれませんので(;_;)。

今後とも当ブログ、よろしくお願いいたしますm(__)m。
のんべえ
2008/08/09 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7019編成の試運転(?) のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる