のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 名称復活!第2弾 パノラマカー「日本ライン」号走る

<<   作成日時 : 2008/08/30 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

みなさまこんばんは、のんべえです。今日8月30日に名鉄の名称復活列車第2弾として、7000系パノラマカーを使用した「日本ライン」号が走りました。

撮影してきましたので、紹介したいと思います。

画像
今回の「日本ライン号」は、臨時の全車一般席特急として各務原線・広見線を走りました。

画像
朝は犬山線・各務原線のルートで行ったのですが、やってきた電車が3301編成の「エコムーブトレイン」でした。名鉄岐阜駅の各務原線ホームに到着すると、今日の留置車1384編成が出迎えてくれました。

画像
「日本ライン号」の先頭車乗車位置には行列が出来ていて、展望席の整理券はすべて配り終わった旨の表記がありました。

画像
名鉄岐阜駅にはパノラマカーを止めておけないので、犬山から回送でやってきます。送り込みをどこで撮ろうかと思っていたのですが、雨も降っているし細畑駅で撮る事にしました。

待っている間に1〜2枚。まずは新鋭5000系です。

画像
続いて3300系です。

画像
ほどなくして送り込みの回送がやって来ました。まずは前から。

画像
そして後ろから。雨は激しく降っていました。

画像
「日本ライン号」をどこで撮ろうかと思ったのですが、停車時間があり雨でも撮影しやすい三柿野駅で撮る事にしました。

名鉄岐阜を11時44分に出発した「日本ライン号」は、三柿野駅には12時01分に到着しました。
まずは入線のシーンから。臨時列車ということで1番線に入りました。

画像
三柿野駅構内踏み切りから後ろを。いわゆる三柿野パターンですね(^_^;)。

画像
特急逆富士をアップで。赤色の「特急」種別が映えますね。でも白帯時代には赤色じゃなかったんですよね。

画像
三柿野から「日本ライン号」に乗り込みました。車内放送では案内放送オルゴールが流れ、「特別急行」の種別案内が新鮮でした。

新可児駅には12時33分に到着。到着と同時に先頭車付近は、撮影の人でいっぱいになりました。

画像
また1号車では運転台見学も行われ、たくさんの人が並んでいました。

画像
小1時間ほどすると行き先版が外され、電動幕の「日本ライン号」が現れました。

画像
外した行き先版は、先日の「三河湾号」で使われた物の裏側でした。

画像
出入り口扉には号車表示と特急サボが刺さっていました。特急サボは一部指定席列車登場以前のものですね。

画像
新可児14時発の河和行きが「エコムーブトレイン」だったので、これで帰ることにしました。7000系とのツーショットです。

画像
犬山駅に着いて、通常7000系4連の普通・豊明行きに何が入るのか見ていたのですが、結局3500+3150でした。

見終わったので帰ろうとすると、犬山検車の方からパノラマカーが来たとの声が。7007編成で、見ていると5番線に入ってきました。

画像
7007編成は犬山14時32分発の急行・岐阜行きになりました。

画像
接続の新可児行きが3分ほど遅れたので、岐阜行きも遅れて発車です。

画像
ポイントを渡って岐阜まで走ってゆきました。その後中部国際空港行きで折り返してきたので、今夜は聚楽園停泊と思われます。

大雨の中でのイベントでしたが、事故も無く終わったようです。犬山駅で岐阜行き急行で7007編成が出てくるというサプライズもありましたし・・・(^_^)。
名鉄の関係者の方々、雨の中お疲れ様でしたm(__)m。

これからも、残り少ないパノラマカーイベントを期待しています(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏まつり第3弾・日本ライン号運転
土曜日は「夏まつり」最後を飾るパノラマカー7011Fによる「日本ライン 新可児」 ...続きを見る
TORUOTAの今日も撮り鉄日和
2008/08/31 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、のんべえさん
今日はお疲れ様でした。しかもダブルで・・・(^^ゞ
私は岐阜のポケモンはやめて日本ライン1本にしました。細畑や三柿野、そんなにごった返すことはなかったんですね。天気もあるのかな・・・

三河湾のときはもう一往復したのがサプライズでしたが今回は07F?
また企画列車楽しみにしましょう☆
羽島駅
2008/08/30 21:02
こんばんはのんべえさん!
今日は午前中に新可児行きど7007Fが入りましたし、新可児駅でエコムーブが並ぶ等見所満載でしたが…のんべえさんもエコムーブの時新可児駅に居たの!?
私は反対側の駐車場から撮っていました(^^;)
はぁ…これであとせめて光がもう少しあったら…愛岐トンネルで玉砕せずに済んだのに(;_;)
介護人
2008/08/30 21:49
はじめまして
寝坊して乗れませんでしたが
僕も新可児へ撮影しに行きました
凄い人でしたよね(゚□゚;)
ちなみにエコムーブに乗って帰りましたヽ(´□`*)ノ
taka
URL
2008/08/31 04:08
こんにちは、撮影と乗りのレポお疲れ様です
自分は可児川でずぶ濡れになりながら待っていたものの雨に阻まれうまく行きませんでしたし、後追いの隙など殆どありませんでした。
新可児は混雑が激しいと思ったので犬山や名古屋に避難しました。
雨と良い、妨害とか何か運が悪かったかな・・・と言うのが結果です。
快急豊橋
2008/08/31 09:56
のんべえさん こんばんは!
30日はあきらめて家のお手伝いに専念しておりました。(泣)

みなさんの文章を拝見すると撮られる側の大変さが感じ取られます。小雨ではなく大降りのように見られますのでさぞかしそれなりの準備されていたと思いますが・・・お疲れ様でした。
また、車内も新可児駅も混雑のようでパノラマカー人気がうかがえますが・・・

31日はスタンプラリー最終日で駆け込みで子供と周れるだけ参加しました。
スタートに乗車したのが7007型の急行・新可児行き(大江8:16)で午後、1380型を名鉄岐阜駅旧7番線にて、三柿野駅1番線では7011型が休んでおりました。モノレール線も乗りましたが往復とも座席定員には満たない乗客数でした。秋以降には人手が増えるのでしょうかね?話がそれてしまい恐縮です。
ひおも/日面
2008/08/31 23:28
羽島駅さん、こんにちは。

はい、ダブルでがんばってきました(^_^;)。ポケモンの時間は、雨そんなに降っていなかったので結構な数の親子連れが集まりました。スタンプラリー途中の人も多かったです。

日本ライン号はだいぶ降ってましたね。ブログ見させていただきましたが、体調は大丈夫でしたか・・。

7007Fは、どうやら廃車までみんなの前に現れる可能性が高いですねぇ。お盆の間もずーっと走っていましたしね。名鉄さんの粋な計らいかな(^_^)。
のんべえ
2008/09/01 10:40
介護人さん、こんにちは。写真ありがとうね(^_^)

あれだけの雨の中、だいぶがんばりましたね(^_^)。私は雨だし息子もいたので屋根のあるところにしておきました(^_^;)。当該列車にも乗りたかったしね(^_^)。

駐車場は雨がひどかったので、やめておきました(^_^;)。帰りのエコムーブは先頭車に乗りました。あれだけ人がいると逆に知り合いに合わない・・・ってことは無いかな(^_^;)。
のんべえ
2008/09/01 10:44
takaさん、こんにちは。

新可児行ってこられたのですね。あの雨の中ではみんなずぶぬれで・・・(^_^;)。

takaさんの動画の中に私が写っていたのかも(^_^;)。
また、よろしくお願いしますね(^_^)。
のんべえ
2008/09/01 10:53
快急豊橋さん、こんにちは。

可児川で撮られていたのですね。雨の中お疲れ様でしたかm(__)m。私はあの天気と子守もあったので早々に走りの撮影はあきらめました。乗りたかったし・・(^_^;)。

まだパノラマカーのイベントは続くと思います。次回の晴天に期待しましょう(^_^)
のんべえ
2008/09/01 10:57
ひおもさん、こんにちは。

家庭の事情では仕方ないですね。私も子守扱いになりましたので、おんなじです(^_^;)。

30・31日とスタンプラリー回っている人結構いましたね。とすると、昨日のポケモンセンター名古屋は結構な人だったのかな?。

これから秋・冬とパノラマカー・モノレールのイベントあるのでしょうね。瀬戸千4000系がらみで、吊り掛け詣での方も増えそうです(^_^)。さてどれだけ行けるのかなぁ・・(^_^;)
のんべえ
2008/09/01 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 名称復活!第2弾 パノラマカー「日本ライン」号走る のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる