のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 パノラマカー7007編成団体列車で名古屋本線を快走

<<   作成日時 : 2008/07/21 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

みなさまこんにちは、のんべえです。昨7月20日に、パノラマカー7007編成を使った団体列車が、金山〜伊奈にて運行されました。色々ありましたが(^_^;)紹介したいと思います。

画像
トップ画像は、団体列車に取り付けられたヘッドマークです。ヘッドマークのモチーフは、パノラマカー登場時に先頭部分についていた「Phoenix」のシンボルマークです。

画像
さて、今回は走行写真はありません。と、言うのもこの列車に乗っていたからです(^_^)。と言う訳で、先頭車から展望室部分を覗いてみました。乗車した人が交代で展望室を訪れたのですが、タイミングによっては結構まったりした時間を過ごすことが出来ました(^_^)。

画像
途中、美合と本宿で退避したのですが、美合の駅では通常伊奈駅に留置してあるパノラマカー4両編成が逃げてきていました。

画像
金山から1時間10分ほどで伊奈駅に到着、7007編成は11番線に留置されました。これから回送列車で折り返すまでの2時間ほどが、撮影タイムになりました。

画像
隣の留置線には伊奈行きの普通列車がやってきました。まずは3300系です。

画像
一回奥まで入りましたので、並びを撮ってみました。

画像
続いてやってきたのは、今の最新形式5000系です。最新とは言っても、中身は1000系パノラマスーパーなんですが・・・。

画像
7007編成の反対側に回りました。モロに逆光ですねぇ(^_^;)。

画像
撮影タイムが終わり、7007編成は豊明まで回送される準備を整えます。

画像
先行列車で国府駅に先回り、豊橋方から進入してくるところを撮影します。この区間を7000系6両編成が走るのは、ダイヤ改正前々日の6月27日以来です。

画像
国府駅で後続列車を退避する7007編成です。子供も一緒に居たこともあり、回送列車の撮影をやめてスタンプラリーをしながら帰ってきました(^_^;)。

今回の団体列車は、鉄道友の会名古屋支部と名鉄電車愛好会の共催という事で実現しました。パノラマカー6両編成の残り検査期間を考えると、名鉄で行うイベント以外のパノラマカー団体列車を行うことは不可能に近いと思われます。

車内は久しぶりのパノラマカー団体ということもあり、みんなうれしそうな顔をしながら乗車していたのが印象的でした(^_^)。一般に宣伝したわけでもなかったのですが、沿線各所で大勢のカメラマンがシャッターを切っていました。知立駅などで、対向列車に被られる事もあったりしましたが・・・。

ただ惜しむらくは、無謀なファンの影響で列車が2度ほど機外停車してしまったことは、残念でたまりません。桜〜呼続間の踏み切りで三脚を構えてた方、富士松〜豊明間の境川堤防で線路内に立ち入った方、前面展望映像にしっかり残りましたよ(^_^)。でも、境川堤防の侵入者は瞬間的に下に消えて行ったそうですから、その後どうなったのでしょうか?。もしかしたら忍者だったのかな・・・(^_^;)。

なにはともあれ、楽しい1時間10分を過ごすことが出来ました(^_^)。なんかかんだとありましたが、こういう団体列車がまた走らないかな〜と、思ったりしています(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマカー7007編成走り回る(^_^;)
みなさまおはようございます、のんべえです。8月29日のダイヤ改正から予備車扱いになっているパノラマカー7007編成ですが、結構な頻度で名鉄線上を走り回っています(^_^;)。今回はその活躍ぶりをまとめてみました。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/07/21 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、昨日はお疲れ様でした。
子供連れで無ければ私も…(^^;)回送列車狙ったんですが

子供達にはしっかりと思い出ができ、しかもおみやげは既に餌食になりました(/_・、)

次回は4連さよならかな…淋しいけど盛り上げる為にも是非よろしく(^-^;
介護人
2008/07/21 16:53
介護人さん、こんばんは。

暑い中、いろいろ至らない点もありましたがありがとうございましたm(__)m。座席定員オーバーだったため、どうなることかと思いましたが、何とか平穏に伊奈まで過ごすことが出来ました(^_^)。とは言っても、裏ではバタバタでしたが・・(^_^;)。

うちはスタンプラリーをダシに、海草撮ってました(^_^;)。まあ子供が自分でカメラ撮れる様になったら楽ですよ(^_^)。

お土産はお子様の物にになってしまったのですね・・(^_^;)。また次の機会をお楽しみということで(^_^;)。

パノラマカーはまだ半年以上は活躍しますので、4連で何か行うことは可能なのですが、さて名鉄さんが受けてくれるのかなぁ?。
のんべえ
2008/07/21 21:02
団体の上についているマークが激謎ですね・・・。
としおちゃん
2008/07/21 21:40
としおちゃんさん、こんばんは。

ヘッドマークは色々考えたのですが、登場時の姿に戻そうということで、実物の「Phoenix」マークを拡大して描きました(^_^)。本当は、逆富士全部赤いマークに出来たら良かったんですけどね(^_^;)。

どうやら撮影している人達からは、「なんだかな〜・・・」って言う声が多かった様ですが・・・(^_^;)。
のんべえ
2008/07/21 22:06
やっぱりいっそ7019でステーまで綺麗に取って再塗装の上、フェニックスマークのレプリカでも付けた方が受けが良かったかな?
でも、そんなめんどくさい事はしないけどねぇ(^o^;)
介護人
2008/07/22 12:20
こんにちは。まずはお疲れ様でした^^

自分も楽しい1時間ちょっとを楽しむことができました。あんなに楽しみながら乗車したのは久しぶりです。
次の名鉄主催の団体列車はいつかな…機会があればまた団体乗車してみたくなりました。
ミクロン
2008/07/22 18:02
こんばんは。
お疲れ様でした。
団体列車、乗車できてうらやましいです。
もしパノラマカーのさよなら運転たるものがあるなら乗りたいですね・・・
中も外もどえりゃぁことになるでしょうが。
敷地内進入・・・
どうしようもないですね。良識ある鉄達がかわいそうになってきます。(-_-;)
羽島駅
2008/07/22 20:35
のんべえさん、みなさんこんばんは!

わたくし目もこの団体列車に乗車していたひとりです。
4号車に乗車しており、東海ラジオの番組リスナー&クラシック界の異端児・杉ちゃん&鉄平のファンという風変わり!?な車内でした。
鳴海ー知立間でミニライブがありクラシックをベースにミュージックホーンあり、バイオリンによる生踏み切り音演奏などがあり楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 
ひおも/日面
2008/07/22 23:52
介護人さん、こんばんは。

そうですねぇ、せっかく逆富士を外したのですから、この際フロントアイも外して原形化とかね・・(^_^;)

保存予定の7001Fに期待しましょう(^_^)
のんべえ
2008/07/24 22:12
ミクロンさん、こんばんは。

パノラマカースペシャルに乗車されたんですね(^_^)。至らぬところばかりでしたが、お楽しみいただけてよかったです(^_^)。

一緒についてきた資料、大切に使ってくださいね。解説を書いてくださった方は、パノラマカー研究者の第一人者だと、私は思っていますので(^_^)。

パノラマカー終焉に向けて、名鉄としてのイベント列車を必ず行うと思っていますので、またの機会をお楽しみと言うことにしておきましょう(^_^)。
のんべえ
2008/07/24 22:19
羽島駅さん、こんばんは。

今回は乗れなくて残念でしたが、最後のイベントは絶対あると思いますので、そのときはぜひ挑戦してくださいね。貸切団体列車って楽しいものですよ(^_^)。
ただ最後は、大変なことになると私も思いますが・・・(^_^;)。

今回敷地内進入があって、大変残念でした。今まで何回か団体貸切の経験はあるのですが、機外停車は初めてでした(@_@)。列車が止まった時、止めた張本人はだだだっと走っていって、踏み切りと民家の陰に隠れたそうです(^_^;)。次回はおとなしく撮影してくれると、信じていますが・・・。
のんべえ
2008/07/24 22:27
ひおも/日面さん、こんばんは。

今回のイベントでは、4号車が一番違う世界だったのでしょうね(^_^;)。東海ラジオの動画見ましたが、楽しいイベント盛りだくさんで、こっちもよかったなぁと思ってしまいました(^_^;)。

実は、私が伊奈駅の改札を入るとき、杉ちゃん&鉄平さんご一行と、ばったり出くわしまして、短いご挨拶を交わさせていただきました(^_^;)。名刺交換でもすればよかったかな・・(^_^;)。電クラ、通販で買って聞いてみようかな(^_^)。
のんべえ
2008/07/24 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 パノラマカー7007編成団体列車で名古屋本線を快走 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる