のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 猿投留置のパノラマスーパー1600系方転回送される

<<   作成日時 : 2008/07/20 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

みなさまおはようございます、のんべえです。昨日7月19日に、猿投検車に留置されていました1600系1603編成と1604編成が、方向転換のため枇杷島三角線経由で、新川検車に回送されました。

画像
トップ画像は、東枇杷島駅に進入する1603+1604の回送列車です。6両編成で前が1604編成になります。

画像
ゆっくり走ってきたので、すぐに広角側にしてもう一枚。側面には新幹線が写りこんでしまいました(^_^;)。

画像
過ぎ去ったところを1603編成側から。朝なので、豊橋側は顔がつぶれてしまいます。

画像
猿投に留置されているときは、こんな感じで一番隅の側線にいました。奥のパノラマカーは7025編成です。

画像
回送列車は枇杷島三角線の犬山線側留置線、通称「砂入(すいり)」信号場に到着しました。

画像
朝なので犬山方が順光になります。

画像
隣は犬山線の本線なので、色々な車両とのツーショットが撮影できました。まずは5700系と。

画像
続いて2000系ミュースカイと。

画像
最後はパノラマカーと。891列車普通・犬山行きです。この列車は7000系4連とSR車2連の6両編成で運転されます。この日は7001編成と7705編成でした。

画像
7000系とのツーショットも撮れたので、近所の喫茶店でお茶してから、西枇杷島駅から帰りました。列車を待つ間に何枚か。まずは快速急行・豊橋行き。3150系+3300系の銀電6両でした。先頭は6150系のラストナンバー3163編成です。シヤッター速度速いとLEDが切れますね(^_^;)。

画像
続いて快速特急・豊橋行き。2200系なのでポケモンを期待したのですが、普通の2204編成でした。

画像
そして、快速急行・吉良吉田行き。6000系4次車です。ダイヤ改正から西尾行きから吉良吉田行きに延長されましたが、どうも今ひとつなじめませんねぇ・・(^_^;)。うしろには東海道線と新幹線が走っていますが、やっとこさ列車が走っているシーンを撮影することが出来ました(^_^)。

画像
最後は、普通・知多半田行きと新幹線500系です。ホームで電車を待っていたら、後ろに500系が来たのであわてて撮りました。なので構図がダメですね(^_^;)。

1600系の6両編成は、16時過ぎに枇杷島の連絡線を通り、方向転換され新川検車に向ったそうです。他の用事で撮影できなかったのは、残念ですが・・・。

1600系はこの後、一部指定席特急車に改造され、12月改正から新たなる活躍を始める事でしょう。また何か動きがありましたら紹介したいと思います(^_^)。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 パノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」行われる
みなさまこんにちは。のんべえです。まだ書いていなかった過去ネタを紹介する「忘れ物紹介企画」。今回は7月13日に行われたパノラマスーパー「1600系さよなら3両運転」を紹介します。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/10/11 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
のんべえさん最近カメラ変わりましたか?お写真の様子が変わったような・・・ 気のせいですかね?(^^ゞ
事前に1600が出てくるのが分かってれば三河線まで出向いたんですがね。
もう乗れないと思うとちょっと寂しいです。
羽島駅
2008/07/20 07:26
羽島駅さん、おはようございます。

さすがですねぇ、だんまりはきかないのね(^_^;)。フィルム1眼(Cannon A-1)がダウンしましたので、デジ1買いました。(^_^)。今回はニコンのD80に18-200が付いています。

さすがに良く撮れますねぇ(^_^)。でも腕が付いていっていませんが・・・(^_^;)。

1600系も、生まれ変わって12月改正からまた乗れるようになりますので、それまでのお楽しみということで(^_^)。まあ名鉄さんのことですから、塗装が変わって、車内に荷物棚が付くくらいじゃないのかな(^_^;)。
のんべえ
2008/07/20 07:50
こんにちは。
1600系の回送は賑わったようですね。特に砂入信号所近辺では。
自分は手短に神宮前で撮影しましたが人が少なかったです(まぁ、影が沢山入りますから…)。

生まれ変わった1700系。楽しみですね。
ミクロン
2008/07/22 17:53
ミクロンさん、こんばんは。

砂入信号所は長く止まっていたこともあり、1日中賑わっていたようです。本当は出て行くところも撮りたがったのですが・・・(^_^;)。

やって来る時どこで撮ろうかと思っていたのですが、砂入に近い東枇杷島にしました。あの時間だと正面が巡光になる所て、東枇しか思い浮かばなかったものですから・・(^_^;)。結局私一人で好きな様に撮れましたし(^_^)。

さて1700系になるとどんな感じになるのか、楽しみにしていましょう(^_^)。
のんべえ
2008/07/24 22:47
今更ながらの突っ込みで大変恐縮なのですが、砂入は「すいり」と読みます。
こじ
2009/09/17 19:43
こじさん、こんばんは。非常に遅い返事ですみませんm(__)m。

訂正ありがとうございますm(__)m。たしかにあの信号所の通称は「下津入(しもづいり)」でしたねぇ。

結構間違えて書いているところがありますので(^_^;)、また間違えありましたら、教えてくださいね(^_^)。
のんべえ
2009/12/12 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 猿投留置のパノラマスーパー1600系方転回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる