のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7003編成廃車回送される

<<   作成日時 : 2008/07/15 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。7月13日・14日の2日間に渡って、名鉄パノラマカー7003編成が舞木検修場から名電築港まで廃車回送されました。その模様を紹介したいと思います。

画像
まずは7月13日分から。いつものように、舞木検修場から金山駅に到着した7003編成です。

画像
しばらくしてから折り返し、大江に向かってゆく7003編成です。最初のうちは違和感のあった回送板ですが、なんだか見慣れてきていますねぇ・・・(^_^;)。

画像
続いて14日分。大江駅の留置線で出発を待つ7003編成です。回送板は、夜のうちに取り外されているようですね。

画像
最後の走りを見せる7003編成です。夏の日差しの中をゆっくりと走ってきました。

画像
私たちの前を通り、東名古屋港に向かってゆきます。

画像
7005編成のときは前だったので、今回はうしろを。陸軌車が4両まとめて引いてゆきます。

画像
神宮前の日車で作られた7003編成は、初めて走る築港線を、作られたときの姿でカーブを回って記憶のかなたに消えてゆきました・・・。

画像
ここからはオマケ(^_^;)。道徳の駅まで送ってもらったので、少し撮ってきました。まずはミュースカイ2000系です。偶然ポケモンの2008編成がきました。

画像
もうひとつ。一部指定席車特急の顔となった2200系です。少し下が切れてしまいました(^_^;)。

7000系6両編成も、7007編成と7019編成の2編成のみとなってしまいました。7019編成は運用から完全にはずれ、布袋駅に留置されていますが、7007編成は足慣らしのためか時々走り回っているのはうれしいところです。

また1次車も、7001編成のみになってしまいました。保存が考えられているとはいえ、最初に作られた編成がいまだに生き残っているのも、名車故の宿命なのでしょうか。

これからも、パノラマカーを追っかけてゆきたいと思います(^_^)。ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんべえさん、おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。7003も留置が長かった所為か色褪せていましたね(泣)
残るパノラマカーも僅かになってきましたが、7019はどうなるんでしょうね?行き先板が綺麗にまた取り付けられる様に外されているのが気になります。
布袋のレポートよろしくね(笑)
介護人
2008/07/15 07:16
7000系のヘッドサイン取ると、かおが間抜けですね。長年隠れていた部分は黒ずんでいますし。
軌陸車、結構力ありますね。
としおちゃん
2008/07/15 10:37
介護人さん、こんにちは。日曜日はお疲れ様でした(^_^;)。

1ヶ月も留置してましたから、どうしても汚れてしまいますよねぇ。7019Fも逆富士はずされていますが、本線上にいますからすぐにもどせるようにしてあるようです。

布袋のレポートですかぁ、とりあえずまとまっているものからお伝えしますね(^_^)。でも来週になるのかな・・(^_^;)。
のんべえ
2008/07/15 11:32
としおちゃんサン、こんにちは。

正面逆富士は登場時にはなかったものですが、付いている期間のほうが長いので、外してしまうとどうしても違和感がありますね(^_^;)。幕の後は清掃がゆき届かないので、汚れているのは仕方が無いのかな・・。

陸軌車は土木のものの様ですが、写真の車両は鉄道車両牽引用の特殊装備が付いているようです。荷台の上の空気タンクに車両のブレーキを掛けることが出来るようですし、車両牽引時には荷台に錘を積むことによって、牽引力を増しているようです。

のんべえ
2008/07/15 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7003編成廃車回送される のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる