のんべえさんの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄 7005編成廃車回送される・その2

<<   作成日時 : 2008/06/18 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

みなさまこんばんは、のんべえです。6月15日・16日の2日間に渡って行われた、名鉄パノラマカー7005編成の廃車回送。今日は16日の朝の模を紹介したいと思います。

画像
トップ画像は、築港線を大江から東名古屋港まで自力回送しているところです。

画像
それては時間を戻して。9時ごろに大江駅に着くと、出庫点検が行われていました。

画像
東名古屋港に行くために、留置線の終点部分に行きました。まだ点検中ですね。

画像
十字クロスの少し大江寄りで、カメラを構えます。45分ほど経った10時ごろやって来ました。最後の自力走行です。

画像
有名な十字クロスのところで、一旦停止してから東名古屋港に向かいます。

画像
東名古屋港に到着すると、すぐに電源を落としパンタグラフを下げます。その間に大江方には、牽引用の陸軌車が連結されます。

画像
まず大江方の2両が切り離され、引かれてゆきます。

画像
こちらはその後姿。本当にそのままですね。

画像
こちらは残された4両。連結面には係員さんが立っています。

画像
先頭車のほうから見てみました。

画像
2両が吊り上げ位置に到着しました。

画像
台車の切り離しも終わり、2台のクレーンで吊り上げられてゆきます。

画像
車体はゆっくりと回り。

画像
解体位置にゆっくりとおろされます。

画像
パノラマカーを牽引した陸軌車は、踏切から道路に出て帰ってゆきました。

画像
さて7005編成が廃車されることによって、ある台車がなくなることになります。これは先頭から2両目のFS335形台車です。7000系の標準的な台車です。

画像
こちらは岐阜方先頭車、7006号車の台車です。同じFS335形台車ですが、造形が違います。こちらの方がゴツイ感じがします。この7006号車の台車、一説には試作台車だと言われていますが、はたしてどうなんでしょうか?。

7005編成の廃車、7003編成の運用離脱により7000系パノラマカーの1次車は、7001編成を残すのみとなりました。今月29日には4両3編成を残して、すべてが運用離脱します。あと残り10日になりました。寂しくなります・・・。
では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名鉄 7005編成廃車回送される・その1
みなさまこんばんは、のんべえです。6月15日・16日の2日間に渡って、名鉄パノラマカー7005編成が舞木検修場から名電築港まで廃車回送されました。まずは、15日夜の模様を紹介したいと思います。 ...続きを見る
のんべえさんの部屋
2008/06/18 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名鉄 7000系 パノラマカー

も今年中に、

全廃になりますね
大阪人
2008/07/07 18:38
大阪人さん、こんばんは。

パノラマカーもあと1年余りの活躍になりましたね。来年の今頃はもう見られないかもしれません・・・。

最後の1年、ぜひ名古屋に来られてパノラマカーを楽しんでいってくださいね(^_^)。
のんべえ
2008/07/09 22:22
先日、パノラマカー廃車解体されてる工場の中に入れてみれました。多分、中にはいったのは俺だけかと思います。
フジミダイ
2008/07/14 20:09
フジミダイさん、こんにちは。

解体工場に入られたんですかぁ・・それはうらやましいと言うか・・・(^_^;)。

今回の解体は、アスベストを完全撤去した後に車体を2分割してから、工場に運び込んで処理していると聞きました。

パノラマカーには吹き付けアスベストを使用してありましたので、処理時には手間が掛かるのでしょうね。だから1ヶ月に1編成しか廃車できないのですが・・・。
のんべえ
2008/07/15 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名鉄 7005編成廃車回送される・その2 のんべえさんの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる